2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初

今、何月ですか?2月最終日ですよね〜!? でも、今年の初物を食しました。ジャジャーーン。 スイカ!! いくらなんでも早いやろ。というツッコミはいりません。 だって、ここはインドですもん。もう八百屋さんに売っていたんですもん。 ちょっとまだ皮は厚…

第5回目 パン教室

毎月1回のペースで、パン教室へ通っています。先日は5回目のパン教室がありました。 今回作ったのは、「カレーパン」と「きなこパン」 今回のカレーパンは、油で揚げずに焼きバージョン。でも、食べればサクサクとってもおいしい。 揚げパンだとカロリーが気…

母子健康手帳を入手

今年のインドは、例年になく寒さが長引いているようです。 とは言っても、日本と比べればとっても過ごしやすい毎日。今が、インドの「春」と言っていいでしょう。 日当たりの良い場所は25℃。家の中に入っても20度を超えてますから暖房いらずで快適です。 薄…

再びインド

日本での短期滞在を満喫し、インドへ戻ってきましたよ。 が、やはり日本で出産する予定のため、再び5月には日本へ戻りまーす。 今回は時間が足りず連絡できなかった方へも、5月には連絡させていただきますので お許し下さいね。 インドでは、私を待ち構えて…

芸術品のロールケーキ

我がブログの愛読者ろろさんから、おいしいプレゼントをいただきました。 私からの「ご報告」を読んだ後、誰よりも先にお祝いメッセージをいただきありがとうございます。 何年経っても気にかけてくださり本当にありがたいかぎりです。 久しぶりに食べたおい…

みたらし団子

日本に一時帰国するときの楽しみといえば、第一に「食事」です。 先日、日本に帰って絶対に食べるものは何ですか?と聞かれたのですが、 私は声を大にして「寿司!」と言いたい。もちろん今回もお寿司をいただきましたよ。 でも今日は寿司じゃない食べ物ネタ…

宝石のようなイチゴ

昨日の報告でも既におわかりかと思いますが、ただいま日本に戻ってきております。 そしてインドで生活をするようになってから、日本にくるたびに 「日本ってすばらしい!!」と思うのです。 どこに行ってもキレイだし。行列には秩序があるし、時間を守るし。…

ご報告

すっかりサボり癖がついてしまった今日この頃。 ですが、ただサボっていたわけではなく、これには深ーーーいわけがあるので、ご報告申し上げます。 えーー、本日「いぬの日」に近所の神社へ「安産祈願」に行ってまいりました。 えぇ、そうなんです。驚くのも…

節分ディナー

今年の節分も終わりましたなぁ。 2/3の日曜日は別の予定が入っていたため、我が家では金曜日に巻きずしディナーを開催。 夫の仕事仲間も招待しておもてなし。 私の作った巻きずしをひとさまにごちそうできるようになっただなんて、私も進歩したもんだ(笑) た…

インドでナンパ?

先日スーパーマーケットに行ったときのこと。 平日の真昼間なのに、無精髭を生やしたむさいインド人の若者が、店内をウロウロ。 私も探しものをしてその通路に行きたいのに、彼はその通路からちっとも動かず。 何種類かあるピーナッツバターの吟味をしている…