2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No武富士?

まずは、昨日の続きから。 お金は貸しません。という回答により、そのまま拉致・誘拐されたらどうしよう? と心配しましたが、そんな心配は無用でした。 穴ぼこだらけの道路でスピードも出せないから、イザとなったら飛び降りろ! という、ちっとも有り難く…

問題発生

毎日が問題だらけなので、タイトルを決めるのが難しい・・・ 外出先から自宅に戻り、車から降りる直前、ドライバーから、 「エマージェンシープロブレムがある」と告げられました。 はぁー、なんでございましょうか? 「お金を貸して欲しい。3日後には必ず返…

物乞い

私が住む街の交差点には、必ず?でもないけど物乞いがいます。 物乞いも縄張り?があるようで、いつも同じ人がいるように思います。 信号待ちや渋滞で車が止まっていると、老若男女をとわず車の窓ガラスを コツコツ叩き、手でモノを食べるジェスチャーをしな…

インドを去る人

日々増加中のインド駐在社員ですが、まだまだ単身赴任者が7割(独身含む)。 家族帯同は3割なんですって! その情報を知ってからは、「ありがたいと思ってますか?」と 小さなプレッシャーを家の中で与えています。もちろんダンナに。 私が仲良くしていただく…

たばこ

日本では、タバコの増税が話題になっているようですねぇ。 我が家はタバコに縁がないため、値段を気にしたことがないですが、 インドでもタバコを吸う人は多いみたいです。 が、インドで一般的なのは噛みタバコと呼ばれるもののようです。 初めて見たときは…

開催するのか?

何度か話題にしてきたコモンウェルスゲーム。 とうとう、日本のサイトでも話題にしている記事を見つけました。 皆さん読みましたか?? http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100922/asi1009222129003-n1.htm http://jp.wsj.com/World/India/node_108082 テ…

コルカタ旅行記(番外編)

もう一つ、どうしても記録しておかねば。と思うことがありました。 今回のコルカタ旅行。私にとっては初のインド国内線を利用する機会となりました。 その名も「IndiGo」 何に驚いたって、フライトアテンダントの皆さまですよ。 もうもう、あまりの驚きに目…

コルカタ旅行記(5)

あちこちに祀ってあった性別不明の神さまは、男性であることが判明。 インド人に聞いたところ、「He」との回答だったので、男性。 おまけに、お祭りの後は、すべて母なるガンジス川に流すそうです。 環境汚染が叫ばれるこのご時世、こんな大きな物体をな、…

コルカタ旅行記(4)

コルカタの中でも、特別地区と呼ばれる場所にある工場。 敷地に入るのにも、セキュリティゲートがありました。 おまけに、前夜近くの会社で火災が発生したらしく、スモーキーな香りもたちこめ ビックリです。 会社の門を入れば、すっかりお祭りモード。従業…

崩壊

コモンウェルズ開催まであと2週間。 懸念されていた、テロの警戒レベルがあがっております。 外国人が撃たれたり、爆発物も見つかったとの情報が大使館からありました。 が、それだけでなく開催が危ぶまれる内容が一つ。 まだ、競技場や選手村など工事中の施…

コルカタ旅行記(3)

主人がどうしてもこだわった、タイ料理の突き出しを楽しみました。 どんなものかといいますと、 グリーンのリーフにしょうが、ピーナッツ、玉ねぎ、ココナッツ、唐辛子、ソース を自分で巻いてたべるものです。オォ!これはうまい!というものでした。 意外…

コルカタ旅行記(2)

ホテルの部屋で心細く待っている私が、最初に対面したのは!? えーと、えーと、壁をチョロチョロ這う物体です。 できることなら部屋の中で会いたくなかった・・・・・トホホホ そうです。ヤモリです。 インドでは、部屋の中にヤモリが現れるのです。えぇえ…

コルカタ旅行記(1)

ただいま!昨日予定通り、無事に自宅へ戻りました。 今回、初の国内旅行でコルカタに行ってきたわけですが、目的はただの観光ではなく、 「プジャ」と呼ばれる、主人が勤める工場のお祭りに出席してきたのです。 これはなにかといいますと、工場の機械や機械…

マンゴ

私、日本にいるときは、「マンゴ」という果物の存在を知っていましたが、 食べたことは、一度か二度しかなかったように思います。 とっても高級品な果物で、宮崎県知事が東国原氏になった後で、アルフォンソ・マンゴ の存在を知ったような気がします。 が!…

インド雑貨

こちらでは、お友達とお話をするのにシャレたカフェもないため、それぞれのお宅へ 遊びに行ったり、来てもらったりすることが多くあります。 何軒か遊びに伺わせてもらうなかで、インドチックな小物やファブリック品 などで、とってもインドな感じで部屋をス…

留守番

今日から、また留守番の一人生活が始まりました。 主人の仕事が3つの工場を掛け持ちでみているため、以前は1週間単位で、 あちこちの工場へ出張へ行っていたのですが、先週までの3週間は、久しぶりに 一緒の時間が過ごせたのです。 しかし、やはり工場の仕事…

New運転手(続報)

Old運転手が、昨日田舎へ帰って行きました。 朝、TELがありました。 「雨で、道路が洪水。まだ赤ちゃんが小さいし、荷物もある。 今日は、仕事で車を使わないでしょ?マダムの車で駅まで行ってもいいですか?」 と。。。。 実は、New運転手から事前に聞いて…

インディアナイト

ウフフ。ウフフフのフ。 私とうとうやらかしてしまいましたです。 皆さんもご存知のように自分で運転ができないため、夜間に外出することなど なかった私たち夫婦ですが、とうとうインドで夜遊びを体験してきました。 ドライバーくんへ、夜の8時に迎えにきて…

キッチン家電

男性の皆さん 女性が買いたい!と衝動にかられるのは、洋服、化粧品、アクセサリーだけでは ないのですよ。 一般的に、家電にうるさいのは男性。と思われているかもしれませんが、 家電の中でも、キッチンで使うものは女性にもこだわりがあるはず。 インドに…

New運転手

インドでは自分で車を運転することが不可能なので、私にも一応専属ドライバーが ついております。専属ドライバー☆響きだけは、格好良く聞こえますね。 しかし、その実態は皆さんが想像するほどステキなものではございません。 数々のトラブルが発生し、マダ…

渋滞

インドでは、10月3日からコモンウェルスゲームが開催されます。 これは何かといいますと、イギリス連邦に属する国や地域が参加して4年ごとに開催される 総合競技大会です。さながらオリンピックのイギリス領版と思ってください。 そんな国際大会が、ここイン…

ショック!

どんなに食べ物、飲み物に気をつけても、お腹を壊してしまうのがインドの日常。 私だって、何度お腹を壊したことか。それなのに・・・・ 実は、インドに来てから一度も体重を測ったことがなかったのです。 アメリカで使っていた体重計は、主人の 「体重計な…

手作り豆腐

先日の納豆に引き続き、今度は豆腐です。 味はともかく、インドでも豆腐は手に入ります。 韓国系列のメーカーのものと思われるものと、森乳の豆腐です。 私は、海外で生活をするようになってから、あの森永乳業が豆腐を作っている ということを初めて知りま…

インドの衝撃

今日は、インドチックな出来事もない、平和な日曜日でした。が、 インドなネタを期待する皆さんのご要望に応えるため、私がインドで受けた初めて、 かつ、一番の衝撃をご紹介しましょう。 インドに来てからの最初の1ヶ月は、会社が出張者用に用意したサービ…

手作り納豆

主人の好物の一つに納豆があります。 幸いなことにアメリカでも簡単に手に入った納豆ですが、インドでは 手に入れることができません。 インドに来る前から計画していた納豆プロジェクトをついに開始しました! インド人はベジタリアンも多いため、様々な種…

また壊れた

インドでは、しょっちゅう家の中でトラブルが発生します。 トイレの水漏れ、洗面台の水漏れ、電球の爆発etc・・・ 今日は、リビングのクーラーをつけたところ、ブレーカーが落ちました。 はぁ〜。 引っ越したばかりの頃は、様々な家電の消費電力の目安がわか…

祝日

インドにも祝日があります。 州によって違うようで休みの会社もあったりなかったり。 学校も同じようです。主人の会社はお休みでした。ラッキー♪ が、なんの祝日なのか聞いたところ・・ クリシュナという神様の誕生日ということでした。 聞いたところによる…

VS郵便局(後編)

昨日からの続きです。 荷物を発見したのですが、とても女性の腕で運べる量ではありません。 3Fだったので、とりあえず1Fまで降ろして欲しいと頼んだのですが! 運転手を呼べだの、リフトを使えだのまったく埒があきません。 車は、郵便局前まで来ることがで…