2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニオイで知った

11月も終わり、あっという間に今年も12月を迎えようとしている。早いなぁ。 インドでの生活もはや2年半。今年はいったい何人のお友達をお見送りしたことやら。 そして、11月いっぱいと言っていたドライバーも、月末を待たずして二日前に現れなくなった。 あ…

風邪をひいた

日曜日に、無事に義父をお見送り。無事に日本へ着いたとの連絡をもらいました。 ホーッと安心したら、私が風邪を引いてしまった。 ディワリも終わって、急にインドも寒くなってきたもんね。 まだ暖房器具のお世話になるほどではないが、乾燥がひどく室内の湿…

タージ・マハル観光

義父の初めてのインド旅行も明日で終わりです。早いなぁ〜。 毎日、ヘトヘトになるぐらいあちこち連れ回してしまい、私も一緒にクタクタになってました。 でも、体調を崩すこと無くとても楽しんでもらえたみたいで、少し肩の荷が下りました。 タージ・マハル…

ショックな告白

Taxi会社を変更してもらってから落ち着いていたドライバー。 最近ではいろんなお使いも頼めてとっても助かっていたのに、今朝、告白をされました。 「今月いっぱいで辞めます」と。 えぇーー、思わず絶句になった私。車中でしばし無言になったドライバーと私…

好評バターロール

今朝、コルカタへ向けて2泊3日の旅に出た夫と義父を見送りました。 コルカタは、グルガオンともまた街の雰囲気も気候も違うため、また新たな発見があるのでは ないかしら?お水と食事を随分心配していた義父。無事だといいのですが。 私はこちらで、帰宅に備…

INAデビューの夫と義父

今日は、義父と一緒に南デリーへ。 まずはデリーの台所と呼ばれるI.N.Aマーケット。週末にご主人と買い物へ行く方もいるという話も聞きますが、 実は我が夫も初めての場所。ある意味ディープなインドだと思うのですよね。 来客などを迎えるときには、私一人…

義父 渡印中

ただいま我が家、初めての来客を迎えております。 お友達がお茶を飲みにきたり、食事に招いたり、というのはあったのですが、お泊り付きは初めて。 大事なお義父さまの初めての来印。お腹を壊さないよう楽しんでもらわなくては。 と迎える私たちも気合充分で…

柿ニ種

インドでも柿が手に入るんですよ。インドで迎える3回目の今の季節にして、ようやく柿の存在に 気づいた私。今までどこを見ていたんでしょうね〜? 実は、日本で生活していた時は、そんなに好きな果物ではなかったのですが、お友達から 美味しいよ。と教えて…

Diwali 2012

ようやく静かな夜が訪れましたよ。11/13はインドの新年「Diwali」でした。 ディワリで祝われるのは、ラクシュミという美と豊穣と幸運を司る女神。 ヒンズー教徒の家では、プジャと呼ばれるお参り儀式をして、花火や爆竹をして楽しみます。 なので、毎年ディ…

焼き鳥パーティー

仲良しのお友達からパーティーへのお誘いをいただき楽しんできました。 フリーペーパーの宣伝も見てるし、話には聞いている「やきとら」の出張焼き鳥パーティー。 ここはインド。しかもアパート。なのに炭火焼き鳥。キャー。もうドッキドキのワクワクで お友…

イタリア休暇⑩ミラノ

ミラノでの目的一つ目は、レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」鑑賞。 翌朝、さっそく「最後の晩餐」を見るために教会へ。 完全予約制で、見学時間も決まっているためいつまでも見ていることはできませんが、 本や映像で見ていたあの名画が目の前にある感…

イタリア休暇⑨ミラノ

ヴェネチアの街を出るだけで予想以上に時間がかかってしまいましたが、荷物も我々も 無事で何より。駐車場そばのcafeで一息ついた後、ミラノの街を目指します。 ヴェネチアとミラノは、273km。2時間半のドライブです。 晴天というわけにはいきませんが、降っ…

イタリア休暇⑧ヴェネチア後編

ヴェネチアは、1泊だけの予定だったのでゴンドラに乗れぬ未練を抱えてホテルをチェックアウトします。 前夜は土砂降りだったのですが今日は?おっ!窓から外を見たところ雨は降っていない模様。 宿泊していた別館の建物から、受付のある本館に移動しようとし…

イタリア休暇⑦ヴェネチア前編

フィレンツェとピサの街を楽しんだ翌日は、また次の街へ移動します。 次はどこでしょう?ヴェネチアでーす。 前夜の夕食をとったレストランで隣に座った老夫婦から、翌日から天気が荒れて雨になるわよ。 気温もグッと下がるらしいわ。などと聞いていたのです…

イタリア休暇⑥ピサ

フィレンツェは2泊しました。 が、翌日は列車を使ってピサの斜塔を見に行きました。 ピサの街までは、フィレンツェS.M.N.駅からピサ中央駅まで約1時間程。 イタリアで初めて利用する列車ですよ。地下鉄とはわけが違います。 駅はスリ多し。と情報があったの…

イタリア休暇⑤フィレンツェ

シエナの街は1泊だけ。さっ、次に移動しますよ。 次の目的地はフィレンツェ。シエナとフィレンツェは距離にして72km、1時間半程の距離です。 今日のドライブは短くてすみそう。と高をくくっておりました。 高速にのってしまえば、歴史地区を気にすることなく…

イタリア休暇④シエナ

ローマから最初に移動したのは、シエナという街。ローマから240km。3時間半ほどの場所です。 中世の姿が残る街並みが「シエナ歴史地区」として世界遺産に登録されているんです。 イタリア旅行の計画中にお友達から是非と勧められたので、立ち寄りました。 こ…

イタリア休暇③車編

とりあえずの修理は終わり、普通の日常が戻ってきました。 では、ゆっくりとイタリア旅行の思い出に浸ることにいたしましょう。 前回は、ローマの休日が終わったところでしたね。 ここからは、レンタカーの旅が始まります。 何度もヨーロッパ旅行をされてい…

メヘンディアート

ヒンズー教徒の割合が多いと思われるインド。なのに、昨日のハロウィンは子どもたちが 家のチャイムを鳴らしてきた。「Trick or Treat」と。 事前に連絡もなかったし、旅行から戻ったばかりだったし、業者と戦った後だったし・・・ というのは、言い訳かもし…