2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進化するドライバー

最近メッキリネタを提供してくれなくなった我がドライバー。 歴代のドライバーの中では、勤務態度良好ではあるのだが・・・・ 実はあまり方向感覚のセンスがない。チーン! というのも、同じ場所に何度か行っても道を覚えていない。ということが何度かある。…

オシャレcafe

アパートのすぐそばに、外側だけは完成しているstar mallという名のビルがあります。 昨年私がインドに来たときから、「opening shortly」のサインがでておりもうすぐ1年になる。 一応ショッピングモールになると思われるのだが、中味が殆ど空っぽ。 唯一あ…

眉毛手入れ

皆さん眉毛のお手入れってどうされていますか?最近の日本における手入れの定番方法が よくわからないのですが、インドでは糸を使ったお手入れ方法をよく見ます。 ミシン糸を使い、右手、左手、口も使って器用にプチプチと、見ているとなんだか痛そう。 本日…

寝るハト

久しぶりにハトネタなど。 40℃を超える昼間、外出時間が減った今日この頃。家にいるから、ついついベランダに来る ハトと格闘する毎日。ここのところ、恐れをなしたか飛来するハトの数が減ったような気がする。 ハト社会において、「あの家は危険だぜ!羽を…

スイーツバッフェ@home

本日我が家で「女子会」やりました。先週、ふとした話の流れから「メロンパン」食べたいねぇ。 と、「食べたい!」「食べたい!」あのアンパンが買える韓国ベーカリーにもメロンパンは まだ無いのよね〜。しかし、友人の一人が日本にいるときにメロンパンを…

初遠征ノイダ

本日ノイダという街に遠征?遠足に行ってきました。 私が住むグルガオンと同様に、デリー近郊の街で日系企業も進出している街です。 が、本日の遠征理由は「MASALA TEA」へ行ってきたんです。 インドで定番のチャイを飲みに行ったわけではありませんよ。「MA…

八百屋で発見③

どなたか教えてくださーい。 これもときどき八百屋で見る野菜。 なぜかここには、野菜名の表示がなく名前もわからない。 おまけに、店内で買い物中のインド人女性に声をかけ 「この野菜の名前は何というの?どんな風に調理して食べるの?」と聞いたら、 「知…

ヒョウ@インド

毎日40℃超えだったのに、5月は酷暑の時期なのに。 土曜日は朝から25℃前後、「涼しい、涼しすぎる」気合の入ったインドの夏はどこへ行ってしまったの? おまけに、いつもだったら朝からギラギラと照りつける太陽が、ちーっとも照りつけてこない。 いや、雲に…

八百屋で発見②後編

祝!にゅうぅ〜とう〜。 スイカに入刀するだけで、結婚式のケーキ入刀のように盛り上がれる私って・・・ いったいどれだけ平和なのぉ?悩みがないのねぇ〜と言われそうですが(笑) えへっ、先ほど入刀儀式が終わりました。ジャジャーーン。 赤かったです。黒…

八百屋で発見②前編

私、実はスイカが大好きなんです。 幼き頃の夢の一つに、スイカを丸ごと一人で食べてみたい!と思っていたほどです。 最近ある人から、「今年はスイカの当たり年ねー。どれを買っても美味しいわぁ」 と。思わず飛び上がってしまうような嬉しい一言を耳に。 …

八百屋で発見①

海外で暮らしていると、日本では見たことのない野菜や果物を目にします。 しかし、調理方法や味などがわからないため、敬遠しがちではあるのですが・・・ 最近は、人に聞くようにしています。 先週ぐらいから 時々目にするようになったこちらの物体。なんだ…

日常の風景

私が住んでいるアパート。日本人を含む外国人の居住者も多く、便利な場所にあるのですが、 ご近所にはこんな風景が広がっています。 これ・・・家ですよね?トタン屋根だし、内部は相当暑いですよね? でも生きていくためには、雨、露をしのぐためにこういう…

dry day

レストランの入口に本日は、dry dayのサインがありました。 雨が降らず乾燥している。という意味ではなく 酒屋でアルコールが一切購入できない。レストランやホテルで一切アルコールを飲むことが できない日。という意味です。 それは今日が選挙だったからで…

選挙活動

新聞記事によると、5/15(日曜日)は私が住む街の選挙がある模様。 最近、選挙カーらしきものが走っているのを見たのよねー。残念ながら写真が撮れておりませんが その選挙カーがインドならでは。サイクルリキシャに大きなポスターをつけて 運転手以外にもう一…

まず3ヶ月

本日再びFRROへ。先日同様、1番に処理をしてもらうべく9時半到着で行ったのだが、 今日は、既に数組の先客有り。出遅れたー! しかし、まだ担当職員がきていないため待つことに。この時間でも既にとても暑い。暑い。 待っている間に、こっそり隠し撮りしちゃ…

夏の水

夜10時ですが、外気温40℃のインド。 水道の蛇口をひねっても、水がでてきません。一瞬、えっ!?私間違えた? と思うぐらい温かい水がでてきます。 シャワーを浴びるとき、インドではギザという電気システムでお湯を沸かすのですが、 真冬は30分近くスイッチ…

インターホン 2連発

インターホンが鳴った。インターホンを鳴らすのは、アパートのガードマン。 何かの配達を知らせるか、TAXIの到着を知らせることが多いのだが、今日は・・・ 私「ハロー」 相手1「!@#$%、!@#$%^&」 私「・・・ハロー?English Please」 相手2「ビ…

インドの新聞

とある日の新聞を見ていると、こんな記事?というか、人探しのお知らせ発見。 一人は誘拐。一人は行方不明。となっていますが、誘拐された子はまだ15歳ですよ。 1ページに二人分もこんなお知らせがあることにまずビックリ。そしてどうやら気づいてなかった …

夏の味覚 

「初物を食べるときは、東を向いて笑いながら食べる」って誰に教えてもらったんだっけ? マンゴに続いて今年の初物第2弾はこれです。 何だかわかりますか?ライチとかレイシって呼ばれてますね。 かの楊貴妃が愛したフルーツとしても有名ですよね。 インドで…

VSハト 第3弾

既に皆さんもご存知と思いますが、この際だから告白しますと。「私、ハトが大嫌いです」 昨日は何もなかった室外機の下が、今日はこんな状態になってました。小枝が・・・ある。 何をしとるんじゃー?ハトめ。私の許可なくこんなコトして許されるとでも 思っ…

VSハト 第2弾

ムッキー!またぁ?ヽ(`Д´)ノここ数日平和に暮らしていたのに。 外出先から戻ると、ベランダの室外機の下に2羽の鳩。許すまじ。 ベランダの下といえども、我が家の敷地に鳩が糞をすること許せん。 最近効果を発揮しているのが、新しい武器。新聞を丸めただけ…

FRROへ行った

今日も40℃超えの暑さ。相変わらずのインドであるが、本日はグルガオンの警察署へ出向いてきた。 別に駐禁を切られたわけではなく、VISAの延長手続きをするために通称FRRO (Foreigner Regional Registration Offices)へ行ってきた。 インドのお役所仕事とは、…

India for Japan

昨夜、インドにきてからの友だち作りに一役買っていた「グルガオンコネクション」主催で 「India for Japan」と題したチャリティーイベントが開催されました。 あのKingdom of Dreamsを借りきって、バッフェスタイルの食事が振る舞われたり、 インドの有名ジ…

レンコン

これ、八百屋で買えるインドのレンコン なんて痩せているんでございましょう。しばらく見ていない日本のレンコンは 3倍?いや4倍ぐらいの太さなんじゃないかしら? でも、節と節の間がインドは長いような・・・ 当然ながら、レンコンの穴もとても小さいので…