2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス爆発目前

待ちぼうけ〜♪待ちぼうけ〜♪ある日せっせと野良稼ぎ〜♪ なんて童謡があったなぁ・・・・はぁ。時間に来るわけないし、当日に来ればOK とはわかっていても時計を見てしまうわぁ。 今日はガス屋と水廻りの修理屋さんを待っている。 昨年末から、ガスの元栓を開…

ホームパーティー

土曜日の夜は友人宅でのパーティーに夫婦揃って参加。 彼女はとってもパーティー好きですが、毎回必ずテーマがあって面白いのですよ。 前回のパーティーは「インド服」がテーマでしたが、今回は色がテーマで「パープル」 紫のアクササリー、ショール、服、口…

リパブリックデイ

インドでは、1/26は「リパブリックデイ」(共和国記念日)という祝日でした。 学校やお役所はお休み。オフィスもお休みです。 でも、今年の私は楽しみにしていたことが一つ! デリーの中心部、インディアンゲート近辺で行われる盛大なパレードのテレビ観賞。 先…

インドでの販促活動は

ショッピングモールにおでかけしたら、入口に人だかり。 何をやっているのかしらん?賑やかな音楽。ふーーーん。 大きなCatchの看板。Catchといえば、インドでは大きな調味料メーカー。 http://www.catchfoods.com/ インドカレーを作るのに必要な様々なマサ…

送別ランチ

本日はお友だちの送別会ランチへ。 お父さんのインド駐在中にインドへ旅行に来て、やはり同じくインド駐在中だったご主人と 出会い、インドで結婚式をあげたインドの申し子のような彼女。 インド生活のあれこれを教えてもらっていたので、インド生活3年以上…

インドな食べ物

お友だちから、フルーツ&野菜チャレンジャーとの称号をもらった私。テヘヘへ。 称号に恥じぬよう、また新たなフルーツを入手してきましたよ〜。 路上の屋台でもたくさん並んでいるので、きっと今が旬だと思うんですよね〜。 間近で見るまで、私は「キンカン…

インドの水

乾燥防止のため、今の季節は就寝時も欠かせない加湿器。 アメリカからの引越しの際、夫に「捨てた・・・」と言われ、急いで私がゴミ捨て場から救出し、 インドへの引越し荷物へ入れたのよね。 よかったでしょー?持ってきて。大活躍しているもんね。 日本な…

寒い!!

去年の冬も寒かったけど、今年の冬も寒い。寒さは歳を重ねるごとに体にこたえる。 と母がよく言っていたが、本当にそうですね。 暖房器具を使うせいか、部屋の中では加湿器も合わせてつかっているのだが、 お肌も粉がふいてカサカサ。あー、去年もそうだっけ…

男だけど姪

外出からの帰り道。 あれ?ここの交差点は右折したほうが、家へは近いはずだけど・・・ まぁ、1月から変わったばかりのドライバーだし、わからなかったかな? こっちからでも帰れるからいいか。 と思って車に乗っておりますと、ドライバーが 「グルガオンに…

Grand Winter Carnival

先だっての日曜日。とあるイベントでこんな場所へ。ジャジャーーン。 おや?何やら中国チックな雰囲気?じ・つ・は。 ブータン大使館だったんですね〜。2011年11月には、新婚の国王夫妻が来日して 日本でも話題になりましたよね。 大使館の敷地内で「Grand W…

クトゥブ・ミナール観光

Hauz Khas観光のあとで向かった先は。世界遺産のクトゥブ・ミナール。 デリー市内からグルガオンに戻ってくる時に、塔の先端部分は何度も見かけていたのに 行ったのは初めてだったのよね〜。 参考までにクトゥブ・ミナールの説明はこちらへ http://ja.wikipe…

Hauz Khas 観光

インド観光は今がベストシーズン。ってなわけで、1年半も経つのに今だに訪れていなかった デリー市内の観光に行ってきました。 朝と日暮れ後は冷える今の季節も、日が高い昼間はポカポカしているため、 お弁当を持ってまずは、Hauz Khas遺跡へ。 遺跡に隣接…

インドの牛乳から不純物

お友だちから送られてきたコチラの記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120111-00000097-reut-int 飲んでビックリ、読んでビックリだね。 インドで流通している牛乳の7割に、不純物が混ざっているそうな。 化学肥料、漂白剤、洗剤、過酸化水素、ブド…

食べて眠って忘れよう

友人の帰任どころのショックじゃない出来事勃発。 まだ心を落ち着けて話すことができません。 あぁ、やっぱりここはインドだったなぁ。と思う次第。 インド駐在者や生活経験者は寿命が短くなる。と冗談で話すことがあるのだが そんな統計はないのだろうか?…

帰任ショック

ガビョーン。年明け後、初お目にかかる方には、インドでも「Happy New Year」とか「明けましておめでとう」 と挨拶をしているのだが、今日は挨拶の後にショックな出来事が。 「3月で決まりました」と へっ!?3月?ま・さ・か? 「えーと、まさかの帰任?」…

今年の目標

鏡開きのつもりでお汁粉でも食べたいなぁ〜と思った今朝。だが、しかしぃ・・・家人不在。 よって、しばしの延期。 皆さんは、新年の目標を決めましたか?私は毎日考えているのだが、はっきりせぬまま 10日間も経ってしまった。そんなわけでここで発表してし…

宿題回答

昨日の宿題、進捗状況はいかがでしょう?どなたからも回答の連絡がありませんでしたが(笑) OKY(オーケーワイ)とは、インド人従業員やインド商習慣と日本本社からの厳しい要求の板挟みになって 毎日汗と涙を流しているインド駐在員の心からの叫びと言ってもい…

初宿題

今日は皆さんに一つ宿題です。 一頃日本では、KY(ケーワイ)という言葉が流行りましたが、ここインドにおいては、 駐在員の間でOKY(オーケーワイ)という言葉を度々聞きます。 さて、いったい何の略語でしょう? KYはご存知ですよね。以下、日本語俗語辞書より…

デビュー

うしゃしゃしゃしゃ(笑)まさか!まさかのデビューしちゃいました。 年末に大きな広告をだしていた、あのインド映画を映画館で見ちゃいました。 行ってビックリ。3D映画の宣伝していたのに、2Dしかやってなかった。 さらにビックリ。ヒンズー語の映画なのに、…

出た〜!

でぇた〜でぇた〜月がぁ〜♪ではなく、コホン。 目ではなく、芽が出たでありますよ。フフフフ。いやはや、長い時間がかかりました。 インドではシソが手に入らないのです。まれに大きなマーケットでタイミングがよいと 見かけることもあるのですが、めちゃく…

ミルクスタンド②

ミルクスタンドで私が購入するのは、こちらのラッシー2種 スウィートとプレーンをブレンドするのが、私好みなのです。 スィートだけだと甘すぎるからね。季節の果物と合わせてジューサーミキサーで フルーツシェイクにするのもオススメです。 一つネックなの…

ミルクスタンド①ホースで補充

とある場所に買い物に行ったら、珍しくこんな場面に遭遇。 長いホースが店の中に・・・・ 日本だとガソリンスタンドなんかで、大きなタンクローリーから伸びるホースなんかを 見たことがあったような気もするのですが。 ホントにこんな風にしていたのね。わ…

ご対面New Driver

本日から、いつもの通り仕事に出掛けた夫を見送り、妻は初ヨガへ。 Taxi会社からもTELはなく、時間通りに来るのかいねぇ?と思っていたところ 10分程遅れて到着の連絡有り。まぁまぁ許容範囲内だよね。 新しいドライバーとご対面〜。やぁやぁやぁ、ちょっと…

お正月

皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さてインドの年越しはどんな様子かといいますと、いたってフツー。 日本のようなお正月ムードはまったくありません。が、一部花火などをあげる人もいるようで 12時頃、花火の音と大音…