14カ月

我が愛息J。先日14か月を迎えました。
成長に伴い、いろいろできることが増えてきましたよ。
食事前後のご挨拶 いただきます。ごちそうさま。と声をかけると
両手を合わすことができるようになりました。
おはようございます。こんにちは。と声をかけると
膝を少し屈伸させて、頭を下げます。
フルネームを呼ぶと、左手をあげて「は〜い」と返事をします。
失敗。失敗。と声をかけると、左手で左側頭部を自分で触ります。
ご飯だよ。おやつだよ。と声をかけると
それぞれダイニングを指さしたり、おやつのしまってある場所を
指さします。
バイバイと声をかけると、「バィバィ」と小さい声で手を振ります。
うーーん、親ばかながら我が子は天才か?と思ってしまいます←笑ってやってください。
が、しかーし。家で練習中はできるのに、人前にいくとなかなか披露できず。
そんな彼の一番得意なのは、インド流挨拶「ナマステ」です。
「ナマステ」と声をかけると、両手を合わせて拝むような仕草をします。
タワーガードはすっかり彼の虜になっており、私とJが出入りするたびに
「ナマステ」と声をかけてきます。それに合わせてJも両手を合わせて
挨拶しております。
別にいいんですけどね。母としては早く「ママ」と呼んで欲しいものです。