ナイナイからのスタート

異国の地もいろいろありますが、ここインドは本当にモノを手に入れるのが大変です。
まず、
どこに何が売っているのかわからな〜い。
店を見つけても在庫がな〜い。
店の人とのコミュニケーションがとれな〜い。
お金まで払ったのに、配達されな〜い。督促してもまだこな〜い。
とにかくナイナイづくしからスタートです。
まだ船便で送った引越し荷物も届かず、いったいいつになったら届くのやら?
そして、どんな状態で届くのやら??
荷物発送のときには、お届けも日本人が立会います。梱包資材もすべて持ち帰ります。
という説明だったの!!
飛行機便の荷物は英語が全く話せないインド人が、箱だけ家の中に運びこんで終了でした。
船便は、箱の数も多いし梱包資材も膨大な量です。
契約時の説明通り、日本人スタッフにも立ちあっていただかなくては困ります!!