2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドに戻ってます

ブログ読者の皆さま。ご心配おかけしました。あっ!?別に心配していないですか? 残念ながら?無事にインドへ戻ってきております。 早速、留守中に家に生じたトラブル解消のため、修理人を読んだり時間をすっぽかした業者に向かって 「ガオォー」と吠えてい…

イタリア休暇②ローマ

イタリアといえばワインとパスタ。でも、ワインを楽しめるほどアルコールに強くない 我々夫婦。なので、食はしっかり楽しもうと。 ローマ最後の晩餐はこちら。スープとパスタ。 このスープめちゃくちゃ美味しかった!!マッシュルームスープとなっていました…

イタリア休暇①ローマ

喧噪とカオスのインドを脱出し、イタリアへやってきました。久しぶりのインド脱出です。 直前まで出張者のケアをしたり、出張続きで忙しかった夫に代わって 今回の旅行はほぼ私のオリジナルプラン。気に入ってもらえるか否か? 早速、ローマ市内の観光へ出発…

つかの間のインド脱出

明日からしばしインドを脱出いたします。 今回は私頑張りました。忙しい夫の代わりに手配あれこれ・・・ ふぅ〜。問題なく無事に出発できますように。 美味しいものいっぱい食べてくるんだぁ。日頃のインド生活のご褒美もおねだりしちゃうもんね。 旅先から…

有名本屋?

海外生活も3年目というのに、今だに英語の本は最後まで読みきるのが難しい。 が、最近、時々本屋も訪れるようにしている。日本語の本は1冊も置いてないですけどね。 本日も野菜調達へ行ったついでに本屋へ寄ったところ、珍しく店主から声をかけられた。 「あ…

チャッカマンが使えるようになった

いやー、長かったね。火打石方式でなく、ガス充填式のチャッカマンをスーパーで発見してから 使えるようになるまで。かれこれ、半年以上経っているんじゃないだろうか?? チャッカマン前回の記事 http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20120307/1331134943 間…

初収穫

一時帰国の折に持ち帰ったシソの種。ベランダ菜園で頑張っておりました。 しかしながら、やはり土の栄養が弱いと思われる。 新しいタネを使ったら、芽はピョコピョコといっぱい出てきたのですが、いかんせん 成長が悪かった。 双葉がでれば、すぐに本葉がで…

送別会ランチ

またまた帰任のお友達の送別会。 トホホ、これでいったい何人見送ったことやら。 今回帰任されるお友達のうち、一人は一緒にリシュケシュでヨガ修行をしたお仲間。 送別会のときにも、リシュケシュの思い出話に花が咲いた。 彼女はこれから日本で、「出産」…

怒涛の1週間

今週は出張者がきていたので、なんだかバタバタとしている間にあっという間に週末に。 日本からインドへの出張は、1週間弱の短期の人が多いなか2週間も頑張ってくれました。 我が家へもお茶に寄ってもらったり、夕食にお誘いしたり。私も頑張ったよ。 お腹を…

黒から白へ

吹き飛んだエアコンのファンをやっと直しにきましたよ。 パーツの在庫がなかったのなら、そう言って連絡をしてくればいいものを。 約束の日時には現れず、悪びれる様子も謝罪もなく、「何時に行けばいい?」と連絡をしてくる インド人。来るだけで良し。と悟…

今がインドの秋かなぁ〜。 さつまいもが出始めて、ご飯に炊きこんだらホクホクいけました。 柿もそろそろ出回るとのうわさ。えーー!?私、インドで柿を食べたことあったかしら? 朝晩とすっかり涼しくなりました。が、それに伴って蚊が増えているそう。 大…

パンマスターへの道

吹き飛んだエアコンのファン。 土曜日にエンジニアが確認にきて、月曜日に部品交換をしてくれる。と言ってたのに。 すっぽかされました。インドではよくある話です。こんなことでカリカリしていては、 インドで生きて行けません。そういうときは気分を入れ替…

献血

ここ数日、日本人の間で「デング熱」に罹患した方がおり、緊急に輸血を必要としている。 血液型O型、Rh+に該当する方は、どこそかの病院へ行って献血をして。という情報が流れてきます。 私は日本人患者がインド人の血液を輸血したくないから、日本人に緊急…

肩こり

訳あって、ここのところパソコンに向かうことが多い私。 すっかり肩こりでございます。ヨガをやっても解消されず、かえって首を痛めたような。 そうすると、インドの悪路のバウンドがカラダにこたえる。 帰宅後は、オェ〜〜〜という気分になることも多し。 …

吹き飛んだ

ブログ読者の方から、「毎日よく書くことがあるねぇ、感心するよ」と言われた。 えぇ、えぇ、ほんとーにそうですね。 2年も経つので、平和だっただなぁと思うこともある反面、1日に2つも3つも事件の起こる日もあるため 小出しにすれば、書くことには事欠かな…

納豆

久しぶりに納豆を作った。 納豆が冷凍できることは、アメリカ生活で知った。 納豆の購入制限があり、高級品であることはインド生活で知った。 日本食材のお店に、時々納豆が入荷するようですが、一人2つまで?(買ったことがないので忘れた) の決まりがあるう…

アンパン

2回目のパン教室へ行ってきました。今回はアンパン2種。 そういえば、韓国系のパン屋さんができたときに、日本人の間では「あんぱん」が 買えることが話題になりましたなぁ。 私もうれしぃー♪と言いつつ買ったのは1回だけ。 だって、朝食にアンパンを食べな…

新聞代 続報

本日は、ガンジーさんのお誕生日ということで、北インドは祝日。 で、家にいるとピンポーンと訪問者有り。月初めだし新聞代の集金かなぁ?と思っていたら ビンゴ。 先月の新聞代についての記事はこちら http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20120903/13466874…

鍋が〜!!

アチャチャ〜〜。 夕食の支度中に、毎日愛用していた雪平鍋の持ち手の部分がポロリと折れてしまった。 長年の酷使で、鍋と固定してある部分の持ち手が傷んでいたようで、木もボロボロである。 特に味噌汁作りには、とても調度良いサイズだったのでこの鍋が使…