2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ鑑賞の翌日

皆さんも見ましたか?イギリス ウィリアム王子夫妻の結婚式。 ほわわわぁ〜〜♪ステキでしたねぇ。 インド時間の4月29日昼12時からBBCで放送し続けていたので、思わず見てしまいましたわ。 だから昨日はテレビを見ながら、おとなしーく一人で留守番していたに…

壊れた扉

脱力感“大”。例によって例のごとく出張好きの家人。 日曜日夜から留守なのであるが、家にいないときに限って問題発生。 今週になってから、インド特有の砂嵐がひどく窓のすき間からも砂塵が好き放題入ってくる。 朝からモップをかけたにも関わらず、夕方にな…

モチモチパン

ポンデケージョってご存知ですか?一時日本でも流行っていたような・・・ 以前紹介したコリアンベーカリーに、米粉から作られたモチモチした食感のパンが あったのですが、米粉の在庫が終わってしまったそうで、そのパンも無くなってしまった。 無いとなると…

メロン

まだ4月だというのに、最高気温40℃になってしまった。 そりゃあ暑いわ。ぐったりするわ。すっかりグデグデ。 子供じゃないからわかってますとも、暑いからと冷たいものを飲み過ぎちゃいけないことぐらい。 冷房で冷やし過ぎちゃいけないことぐらい。でもね!…

インド式かき氷

夏といえば?花火。花火といえば?夏祭り。夏祭りといえば?かき氷!! あぁ、かき氷食べたいなぁ。 自宅そばのローカルマーケットでインドのかき氷を見つけてしまった! またそのかき氷の作り方が、へーっ!ほーっ!とこちらの期待を裏切らない。 私がゴソ…

植物観察

すっかり本格的夏モードになってしまったインド。暑い。くさい。 野菜を買いに行っても、すっかりハエ多し。葉物野菜クタクタ。何を食べればいいかしら? という状態になってきました。そうだったよね、インドの夏ってこうだったわ。 と、短い冬の間に忘れて…

女子力アップ

前回のヘアカットから、かれこれ4ヶ月も経過してしまいました。 インドにも美容院はあるわけよ。でもね、いくつかのお店は見学に行きましたが、 なかなかそこでカットをお願いしたい!と思えるような店はなく。 はぁ、どうしたもんかいね〜?と悩んでいたの…

VSハトカップル

いきなりですが、これなんだかわかりますか? インドのアパート暮らしは、毎日ハトとの闘いといっても過言ではありません。 最近、リビングのバルコニーに巣を作ろうとするそれはそれは図々しい一組の鳩カップル有り。 先週の今頃、交尾する瞬間を目撃しちゃ…

ペンキ塗り

先日、アパート外壁のペンキ塗りがありました。 事前にアパートの管理組合から連絡があり、日程調整のうえ我が家にもとうとうやってきました。 ペンキ塗りの青年が! 当日は6時間ぐらいかかることを聞いてはいたのですが、見てるだけ?いや 家にいただけです…

昆虫観察

これなんだかわかりますか? え?よく見えない?では、もう少しカメラのズームを・・と。 わかりましたか?そうなんですのよ。奥さま。ハチの巣なんでございますわよ。 ふとしたことで、普段はほとんど開けないカーテンを開けたところ、こんなものが視界に …

ドバイ旅行記 おまけ

インド在住者にとって、ドバイは近いのにまったく別世界。リフレッシュするのにはうってつけです。 我々は、サランラップ、ジップロックなどの雑貨の買出しを行いましたが、 食品も真空・冷凍で購入できるそうです。 実際、フランス系スーパー。「Carrefour…

ドバイ旅行記7

バージ・カリファで夜景を堪能し、レストランで夕食を食べ満腹になり宿に戻る時 ドバイで一番感じたくなかったことを感じる羽目になりました。 折しもクリケットワールドカップ決勝戦当日!インド対スリランカ。 タクシーの中で、インドの優勝を知りました。…

ドバイ旅行記6

今日は「バージ・カリファ」124階にある展望台に行ったお話。 一応ね。ギネスブックにも載っている世界一高い建物。828mです。 世界一速いエレベーターで124階へ。秒速10mの速さで、あっという間に展望台です。 ジャジャーーーン。124階から見る夜景。 ドバ…

ドバイ旅行記5

先週は思いもかけず食料品のニュースが舞い込み、アタフタと慌ただしく過ごしてしまった。 ドバイ旅行の余韻も少しずつ遠くになってきたなぁ・・・ が、頑張って続けるのだ。 今回の旅。我が主人もどうしても行きたいところがあったのだ。どこ? えーとね。…

食品輸入禁止!?

インド在住の日本人には、大変ショッキングなことが発表されてしまった。 ここ2日間ほど、日本人が集まればこのニュースで持ちきり。 原子力発電所の事故を受けて、日本からの品物は放射能検査をする。にはじまり このたび、インド政府はとうとう日本からの…

ドバイ旅行記4

今回のドバイ旅行、主だった観光ポイントがバスルートになっており、乗り降り自由の ビッグバスツアーというのを利用しました。2階建てのバスになっており、 乗車の際に配布されるイヤホンを挿し込むと、観光音声まで聞くことができる。 という優れもの。 ド…

ドバイ旅行記3

今回のドバイ旅行中に私がどうしても行きたかったところ。砂漠です。 ドバイ経験者の方から「デザートサファリ」なるツアーがある。と聞いており 事前チェックでは、砂漠を4WDでスリリングに疾走するツアー、砂漠でBBQ、キャメルライディング ができるとの…

ドバイ旅行記2

空港からホテルへ向かうのにTaxiを使ったのですが、車窓から見る風景はインドとは大違い。 道路に牛がいなーい!ラクダもいなーい!!皆さん車線を守ってるー。 アスファルト舗装もとってもきれーい!穴ぼこなーい。砂ボコリなーい! 遠くに見えるダウンタウ…

ドバイ旅行記1

ご無沙汰の5日ぶりの更新となってしまった。 ご心配いただいた方、連絡もせずスミマセンでした。 こんな時期だけに事前の報告がはばかられ、事後報告となってしまいました。 実は3泊4日でインドから逃亡しておりました。今回の行き先は「ドバイ」 インドにい…