2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水難(前編)

もうさぁ、インドってなんでこうなの!?はぁ〜(特大サイズのため息) ここのところ、壁直して、エアコン直して、自分の過ちといえどホームベーカリーを直したのに また修理だよ。次はいったい何が壊れたかって? 壊れたのかどうやらわからりませんが、家の…

バフッ③

3日程で直ると言われたホームベーカリー。本当に大丈夫かしら?と思っていたら、 予定日当日の朝、「何時なら家にいる?お届けしますよ」と連絡が入りました。 うっそ〜〜ん。本当に直ったの?う、嬉しいけど。ここインドだよ? 約束通りの日程で直るなんて…

バフッ②

人間あまりにショックな出来事が起こると、体も反応するんですよ。知ってましたか? 私は、ホームベーカリーから「バフッ」という音が聞こえた瞬間、自分の体が震えましたもん。 すぐに何が起こってしまったのか把握はできたので、震える手ですぐさまお友達…

バフッ①

人の話は「おっちょこちょいね〜」と思い、他人事のように聞いていたのですが まさか自分がやらかすとは。 コンセントをさした瞬間に「バフッ」という音。ブレーカーも落ちる。 「あーーーー」悲鳴にならぬ声をあげてしまいました。 何をしたかと言えば、一…

エアコン修理

壁の修理が終わったらお次はエアコン修理だよ。 今のアパートに入ったばかりのときに設置したエアコン。まだ2年しか使ってないのに、 スイッチ入れても完全送風状態。じぇーんじぇん冷たい空気がでてこない。 あと数日で45度超えるよね!?という日々を迎え…

壁修理⑤

二日目も朝からペンキ塗り。また丸一日出かけられないのか?と心配になりましたが、 二日目は3時間程で終わるとのこと。では、頑張ってペンキ塗りお願いしますっ! 1日目終了時は下塗りが終わっただけなので、セメントで穴埋めした部分は下地が透けて見えて …

壁修理④

お昼時間を過ぎてもお仕事中〜。契約のときにね、一応確認したんですよ。ランチはとるのかと。 1時間昼休憩はとります。という話だったのですが一向に休憩する気配なし。 私も同じタイミングでランチにしようと思っていたので、ちっともランチにできない。 …

壁修理③

壁に突撃ぃ〜。 まずは壊す。いえ、はがす?ボロボロになっている部分の壁をはがす。 痛んでいる部分は、それはもう面白いぐらいにぽろぽろとはがれます。 お、おもしろそーーーー。カリカリカリ。ひととおりはがし終わると、何かを刷毛で塗りぬり。 透明な…

壁修理②

さあ仕事開始。まずはマスキングと養生から。 実は契約のときにさんざん言ったのよね、私。 「マスキングせずに直接ペンキを塗って、あちこち汚すでしょ?そのまま掃除せずに放置して 帰るでしょ?」と。 「移動できないリビングの家具はカバーをしてくれる…

壁修理①

夏なのに、家の中には粉雪が舞っております????? 私の頭の中にもレミオロメンの「粉雪」が。あっ、古い?ごめんあそばせ。 渡印したばかりでまだ家の中に家具も何もないころ、途方にくれて座り込んだ窓辺が、 その年の雨期の浸水とエアコンの排水漏れで…

ポットラックで巻きずし

お久しぶりにポットラックパーティーに誘われました。 日本人の集まるポットラックパーティーだとメニューを考えるのにいつもとっても悩むのですが、 外国人の集まるパーティーだと「巻きずし」とメニュー指定のリクエストがあったりして とってもラクチン。…

マナガツオ

日々進化するインド。いろいろなものが手に入りやすくなってきているとはいえ、 入手困難なものが、牛肉。もっぱらタイやシンガポールで買い出ししてきています。 そしてもう一つ。魚!こちらも買い出ししてくるのですが、買い出し分だけでは足りない。 魚の…

マンゴ食べ比べ②

今日はこのマンゴを食べ比べ。 左側がALPHONSO 言わずとしれたマンゴの王とも呼ばれる品種。 参考文献を調べたわけではないのですが、こちらは3月頃から出回り、5月下旬にはマーケットから 姿を消すような気がしてます。 ‘王’と呼ばれるだけあってお値段もト…

マンゴ食べ比べ①

インドは夏とともに、本格的マンゴの季節を迎えています。 3月頃から、既に少しずつ食べてはいたのですが、今年はマンゴの食べ比べをしようと決めました。 日本でマンゴと言えばアルフォンソが有名ですが、マンゴはアルフォンソだけに非ず。 今日はこちら。 …

ピザアクロバット

先日、ピザアクロバットなるもので有名なシェフが、すぐ近くのホテルでピザ教室をしてくれる という記事を見つけたので、事前申し込みをして行ってきました。 ピザアクロバットって聞いたことありますか?私は、この映像を見て、実物見たーーい! と思い立っ…

嫌がらせ電話?

どうしてこうトラブルが起きるのはいつも出張中なわけですか? どこかで見ていて、イヒヒヒ、いないな。よーしエイッと魔法でもかけられているんじゃないだろうか? もうすぐ夜も9時半を過ぎようとしているときに、1本の電話。もちろん未登録番号 「もしもし…

続報 嫌がらせ電話?

ちょっとちょっとちょっと〜、いまだ嫌がらせなのかイタズラなのか電話が続いております。 今朝、電源を入れなおしたところ、朝10時前からまたも着信有り。 午前中は電話に出られない状態だったので、マナーモードにしておいたところ、昨夜同様に 10回近くの…

セグウェイ

とある週末。ショッピングモールでこんなものを発見!! セグウェイ(電動立ち乗り2輪車)じゃないですか。 シカゴのミレニアムパークでセグウェイの観光ツアーを見たことあったなぁ。 警察官もセグウェイに乗って静かにパトロールしていたよねぇ。 愛知万博の…

試練到来②

翌朝、「ホントーに私一人で行くの?」と確認をしました。 すると、 「いっそがしいけど、どうしても、というなら仕事を抜けてきます」との返事。 そう言われちゃうと、何も言えなくなってしまうのよね。 どうせ私はお気楽専業主婦ですし、時間もあります・…

試練到来①

日本のゴールデンウィークも終わりましたねぇ。インドでは、まったく恩恵の感じることのない ただの週末でした。が、日本の会社が休み中は、日本からのメールがないため、夫の仕事は はかどったようでしたよ。 ところでそんな夫からまたも放置プレーをされた…

オタク訪問 in ニムラナ⑤

家を朝8時に出発して、2杯のチャイで既に午後2時を過ぎちゃってますけど何か? ドライバーくんは、最初は「ソーリー、ソーリー」とパンクしたことや、ニムラナ・フォートに 寄らず、昼ごはんも食べずに家に戻らなければいけないことを謝っていたのだが 我が…

オタク訪問 in ニムラナ④

パンクしたタイヤのままではどこにも移動できず。 幸いなことにドライバーがすぐにタイヤ交換を初めてくれました。まっ、当たり前だよね。 TAXIだもん。それがプロの仕事だよね。タイヤ交換作業はこんな動物たちも見学。 空いたお腹もピークを過ぎると何も感…

オタク訪問 in ニムラナ③

5月になってしまいました。例年になくインドにしては涼しい5月でとても過ごしやすい毎日です。 さて、オタク訪問の続きをお楽しみください。 ドライバー奥さまの村を後にし、再び平原の中をドライブ。 メインロードに戻れば、もときた道を戻るだけ。どうやら…