2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今日は大晦日。日本ならお正月準備に追われたり、年賀状作りのラストスパートをかけている頃。 当初は、仕事を休む予定をしていた主人ですが、会社に来客があるとかで普通に仕事へ出掛けました。 前もこんなことあったよなぁ。そして半日で帰るといいながら…

インド植物

まずはこちらをご覧あれ。ジャーンッ! こやつペットショップではなく八百屋で手に入るんです。 私は初めてこやつを見たとき、イモムシかと思いましたよ。えぇ、ホント よーく見ると・・・ショウガに似ているようでもあり、でもなんだか関節のようなヒダヒダ…

kingdom of dreams

年の瀬も押し迫りなんだか慌ただしい毎日ですねぇ。 今日は、少し前にいったインド観光の話を一つ。 私が住むグルガオンの街にも、新しくテーマパークができたのですよ。 「kingdom of doreams」 名前の通り、とってもゴージャスな建物でした。 お台場のヴィ…

No Electric Power

インドの生活では、欠かすことのできない電化製品があります。 その名もUPS。冷蔵庫や冷凍庫じゃないの?えぇ、勿論それも必要ですが、UPSも必需品なのです。 どんなものかといいますと、電源バックアップシステムとでも申しましょうか。 停電が多いため、電…

霧!

昨夜は、こちらで日本人グループの忘年会に夫婦二人で参加してきました。 ポットラックパーティーだったので、鶏の唐揚げとレンコンと人参のキンピラを持参。 ぜーんぶ売り切れたので、美味しく召し上がっていただけたかな?と思っております。 ゲストハウス…

家カラ♪

一頃、日本では大人気だったカラオケ、今でも楽しんでいる方はいるのかしら? ブームも過ぎ去り、数年来とんと縁のなかったカラオケですが、何年ぶりかに楽しみました。 家の中で・・・・えっ!?家? そう。家です。略して「家カラ」 CDに併せて歌う。な…

Merry Christmas!

天皇誕生日もなく、クリスマス休暇もないインド。皆さんフツーにお仕事されてます。 昨日予約した店(barbeque nation)に、女性5人で行ってきました! ランチタイムはとってもお得。という話は聞いていたのですが、確かにお得でした。 おまけに大人気の店だ…

日々是精進

明日はクリスマス・イヴ。 信仰する宗教に関係なく、日本人はクリスマスのお祝いをしますよねー。 しかし、インドでは!? 駐在社員は現地カレンダーで勤務するため、皆さんお仕事。 そんなわけで、クリスマスだと言うのに私も他の駐在マダムもまったく予定…

行商人 第2弾

これな〜んだ? えへへへ、おnewのバッグを手にいれたのです。 既製品ではなく、初めてのカスタマイズオーダー品。 革製品を扱う行商人の展示即売会というのか?に行って、とあるブランド品のコピーを 作ってもらったのでーす。 もちろんブランドのロゴは入…

インドでレーシック

タイは遠くになりにけり・・・ どんどん遠ざかって行くタイの余韻 だって、インドに戻ってきてしまったんですもの。インドだと毎日あれこれあるんですもの。 海外生活の長い我が夫。ピュアなJapaneseとは若干ズレてる?と感じることが時々あるのですが、 な…

事件!?ならず

どうなることかと思われたNew×2ドライバーとのお出かけ。 皆さんの期待を裏切って大変申し訳ないが、な〜んの事件も起こらなかった。 というか、実際日本人慣れした運転手でしたわ。 Newドライバーに比べて英語は不得手なようでしたが、私が行きたい場所には…

新たなドライバー登場

タイ旅行から戻って早1週間。旅行記を書くことないまま1週間も過ぎてしまった。 が、過ぎてしまったついでに本日もドライバーネタにお付き合いください。 実は・・・・ 金曜日の朝、NewドライバーからTEL有り。 Newド「マダム、出張者がやってきたので、本日…

やってきたNewドライバー

またも、ドライバーネタ。 昨日指示した時間に、遅れることなく現れたNewドライバー。 実は昨日の面談のときから、気になることが1点。歴代といっても3人目だけど、 今までで一番英語が流暢。 なので、車に乗った途端に聞いてもないこと喋る喋る喋る。 いつ…

現れたドライバー

今日も引きこもりになるか?と思って始まった1日でしたが、 朝10時頃、突如ドライバーからTELあり。 いきなり予告もなく、「今アパートの駐車場に着いたよ〜」とTEL有り。 なんじゃそれは?来なさいと言った日に来ず、いきなり今日は何をしにきたのか? 今日…

戻ってこないドライバー

久しぶりのインド。あまりに寒くなっていて驚いています。 タイ旅行記の前にどうしても書きたいことができてしまった! 1週間の旅行中ドライバーにもお休みをあげたわけですが、戻ってこない・・・。 休み前に、ドライバーに休み中の予定を聞いたところ、3日…

戻ってきました

すっかり更新が滞ってしまいましたが、本日より復活いたします。 じ・つ・は!!初の買出し旅行に行ってきたのです。 インドではご存知のように、購入できないものがいっぱいあります。 なので、近隣のタイやシンガポールへ行って仕入れてくる。という制度が…

行く人来る人

かなり早いけど、行く年来る年にかけてみた。プッ 11月の終わりごろから、年内で帰任される。という話をチラホラ聞くようになりました。 11月いっぱい。とのことで既に見送った人も有り。 12月いっぱい。とのことでガレージセールに行かせてもらった人も有り…

クリスマス

12月になってしまいましたね〜。 日本でもアメリカでも、12月ともなればクリスマスムード一色。 果たしてインドはいかに?じぇんじぇんそんな気配はありません。 そうだよねぇ〜。国民の大部分を占めるヒンズー教徒に、クリスマスは関係ないですもんねぇ。 …

コルカタ旅行〜第2弾〜(6)

コルカタ旅行最後の話題は、面接試験。 ドレスコード、男性はネクタイ着用のスーツ。女性もそれに準ずる服装。 とのことで、私はちょっぴり緊張しておりました。 一体何を聞かれるのやら?一応主人からは、ニコニコ笑っていれば大丈夫。 と聞いていたものの…

コルカタ旅行〜第2弾〜(5)

私が住む街グルガオンには、3軒の日本食レストランがあります。 ここ2,3年の間にできたばかりのレストランとのことですが、 日本人にとっては、とっても貴重な憩いの場。 単身駐在員にとっては、家替わりといっても過言でないほど通う人もいるとか? 果たし…

コルカタ旅行〜第2弾〜(4)

今回のコルカタ旅行では、1日観光する時間がとれるからね。(by夫) と聞いていたのですが、実際は・・・ 観光予定だった土曜日。朝一で1時間だけ打ち合わせのためオフィスへ。 1時間だから、散歩でもオフィスにいてもいいから待ってて。と言われ 手持ちの本を…

コルカタ旅行〜第2弾〜(3)

朝食後に我々がとった行動は? 最初にホテルから見えたガートは川向こう。この時間から川を渡るのは、 その後のスケジュールを考えると到底無理。だったのですが! なんと、ホテルのすぐそばにもっと大きなガートがあることに気づいてしまったのです。 ちょ…

コルカタ旅行〜第2弾〜(2)

今回宿泊したのは、Floatel Hotel 名前の通り浮かんでいるんです。 ご覧ください 元々は船として利用されていたのを改装して、ホテルにしたそうです。 中に入れば、船内の様相。ダイニングはデッキと繋がっており元が船だったことがよくわかります。 しかし…

コルカタ旅行〜第2弾〜(1)

今回も出張中の主人を追いかけ、後から一人で旅立ちました。 が、そこはもう慣れたもの。 なーんの心配もゴザイマセン。の予定だったのですが!! 私ではなく、空港は大混乱だったようでございます。 デリーは、国際空港が新しくキレイに生まれ変わったこと…

ご心配をおかけしました

いやはや、なんとも1週間ぶりの更新となってしまいました。 先週金曜日から2泊3日でまたもコルカタへ行き、なんと面接試験を受けてきました。 あっ、ご安心あれ。就職試験でも入学試験でもありませんから。 ついでにコルカタ観光もしてきましたので、併せて…

暖房器

私、今だから言えますが、実はインドは常夏の国だと思っていました。 しかし、どうやら違うようです。 インドにきた当初は45℃を超える日もあり、常温保存可能な食品も臭いだし、 どうなることかと思いましたが、最近は冷房無しでも過ごせるようになってきま…

VSゲートボーイ

インドに来てから、今まで健康だった人の血圧があがったり、肝臓の数値が悪くなった。 という話をちょくちょく聞くことがある。 インドにきてから、健康診断をしていないため、私の健康数値がどのように変化したのか 把握していないが、今日の私は血圧が上が…

産直野菜

インドで手に入る野菜は、本当に種類が限られています。 輸入野菜を取り扱っている店までいくと、種類も増えるのですが、やはりお高い! そんなわけで、普段は近所のマーケットで手に入る野菜のみを食していたのですが、 先日、マダムの間ではウワサに高い野…

延長コード修理

朝のキッチンでは、電化製品がフル稼働。 湯沸かし器、電子レンジ、トースター、ジューサー・・・ いつものように、湯沸かし器のスイッチをいれました。しばらくすると、沸騰し、カチッという音と 共にスイッチが切れるのですが・・・あれ?あれれ?? サラ…

インドで歯医者

インドにきてから、そろそろ5ヶ月になります。 日本でもアメリカでも半年に一度の定期検診は欠かさなかった歯医者。 そろそろ歯医者も行きたいなぁ・・・と思っていたのですがっ! マダムネットワークで聞いた情報では、 健康診断も歯科検診も日本に行ったと…