2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所の判決

あやややや〜。先日見つけた新聞記事。 私が住むグルガオンで同性同士の結婚が認められたそうです。あひゃー!! 従来は、正式に認められていなかった結婚ですが、今回グルガオンの裁判所で事実上 同性同士の結婚を認める判決がでたそうです。 写真に写って…

学校見学

先日、ある学校の見学に行ってきました。インド生活が始まって1年。 必ず期限があるインドでの生活。インドでしかできないことを、インドでやっておきたい。 と思う今日この頃。インドでできることは何か?私にできることは何か? 考えるだけでは始まらない…

UPS修理再び

また壊れたよ。あ〜ぁ〜。なんだかインドに来てからしょっちゅう何かの修理を依頼しているよ。 今回壊れたのはUPS。電力バックアップシステム。 日本でも震災の後、停電に備えて家庭用のUPSが売れている。なんて記事を読んだのですが、 インド生活においてUP…

オレンジ軍団現る

み、見覚えがあるわ。このオレンジ軍団。去年も同じ頃いたわねー。と思う車中からの風景。 毎日、オレンジの服に身を包んだ人たちが道路脇を歩いております。 何やら一人神輿のようなものを肩に担いで運んでおる。 これ、ヒンズー教の宗教儀式の一つらしいで…

携帯電話の課金状況

お出かけするときに必ず所持しているものの一つ。携帯電話。 ドライバーを呼ぶとき、お友達とのコミュニケーション、いざというときにSOSを発信。 とにかく欠かすことのできない神器と言っても過言ではない。 が、最近何やら私の携帯電話がおかしい!?気が…

コリアンスーパー

どこの国へも進出してチャイナタウンを築く中国人。しかし、最近は韓国人も 負けていないように思うのです。 度々お買い物に出向く「コリアンベーカリー」 インドで豆腐の製造・販売を行っている「キムさん」 「韓国レストラン」「コリアンスーパー」・・・…

バクテリアダイエット

先日体調を壊してから、いまいちスッキリしない私の体。 こんなことはいまだかつて経験したことが無いと言っても過言ではなく、 「お腹がすいたー!」という感覚がないのです。 だから、時間毎に食事の支度はするのですが、食べる量が明らかに減っている。 …

ミイラの夫

どうしても出演したい。どうしても書いて欲しい。とリクエストがあったので。 私がミイラ寸前になっていたその時 夫は!? 実は、私より一足早く日曜日未明から発症していたのですよ。そしてトイレの住人に。 まだ私はそんなこととは露知らず寝ておりました…

ミイラ寸前

はぁ〜、本当の本当にこのまま死んでしまうんじゃないかと思う程つらい2日間でした。 出張中で家人も留守。誰にも看取られずに、ミイラになって発見されるんじゃないかと。 ちょっとそこのあなた!笑い事じゃございませんのよ。本当につらかったのですから。…

インドの洗礼

久々にインドの洗礼を浴びています。 月曜日朝から、トイレから離れられません。 尾籠な話しで恐縮ですが、いったいどれだけでるのか?というぐらい肛門から 液体状のものがでてきます。拭きすぎて、おしりの皮が痛いです。 発熱もあり、あちこちの関節、背…

日焼け止め

美白意識が強く、日焼け止めの性能は日本が一番!!と信じていた私。 周りからもそうやって聞いていたしね。 しかし、今回日本へ一時帰国したときに会うことができた友人から声を揃えて 「日に焼けたね〜」と言われたため、シミ対策強化!美白化宣言を自分に…

ムンバイでテロ発生

7/13ムンバイでまたも同時多発(3ケ所)テロがありました。 日本ではどの程度報道されているのかしら? 2008年11月に起きたムンバイのテロでは、邦人犠牲者もいたため、大きく報道がされましたが、 今回はいかがでしょう? インド在住仲間の中には、ご主人が出…

渡航禁止国

知らなかった。日本の食品会社には、会社で定めた渡航禁止国があるだなんて。 外務省が安全上の理由をもとにして、渡航情報などを提供する国があるのは知っていたが、 民間の食品会社が衛生上の理由から社内で渡航禁止にする国があるそうです。 食品会社に勤…

歩く屋根

今年は冷夏と言われるインドの夏。 40℃超えの日々が続いた酷暑期が終わり、35℃前後のモンスーンシーズンが始まっている。 こうなると突然の雨と、風土病の媒介となる蚊に要注意な時期。 外出時には虫除けミストを一吹きして晴雨兼用の日傘を持参する私だが、…

郵便局で・・・

日本からの食料支援物資6月分を郵便局まで取りに行ってきた。 配達されたわけではなく、こちらから受け取りに行ったのですっ! いったいあの郵便局に通うようになって、何回目になっただろうか? 配達されないのはわかっていたけど、まさかこんなことをされ…

作業3日目(完結編)

昨日は、七夕でしたわね。インドは既にモンスーンシーズンのため、いまいち天気がはっきりしません。 夜も、昨夜は星が見えませんでした。残念。 では、本日は作業3日目のお話を。もう慣れましたが、待てど暮らせど現れないエレクトリシャン。 3日目お昼の12…

作業2日目(後編)

うーーむ、うーーーむ。エレクトリシャンに帰られてしまった。 が、しかし何も直っていないのは明らか。 どうしたもんかいねぇ?と仕事中の主人にTEL。停電が起こったときと同じように、 ブレーカーの大元を手動で切って、もう一度点けたらどう? とアドバイ…

作業2日目(前編)

まさか一時帰国から戻った途端にこんなにトラブルに見舞われるとは。 確かにね、不在中にブレーカーが落ちたままになって、冷蔵庫の中味が全部腐ってしまう事態に ならなかっただけでも、感謝すべきなのはよーくわかっていますよ。 でもですねぇ、何もこう立…

作業1日目(夜)

床に散らばった残骸を片付けつつ休憩をしていると、すぐ近くで聴き慣れぬ音。 「ピチャン、ピチャン、ピチャン・・・・」????何の音?イヤーな予感。 あーーーー!!!リビングに水たまりができておるではないかー!? 先ほど修理が終わったのとはまった…

作業1日目(後編)

マダム一人にインド人男性四人。というハーレムのような状態に。 でも、臭いハーレムって聞いたことないわぁ(笑) 四人でまたもエアコンの室外機を見に行き、配電盤を見て、スイッチ入れたり切ったり。 四人も頭が連なっていると、私には何の作業をしているの…

作業1日目(前編)

どうにかこうにか月曜日の夜はやり過ごし、迎えた火曜日。 よし、まずはクーラーを直してもらうよう、メーカーに依頼しよう。と朝ご飯を食べながら そんな話をする間も、2段目ブレーカーは落ちる。 あたしゃ、今にブレーカーから火が吹くんじゃないかと思い…