2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

置き去り(後編)

急ぎ仕事中の夫にTEL。 「おたくのマダム、ドライバーに置き去りにされてしまいました。あと10分ほどで ヨガが始まりますが、終わったあとはオートかリキシャーで帰ってもいいかしらん?」 夫「一度Taxi会社にTELしてみなさい。心配なら会社に待機中のドライ…

置き去り(前編)

いつもの時間にいつものようにヨガに向かう車の中。 運転手に、「今から(なんとかかんとかで)どこそかへ行くので、帰りは迎えにこられない」 と言われた。「はぁ〜?」言っていることがわからない。 以下マダム:マ ドライバー:ド マ「ちょっと待って、今か…

IITF

デリーで行われている「IITF」へ行ってきた。 IITFはIndia International Trade Fairの略。インド国際商業見本市とでも訳すのがよいだろうか? 行ってビックリ、見てビックリ。インドの中にこんなに大きな展示会場があっただなんて。 私の中で思い出したのは…

インド百不思議(ネコ)

インド富裕層の間では、ペットに犬を飼うことがブームの昨今。 街中にはあんなにたくさんの野良犬が闊歩しているのにねぇ・・・ それに比べて、野良猫を目にすることはほとんどありません。 まことしやかに、ネコは子猫のうちに野良犬に襲われてしまうからだ…

マイブーム 豆腐チゲ

我が家でヒット中の「豆腐チゲ」 シカゴにいるときは近所にお気に入りの店があり、ちょくちょく通い二人して ニンニクの香りをさせていたのですが、残念ながらインドに来てからはすっかりご無沙汰。 なんとかあの味を再現!と思いあれこれレシピを検索しては…

黒煙

ば、爆発!?テロ!?火事!?のろし?と見紛う黒煙 部屋の窓から外を見ると、住宅街の中から黒煙があがるのを発見。 な、何事?と思って見ていてもサイレンが聞こえる様子もなく、人影もなく。 ハテ?どうしたものか? インドにも消防車が止まっているステ…

デコレーションカー

ヨガの帰りに見た車。 車にお化粧して走っているみたい。前を走っている車を撮影したのですが、 追いぬきざまに振り返ってみたら、車のフロントガラスも飾り付けられていました。 運転手はちゃんと前が見えているのか心配になっちゃうのよね〜。 今日のよう…

初孔雀

ご近所さんより、孔雀が出る!との情報や、目撃情報を聞いたことは何度もあったのですが、 本日初めて、自分の目で孔雀を目撃。 わかりますか?「くじゃく」ハトでもなく、カラスでもなく。孔雀。 動物園に行ったわけではないのですよー。9階のキッチンの窓…

カーテンレールが!

おかしいでしょ。どうみてもまっすぐに見えない。 右の方が少し下がっていますよねぇ?傾いてますよねぇ? そうなのよね。実際に傾いているんだものね。トホホ 入居当初から弱そうだなぁと思っていたカーテンレール。とうとう外れそうになってきた。 壁が弱…

とれたのか?とったのか?

んん?何かがおかしい気がする。 しばらく触っていない扉ですが、最初からこうだったかしらねぇ?はて? 扉を開けようとして、取っ手がないことに気づいた!のではなく、 夫が仕事で溜まったストレスを、取っ手にぶつけてしまった!?のかは不明ですが 朝、…

ひとりごと

久しぶりにインドの日常生活を記そうと思っていた本日。 ネタ!はあるのですが、写真を撮り忘れた。これは絶対インドならではなので、 写真を撮ってから書きたいと思う。 インドにも短くも過ごしやすい季節がやって来ました。 乾燥するので肌の保湿は欠かせ…

インド脱出旅行記 おまけ

今回の旅。数年振りにJALを利用。もう感動した!!何に感動って、機内食よ。 美味しすぎる機内食だったわぁ・・・・インド駐在になってからというもの、 いつも日系以外の飛行機会社を利用しており、機内食といえばVegかNonvegの選択肢のみ。 Nonveg選べど、…

インド脱出旅行記 思い出話④

ハリケーンと出会うことなく無事に機上の人となり、なんとかメキシコからは脱出。 4時間前に飛行機チケットをとる。というムチャぶりだったため、アメリカ国内で 乗り換え、乗り換えで1泊。深夜の11時にホテルに到着して、軽い食事。 翌朝、名古屋に向けて更…

インド脱出旅行記 思い出話③

一旦は日本の家族に連絡をとり、「結婚式に間に合わないかも!?」と残念なお知らせを 伝えることとあいなり、申し訳ない思いでホテルにて反省会をしていた我ら夫婦。 ですが、一筋の光明となる情報が。 欠航を決めたのはまだ1社のみ。私たちが乗る予定だっ…

インド脱出旅行記 思い出話②

不安を抱えつつのメキシコ滞在、旅行会社から新たなフライトの提案があったものの、 そのフライトはまさにハリケーン到着のまっただ中と思われ、予約をしても意味無いでしょう。 と判断し当初の予定通り金曜日にcancunを出発するつもりでいたのです。 そうで…

インド脱出旅行記 思い出話①

今回のインド脱出は、夫の出張と義妹結婚式の出席というメインイベントがあったため 強行スケジュールが組まれておりました。 そして、まさかの予期せぬ出来事に見舞われたのがメキシコcancunです。 到着早々、夫が出席予定だった会議が中止になったとの連絡…

インド脱出旅行記④

脱出旅行記だけど、昨夜インドに戻りました。 はふぅ〜。やっぱり日本が一番良い♪でも、インドの今の家も私にとっては既に我が家。 一足先にインドに戻っていた夫と久しぶりに再会したのですが、数時間後の今朝 早速出張に出かけていった。もしかして、もし…

インド脱出旅行記③

長らくご無沙汰しております。ご心配をおかけしましたが、ただいま日本におりまする。 ハリケーンに飛ばされたわけではありませんのでご安心くださいませ。 日本に辿りつくまでには、山を越え、野を越え波乱いっぱいの道のりでございました。 が、詳しい話は…