2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

放送開始 インド版「巨人の星」

今日から、以前もお話した「巨人の星」インド版の放映が始まった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121223/k10014387221000.html 「スーラジ(主人公の名前) ザ ライジングスター」というタイトル。 早速テレビの前に陣取って見たけれど、ヒンディー語ア…

今頃ビックリ

インドで迎えるお正月も3度目になるというのに、いまだビックリな事が発覚。 過去2回とも、12月31日の大晦日まではいつも通り仕事の夫。 1/1の元日だけ仕事がお休みなんだなぁ・・・という認識でいたのだが違ったようだ。 過去2年間、1/1はたまたま週末のお…

レンガは農作物

先日、とある日系建設会社の方とお話をする機会がありました。 そこで知った衝撃の事実。 なんと!インドのレンガは「農作物」ですって。 へ?って思いますよねぇ?思いませんか?レンガって赤茶のブロックですよ。 インドはどんな高層ビルでも、一軒家でも…

肉まん

1ヶ月ぶりのパン教室。習ったのはなんと「肉まん」と「ピザまん」 めっちゃおいしくて感動。すごーーい。日本ならコンビニで手軽に買える肉まんとピザまんですが インドなのに自分で作れるなんて。しかも美味しいなんて。 冬の朝なんて、ホカホカの肉まん食…

なぜ必要なのか?

インド生活も2年半経つというのに、いまだ不思議なことや不可解なことがある。 アパートのガス管理会社が変更になるようで、先月、いや先々月だったかなぁ?ぐらいから、 新しいガス管理会社に対して、各家庭ごとに新たな契約書のようなものを記入して提出し…

キッチンの水溜り

また水漏れ。 今朝キッチンに行くと、見覚えのある水溜りが出現していた。あややややぁ。 今年は本当に水難の多い年だった。 浄水器の部品が割れて水漏れしている様子。こう一年に何度も続くと、自分でもわかってしまうのが 怖い。 元栓は直してもらっていた…

健康第一

できたら行きたくないインドの病院。ですが、やむを得ずお世話になる時もあるわけで。 医療ツアーも組まれるぐらい、見かけによらず医療先進国のインド。 ヨーロッパやアフリカからが多いようですが、医療ツアーでインドで治療する人も増えているんですよ。 …

インドでダンキンドーナツ

最近ちょっとサボり気味のブログ。サボり気味なのは平和な証拠。 お出かけするところもなく、寒くなってきたため少しお家っ子になっているだけなのです。 なので、ちょっと前の話題を。 インドにもアメリカのダンキンドーナツが進出したのが今年5月。ご近所…

ニオイの話は続く

先月末、ドライバーが変更になったのは報告済でしたが、 過去記事参照http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20121130/1354281316 どうやら会社には 「祖父が亡くなったから休みをとって田舎に帰る」と伝えていたことが判明。 次のドライバーが決まる様子がある…

インド版 巨人の星

日本でも少々話題になっているようなので、ご存じの方もいるかもしれませんが 今月の23日からインド版「巨人の星」のアニメが放送されるのです。 実は、日本版「巨人の星」にあまりなじみがないため、最初のニュースを聞いた時は 「ふ〜〜ん、インドで流行る…

帰国した義父 その後

インド滞在中は体調をこわすこともなく、フル回転で連れ回した義父。 帰国後に体調を壊したり、入院した出張者も過去にはいたと聞いていたため、日本へ 戻ってからの義父の体調も密かに気になっていたのですよ。 で、週末にSkypeをつないだところ、いたって…

忘れた頃に届いた

私、海外旅行に行った時は、日頃あまり連絡をとっていない友人と自分宛てに 必ず絵葉書を送ることにしているのです。 いくらメールで簡単に連絡がとれるとはいえ、日常の生活に追われてなかなか連絡が できない友人がいますからね。 海外旅行に行った時は、…

クリスマスへ向けて

とうとう12月ですね。えぇ、そうですね。日本やアメリカならクリスマスムード一色の時期。 インドでは、いまいち盛り上がりにかけるような・・・ 玄関先に飾れるサイズのクリスマスツリーが欲しいんだけどなぁ。なかなか適当なサイズが 見つからず。小さなオ…