2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インド脱出旅行記②

ただいま、メキシコのcancunという場所におります。 昨日夕刻に到着、夫は本日から会議に出席。という予定だったのですが!!トラブル発生。 明日の午後ハリケーンが直撃とのことで、到着早々 会議中止のお知らせを受け取る我ら。 しばし、茫然。このままホ…

インド脱出旅行記①

ただいまインドを脱出中。 今回夫の出張に同行しているため、日程的にはかなりの強行軍。 移動距離も地球一周ぐらいしちゃうんじゃないだろうか? 諸々の事情により、デリーから一旦成田へ行き、日本滞在3時間。 でも、この飛行機が揺れましてねぇ。貴重な3…

送別会

同時期に来印したお姉さんマダム。 お料理教室やショッピング、最近ではリシュケシュでのヨガ修行も共にし、 インド生活を一緒に楽しんできたが、帰任により日本に戻られることになった。 第一報の連絡をいただいたときは、なんだかショックで動揺してしまっ…

ディワリギフト(2)

今年の我が家、夫の出張にくっついて、一足早くインドを脱出します。 そのため、ディワリギフトの準備を終えました。 お菓子の詰め合わせは夫と私のドライバーへ。キラキラのラッピング用紙は5枚で25Rs。 大サービスで、私の貴重なリボンコレクションからリ…

釈迦頭

今日の話題はコレ! 八百屋でお店の人に薦められても、(なんじゃい、これは?なんか、ブツブツしているわぁ) と思い購買意欲がわかなかったため、「今日やめておくね。また次回に」と言って 購入したことはなかったのですが、意外なルートからこちらのもの…

ディワリギフト

近所のマーケットに行ったら、ディワリ用のお菓子の詰め合わせやらデコレーションを売る 臨時テントが張られてました。 昨年はわけが分からぬまま過ごしたディワリですが、今年は少し知識を得て 私もお菓子の詰め合わせなどを購入してみたのですが、意外に難…

羽虫が不法侵入

インドにも少し秋の風が吹き始めたなぁと思っていたのですが、今日の気温は38℃。 暑い!やっぱりここはインドでした。 インドの家には、わざとですか?と聞きたくなるぐらいに大きな隙間があちこちにあります。 日々の生活の中で、隙間テープなどを駆使して…

自宅に行商人

初めて自宅に行商人を呼んでみた。 いつもはお友だち宅で開催されるのに寄らせていただいていたのですが、 今日は私が開催してみました。 午前中にショール屋さん。午後からは革屋さん。ウフフフ。 ヨガ修行で物欲も忘れ去っていたはずなのに・・・心も体も…

ディワリ近し

今月はインドの新年ともいうあの「ディワリ」がある月なのよね。 インドは、陰暦で祭日が決まるため、ホーリーもディワリも毎年日付は異なる。 聞いたところによると、今年のディワリは10/26。 インド人はそろそろチマチマと小遣い稼ぎをはじめているようで…

ヨガ修行 打ち上げパーティー

リシュケシュでの修行メンバー家族で、揃って打ち上げパーティーを行いました。ウフフ この日をどれだけ夢見たことか。リシュケシュにいるときの会話は、ズバリ!食べ物がメイン。 もちろん、ヨガについての話もしたのですが、「今、食べたいものは?」とか…

水漏れ修理

昨日の続きから 今朝8時。昨日の作業員は、今日が日曜日だということを忘れていたんじゃなかろうか? 日曜日に修理の作業員なんて来たことないわ。と思っていたのだが、一応着替えも終えて 期待せずに待っていたら。 「ピンポーン」とドアチャイムがなり、10…

水漏れ

朝から、不審な水音に起こされた。 昨夜シャワーを浴びるときから、「臭い!」とは思っていました。 が、排水口に鼻を近づけても、臭いがしないのでおかしいなぁと思いつつもそのままに していたら、今朝。まだベッドの中にいながら、とても近くで不審な水音…

ハート型?野菜

うぉっとー。気づけば2日もブログをサボってしまった。山ごもりから戻り、日常の生活 まったくもって忙しくはないのだが、気づくとあっという間に時間が経っている。 10/6木曜日は、「ダシャヘラー」という祝日だったのよねー。仕事休みの主人と 家でのんび…

徒然

先週の今頃は、まだヨガ三昧の日々だったなぁ・・と思いつつ、今日はグルガオンのいつものヨガ教室へ リシュケシュで2時間コースのヨガをこなしてきたせいか、1.5時間のヨガが なんだか短く感じられ、体がよく動くこと。 やはり1ヶ月修行しただけのことはあ…

やっと入手

VISAの更新手続きがようやく完了しました。 今朝、書類山積みのオフィスへ行って、ようやく9ヶ月分のスタンプをもらうことができました。 5月に申請して、既に5ヶ月。信じられない長さだ。 しかし、前回と異なることが一つ!該当オフィスの部屋が移動してま…

家ヨガ

のんびりとした終末を過ごし、すっかりリシュケシュでの疲れもとれました。 もくもくと写真整理の作業も先ほどほぼ完了。 で、今朝。夫のりクエストに応え、朝から二人でヨガを致しました。 1ヶ月の山ごもり生活で、規則正しい生活リズムが身についたのか朝…