2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま!

無事にヨガの資格取得ができました!! 一ヶ月間、山ごもりで過ごした日々。 3週目は体の疲れもピーク、精神的疲れもピークを迎え本当にリタイアしてグルガオンへ戻りたい。 と思った日もありましたが、なんとか無事に200時間コースを終えることができました…

最後なのに

午後からの筆記試験に備えて、最後の追い込み中。 それなのに、なぜか外からは調子外れな歌声が。 本人は、木陰の下でとても気持ちよさそうに、汗を拭き拭き歌っています。 いつまで続くのかしら? 思わず、宿の窓から激写してしまった。

お土産

リシュケシュ滞在も残りわずか。先生役も無事に終わり、 メンバー一同かなり解放的な気分になってきました。 そろそろ抑圧していたショッピング魂がウズウズと。 ちょいとお土産と、リシュケシュの記念になるものを。 と、サンダルウッドでできた?素朴なネ…

ほっと安心

第一関門であった先生役、無事に終了。 ワーイ!なんとかなると思っていても、やる前は緊張しました。 終わってしまえばあっという間。 一応、英語で頑張りました。 これでヨガの先生に一歩近づけたかしら。 次は、筆記試験にむけて頑張るぞぉ〜。

いよいよ

とうとう?やっと?ついに? 最終週になりました。今日からは、私たちが先生役になり クラスの中でアサナの指示をだすのです。 日本語でもOKの許可はでているのですが、 飛び込みの生徒が居る場合は、そんなわけにもいかず、 私たちが先生役のときには、お客…

祝!修行生活3週間

またもネットカフェにて更新中のため、残せるうちに記録を。 ご心配いただいておりますアレルギー性の発疹ですが、アーユルヴェーダ系の薬を1日飲んだ だけでは、特に大きな治癒効果が認められないまま。 漢方薬などと一緒で、ハーブ系のお薬は体に優しい反…

リシュケシュで日本食

グルガオンにもデリーにもある日本食レストラン。リシュケシュはどうかしら? と困ったときのインターネットで検索したところ、あるじゃあないですか。 リシュケシュで日本食レストランを開いたという女性にも是非会ってみたい! ということで、本日のランチ…

病院

原因不明の発疹、カユミが止まらないので、意を決してリシュケシュで病院へ行ってきました。 ヨガの先生も、宿の人も同じ病院を薦めたので、それ以外に病院がないんだと思います。 あははは、クリニックという名の小屋でした。 ドクターの机と椅子二つ。とい…

アレルギー?

気が付けば、既に3週目も金曜日。 毎日、最終日までの日付を指折りカウントダウンするようになりました。 そんな私にまたもトラブル。 今度は靴ではありません。 何やらよくわかりませぬが、体に赤い発疹ができてしまいました。 首から始まり、今は、腕や足…

哲学

ヨガの講義もだんだんまとめに入ってきました。 哲学や瞑想についても学習するのですが、ヒンズー教徒ではない私には、理解不能な部分も多々あり。 サラサラサラリと、聞き流してしまうところもありますが、突っ込み所満載な部分もあり、いろいろ考えさせら…

引っ越し完了

エアコンが直らないとのことで、部屋の移動が必要となりました。 移動前に部屋のチェック。 前回の教訓から、シャワーヘッドの目詰まり、ギザの位置、エアコンの効き目、トイレの水漏れをチェック。 シャワーヘッドは、掃除するか交換するよう依頼。 エアコ…

エアコンが!

とんと世間のニュースから遠ざかっているヨギーニ生活。 3週目になり、少し疲れがでてきました。 そんな私に追い打ちをかけるように部屋のエアコンが機能しなくなりました。 私の留守中に修理に入ってくれたのですが、帰宅した私を待っていたのは、直らない…

旅人

アサナと呼ばれるヨガの実技をする時間が、午前と午後2時間ずつあります。 この時間は、旅人などが飛び込みで参加することが可能となっております。 そのなかでも、この2週間の間に不定期に参加する日本人男性有り。 歳の頃は40代。ちょっと世捨て人的な感…

祝!修行生活2週間

無事にTTCコースも半分が終わりました。 既に経験済みの先輩マダムからは、1週間ぐらいすると体の毒素を出すためにお腹を壊すからね。 と聞いていたのですが、いっこうに体調が崩れることもなく順調に修行生活も2週間が経過。 ただいま初めてのネットカフェ…

夕方5時前に、空は明るいのに突然の雨。 受講中だったのだが、メンバーの一人がゴソゴソと落ち着きなく。 しばらくすると、おもむろにカメラをとりだした。 先生が、「どうした?」と聞くと「にじ!にじ!」 しばし授業を中断して、皆で虹観賞。 とてもキレ…

頑張れ靴

急な対応を要する私の靴。ホテルで靴の修理が出来る場所を教えて。 と頼んだところ、すっかり顔なじみになった従業員が、瞬間接着剤をもってきてくれた。 助かるよ〜。ペタペタとしたところ応急処置としては合格。 なんとか残りの滞在を乗り切れそうかな。 …

靴が!

宿から道場までの往復。坂道を登ったり降りたり。 履き慣れた靴がいいだろうと、長いこと愛用していた靴できたはいいが、靴底が大変なことに! 左足がパコパコするなぁと思っていたら、靴底がハガレかかっている。 ガ〜ン!これは一大事。山道の往復はまだま…

雷鳴

山が近いせいか、雨と雷が多いです。 いつもは、夜中に降っても明け方には止むことが多いのですが、今日は珍しく朝まで土砂降り。 ついつい先生から、午前は休講の連絡があるんじゃないかと期待してしまいました。 こちらの期待とは裏腹に、普通に時間通り始…

猿もヨガ?

リシュケシュに来て驚いたことの一つに猿の数があるのですが、今日は更にびっくりなことが。 道場の窓の外や、窓から見える建物の屋根の上で猿が歩いていたり、ケンカしているのはみていたのですが、今日は、道場の中に猿が入って来たぁ〜! ヨガの最中だっ…

修業生活2週目

昨夜からお湯の出が悪かったが、宿泊客が一度に使ったためギザの湯がなくなっただけかと思っていたが、昼間もお湯がでないため、ギザのチェックをしてもらったところ、2週目にしてギザのスイッチが廊下にあったことが判明。 なんのことはない、ギザのスイッ…

1週間

修業生活6日目。1日の生活パターンができ体も楽になってきました。 心配していたベジタリアン生活も、思っていたほど苦痛ではありません。こっそり持ち込んだレトルト食品もまだ手をつけずにすんでいます。 いつまで持つかしら? 明日はようやく待ちに待っ…

PUJA

スペルが合っているのかどうかわかりませんが、今日は、別のヨガ道場のお祭り見学に行ってきました。 先生宛に届いた招待状だったのですが、私たちも参加して良いとのことだったので、先生にくっついて見てきました。 写真も撮ったので、詳しいことはまた後…

修業僧

噂に聞いていたほどは、日本人とすれ違わないが、物好きな人はいっぱいいるようだ。(他人のことを笑っている場合ではないのだが) それにしても、ちょっとの洗濯と昼寝とヨガだけの生活では、修業僧と言えども、アホになってしまいそうで心配になります。

通学路

ホテルから道場まで10分程の道のり。ほとんど歩くことのないインド生活。帰りの登り坂は汗だくに。お牛さまの落とし物を避けつつ、働くロバを横目に見ながら通学してます。 携帯から写真がアップできず残念。

ヨガ修業開始

ガンジス川のほとりにある道場で、気持ちのよい朝ヨガ。 分厚いテキストをいただきました。本日から1ヵ月かけて、これをお勉強するのねぇ、うわぁ〜。 リシュケシュ、思ったより涼しくない。ガンジスも連日の雨のせいか、清流ではなく、濁流。 先生は、よさ…

修行前に

明日は、いよいよヨガ修行の旅へ出発です。 が、書きかけの情報なども整理しておかなければ。 まず、大人気ない対応をしたこちら。 http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20110823/1314100850 あれから一週間以上が経過しているのですが、そのまま誰も料金の回…

断食抗議

日本でも一部ニュースで取り上げられたそうで、ご存知の方もいるやも知れませぬが、 先日までインドの新聞は、毎日彼の一挙一動でもちきりでした。 「アンナ・ハザレ氏」73歳の社会運動家。インドで横行する汚職の撲滅を目的とする 法案の改正を求めて断食抗…