2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドでBBQ

あややや、いつのまにか10月も終わり。 10月最後の今日は、インドに来て初のBBQパーティーに参加してきました。 自宅から車で1.5時間程のところにある「French Farm」 初めて行った場所でしたが、もうもう別世界でした。あっ、いい意味でですよ。 国道を降り…

ディワリのお年玉?

ディワリは、ヒンズー教で一番大きなお祭りだそうです。日本のお正月にあたるのかしら? とにかく今の時期のヒンズー教徒は、年末の日本と同じように、大掃除をしたり 電飾の飾り付けをするため、マーケットでの買い物など大忙しです。 大人も子供も、洋服、…

Welcome 出張者

今週日本からの出張者2名がインドへやって来ました。 出張者の方は、私も面識がある方でしたし、デリー国際空港はコモンウェルスゲーム前に 新規オープンしたばかりだったので、見学兼ねて主人と一緒にお迎えにあがりました。 国際空港めちゃくちゃキレイに…

メラ セーブ編

昨日の予告通り、本日も「メラ」に行ってきちゃいました。 今日行ったのは、デリーのblind school で行われていました。 会場近くまで行くと、道の両側に路駐している車がいっぱいあるので、すぐにわかります。 やはり主催する団体により、かなりメラの内容…

メラとはなんぞや?

日本は、秋を通り越して冬のような寒さのところがあるようですね。 インドも涼しくなってきました。 朝晩は、半袖ではひんやりするときもあります。ようやく過ごしやすくなってきた。 といった感じです。 ちなみに本日の気温は25℃。家の中でもクーラーいらず…

どら焼き来る

今、我が家の冷凍庫にはとってもステキなどら焼きが入っています。 主人の上司がアメリカ出張から戻ってきたのですが、アメリカにいるときに お世話になっていた方からプレゼントを託され運んできてくれました。 ウレシー♪ 自ら買うことはないインドスイーツ…

贅沢ランチ

デリー市内には、外資のホテルがいくつもあり、とーっても優雅な気分に させてくれるのですが、そんなにしょっちゅうは行けません。 おまけにデリー市内のホテルは、既に飽和状態。 最近は、私が住むグルガオンに進出を初めています。 そして、本日コモンウ…

インド映画

インドでは、ボリウッドムービーと呼ばれる映画ジャンルがあります。 一刻、日本でも人気がでたことがありますが、縁がなく一度も見たことがありませんでした。 せっかくインドに暮らしているので、人気作品の一つや二つは見ても良いかも? と思い作品リサー…

郵便事情

インドの郵便局員は働かない!!というのは、よーく分かっている私ですが、 旅先から絵ハガキを出すのがスキな私です。 インドから、100通近いクリスマス&新年祝いのカードをだしたけれども、 1通も届かなかった。という話も聞きましたが、 少し前に、ダメ…

観葉植物

家の中に一つは欲しい、観葉植物。 前々から、家の中に飾る観葉植物が欲しいなぁと思っていたのですが、 なにせ、どこに売っているのかもワカラナ〜イ。 しかし、アパートのバルコニーには、えぇ?とビックリするほどの植木を置いている 家もある。皆さんど…

壁修理 あきらめ編

壁修理は、諦めることにしました。 壁がモロモロでもボコボコでも、美しくないけれど生活に支障はないからね。 しかし一応、業者とコンタクトをとるべく努力はしたのですよ。私なりに。 まず、上のフロアの住人を訪ねました。そもそも日曜日の訪問者は上の階…

壁修理 待ちぼうけ編

やはり・・・・・・・・・・・こない。 壁の修理業者。あれほど連絡先を置いていけ。と言ったのに。 「19日火曜日の9時に来るから大丈夫」と言い切っていったのに。 これだから、午前中の業者待ちはいやだったのに。 約束の時間から1時間が経過しました。 午…

深夜ですが・・・

たくさんの神さまを崇拝しているヒンズー教徒。 聞くところによると先週から毎日お祈りをしている宗派もあるらしい。 幸いにも我が家には被害が出ていなかったのですが・・・ というのも、同じ集合住宅群でも、お祈りをする寺院が近くにある棟は、 夜中でも…

日曜日の訪問者

日曜日の昼下がり、夫婦の語らいを邪魔する訪問者有り。 合図は、ドアベルの音。 扉を開けると、インド人の男性二人。 「バルコニーに何か落としてしまった」と私には聞こえた。 どこの部屋のバルコニーか確認をすると、リビングルーム。との回答だったので…

怪力大工

昨日、今日とドライバーを貸出中のため、ただいま引きこもり中。 というのも、主人の務める会社で年1回の大きな会議があり、インド各地の営業マンが集まる。 とのことで私のドライバーも駆り出されていきました。 毎日これといって、お出かけしたい場所があ…

アンティーク品現役活躍中

本日、初めてインドでだしたドライクリーニングのピックアップに行ってきました。 アイロンだけのサービスは、アパート内でも子供のような少年や少女たちが 御用聞きにまわっています。 なんとワイシャツのアイロン1枚当たり2RPです。 へー、ほー。採算があ…

ヘッドスパ②

すっかり過去の話になってしまったヘッドスパの続きを終えておかねば。 クリームをペトペトからでしたね。えぇ、店内には女性スタッフの姿がまったく見えなかったので 当然男性がやってくれました。 うーん、今時のカワイイ系とか、キレイ系のスタッフなら、…

実録!コモンウェルスゲーム(前編)

ヘッドスパの続きをお待ちの方もいるとは思いますが、ひとまず先にこちらのお話をお楽しみください。 土曜日。ついにコモンウェルスゲームのバドミントンの試合を観戦してきました。 日本にいるときも会社の同好会で、バドミントンのプレーを楽しんでいた私…

実録!コモンウェルスゲーム(後編)

TVで観戦しているときに、あまりに気になった空席だらけの観客席。行ってみて理由判明。 一応、全席エリア単位の指定だったのですよ。そして、観戦するゲームによるのかもしれませんが、 朝9時から入場できる券、13時〜、17時〜という3種類の券を目にしまし…

ヘッドスパ①

今日は、先輩マダムに誘われインドにきて初めて美容院へ足を踏み入れました。 私の髪、量も多くてくせ毛のため、美容師泣かせなのです。 日本にいるときに懇意にしていた美容師さんがおり、その方は毎年海外でも 研修をうけていたのですが、日本をでる前に言…

水を所望

今日の午後は、シャンデリアの配達を待っておりました。 「午前中に配達して」とお願いしても、どうせ持ってきてくれないことを 3ヶ月の間に学習したため、最近の配達は午後からとか、15時以降と指定しています。 少し前に電球が爆発し、危ない目にあったた…

3種の水

我が家には3種類の水があります。 水道水・・・蛇口を回すとでてきます。、 浄水機の水・・・10ケ以上の浄水フィルターを通し、UV殺菌した水。 これも、専用の蛇口があります。 ミネラルウォーター・・・ペットボトルや20L 入りのボトルを購入しています。 …

インドでDVD

なかなかタイミングが合わず、インドにきてから一度も映画館で映画を鑑賞できておりません。 インド映画の売上を確保するためか、ハリウッド映画などは1週間しか上映していないそうです。 平日はなかなか映画を見に行けないので、気づいたときには上映が終わ…

始まりました!

一大事です!! コモンウェルスゲームの開会式が、なんと定刻通りに始まりました。 パーティーに、時間通りに行ってはいけない。2,3時間遅れは当たり前。 と聞いていたのに!! ヒョエー。どうしちゃったの?インド人?です。 しっかりテレビの前に陣取り、…

あなたならどうする?

インドでは、本当に手に入る野菜が限られています。 どこでも手に入る野菜は、以下の野菜のみ。 インゲン、オクラ、ナス、人参、ピーマン、ゴーヤ、マッシュルーム キュウリ、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、ヤングコーン、里芋 ショウガ、ニンニク 街の中でも…

ため息

昨日の日記でドライバーの話は終わったはずだったのに・・・ 今のドライバーは、待つのがとっても苦手。 交差点が渋滞していようものなら、チッという舌打ちのあと、反対車線を逆走します。 命があるうちは、私も貝か石になったように、知らぬフリをしていま…