2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しうどん

日本では既に年明けを迎えた時刻、ただいまインドは夜の9時。あと数時間の大晦日を 満喫したいと思います。 いつもなら年越し蕎麦をすする時刻ですが、今年はちょっと違います。 先ほどまで、今年最後の夫婦共同作業ということで、二人で手打ちうどんを打っ…

真っ白

タイトルを読んだあなた、いったい何を想像しましたか? 雪?豆腐?雲?はんぺん? 去年の今頃も同じような写真を載せた記憶がありますが、今年もこんなになりました。 朝7時の状態。霧が深くてまったく先が見えない。 ということは?当然飛行機も定刻通りに…

グッバイ forever

毎度お馴染みのドライバーネタを一つ。 忘れもしない12月1日。今年最後の仕打ちのように、右も左もストレートも通じないドライバー現れ 約1ヶ月。耐えに耐え。ヨガ教室以外の外出は控え過ごしてきました。 が、温厚な私もそろそろ限界。 この1ヶ月、いったい…

メリクリ後ではありますが

今頃?と思わずに聞いてください。読んでくださいよ。 12月は我が家にとっては特に大事な月なのです。 だって、クリスマスだけでなく誕生日も結婚記念日も詰まった月なのですから。 久しぶりに生クリームの美味しいケーキが食べたいなぁと思っても、インドで…

たまにはジャンクフード

健康に気を遣う日々の食生活ですが、時にはジャンクなものも食べたくなりますとも。 そんなわけで、休日に私が夫にねだった食べ物といえば? ジャーン♪マクドナルドの「フィッシュバーガー」と「フライドポテト」 安っ!! 夫よ。回ってないお寿司とか、キャ…

Gurgaon Got Talent

少し前、とあるマーケットで見つけたこちらの看板。 へぇ〜。こんなのやっていたんだぁ。数年前に「Britain's Got Talent」という番組をきっかけに 一躍有名になった女性歌手スーザン・ボイルの話は有名ですが、 インドでもあの手のオーディション番組は人気…

送別会兼クリスマス会兼忘年会 @Royal China

フフフ。2日もブログをサボっている間にクリスマスまで終わってしまった。 昨夜は、バドミントンサークルのメンバーの、送別会兼クリスマス会兼忘年会に行ってきました。 夜のデリー市内に繰り出すなんて、我が家にはとっても珍しいことで、いつ以来の出来事…

餅つき

我が家で大活躍中の家電。その名も「GOPAN」 一時帰国したときに、夫に運んでもらったのよね〜。ウシシシ。 韓国ベーカリーやホテルで美味しいパンが購入ができるとはいえ、やっぱり手作りパンに叶うものなし。 最近はホームベーカリーにお任せ食パンコース…

新聞付録

北インド冬名物の霧が立ち込める今日この頃。いよいよ本格的冬の到来を感じます。 寒くて遠出をしていないのと、ドライバーとのコミュニケーションがイマイチで すっかりお家っ子になっているため、本日も新聞ネタから一つ。 ある日の新聞を開くと、こんな付…

映画鑑賞 @Gold Class

12/16公開の「ミッションインポッシブル」Ghost Protocolを見てきました。 と言っても、ただ映画を見たって訳じゃあないのですよ。 Gold Classのシートで見たのです。インドに来てから、「いつかは行ってみたい映画館のGold Class」 と思っていたので、やっ…

コミュニケーション with  ガーデナー②

外出から戻ると、家の玄関前に注文した花が、鉢植えに入って置いてある。 オォーー!と一人で歓声と小躍りして浮かれてみました。 鉢植えって土が入ると意外に重いですよね。でも、ズズズズイッと家の中に入れて 日当たり良好な場所に設置していたら、誰かが…

コミュニケーション with  ガーデナー①

家の中で唯一の植物ポトス。お手入れも楽で、見るだけでなんとなくなごませてくれる鉢植えです。 が、もうちょっとグリーンを増やしたいわねぇ・・うん。 「nursery」と呼ばれる植物園で購入したこともあるのですが、今回は違う方法でトライ。 すっかり顔な…

壁掛けカレンダー 探索中

12月に入って、お出かけのたびに探しているものが一つ。「2012年の壁掛けカレンダー」 日本だと本屋さんや文房具屋に、10月頃だったかな?から特設コーナーが設けられ たくさんの選択肢の中から自分好みをチョイスできたのですが、インドではどこに売ってい…

これも仕事?

お友だちと出掛けたとある場所。 こんな手作り的なゲート。インドではよく見るよね〜?うんうん。 で、こちらのひもの先には何がある? 何やってるの?この人。あぁーー!ガッテン♪ 紐で引っ張っていないとバーが上がりっぱなしになってしまうから、手動で常…

病院火災

こちらも新聞記事から。 “kolkata”という文字を見ると、微妙に反応してしまう私。 放置プレー好きの夫が、足繁く通う場所ですから。何があった?と思う間もなく タイトルだけで一目瞭然。 コルカタの病院で火災があったのですが、患者の避難誘導をしないとい…

誘拐事件続報

金曜日に発生した誘拐事件の続報。出てましたよー。新聞にバッチリ。 新聞記事によれば、どうやらメイドちゃんが叱られた腹いせに2歳の子供を許可無く連れだして しまった模様。 いったいどんな叱られ方しちゃったの?というところも気になるし。 メイドちゃ…

誘拐事件発生!?

一大事。一大事。といっても、私は無事ですので心配せずにお読みください。 朝9時半。アパートのゲート付近が、いやに物々しい雰囲気。 住民と思われるインド人も集まっているし、セキュリティーゲートの人数もいつもの倍?いや4倍ぐらい。 ゲートの中に入る…

安全運転第一

日本の皆さん。つかぬことを伺いますが、今の日本ではフェラーリやベンツに 乗っている方が、かなり多いのでしょうか? 私が日本をお留守にしている間に、いつの間にやら車の流行まで変わっていたとは 全く存じませんでしたよ。 出てましたよー。インドの新…

祝!カーテンレール変更

少し前にお知らせした落下しそうなカーテンレール。 どうなったかと気にしていた方がいたかしら?あっ?別に気にしてなかったですか? そんなこと言われても書いちゃうもんね。 レールが落下する前に変えました♪見てやってくださいよ。ジャーン! 美しい。や…

嫌々インド

朝は気にならなかったのだが、不覚にも風邪をひいたような気がして喉が痛い。 あちゃぁ、寒くなってきたから気を付けないとね。と思っていたのに。 それもこれも全て運転手のせいにしたい気分。 一応時間通りには現れたドライバーですが、やはりすべてに案内…

寝てます

もう嫌ァーー!ここはいったいドコ? まったく、まったく、まったく!なんでこんなところで寝ているわけ? どこだと思います?ジャーン! おや?BANKの文字が。わかりましたか?銀行のATMが設置してある場所なんですよ。 いったいいくつの国で、ATMコーナー…

コミュニケーション不可 with ドライバー

12月に入り、まさかの出来事に打ちのめされた。 このブログでもすっかりおなじみになったドライバー事件再び。 今思えば、置き去り事件は予兆であったのかもしれません。 12月1日朝8時。鳴り響く1本の電話。 Taxi会社ボス:ボ マダム:マ ボ「マム!今日から…

KENT浄水器フィルター交換(後編)

翌日、当然同じ時間には来るわけもなく。 日が短い今日この頃。6時を過ぎて、もう外は暗闇状態。 もう、今日はこないだろう。と諦めた頃、突然ドアベルを鳴らす奴現る。 ゲゲッ!こんなに暗くなってから来てしまったー。が、扉は開けざるを得ず。 昨日ドリン…

KENT浄水器フィルター交換(前編)

水道水を飲むことはないインド生活も、はや1年と5ヶ月。 浄水器を設置して同じく1年と5ヶ月。 購入した時の冊子によれば、12ヶ月ごとにフィルターを交換。2年ごとにUVランプを交換することを推奨。 との説明。フィルター交換は、アラームが鳴りお知らせもし…