2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの濃霧

もう一月も終わりですね。元旦にタージ・マハルへ行ってからあっと言う間の1ヶ月でした。 事件もいろいろあったし、あいかわらず内容の濃い毎日です。 寒さのピークを過ぎた1月下旬。本当に短い冬だったなぁと思ったのもつかの間、 昨夜から今朝にかけて、随…

yogaビギナーズ受講中

昨日土曜日から、全4回のyogaビギナーズコースを受講しています。 ずーっと受講したかったのですがなかなかタイミング合わず、やっと受講することができました。 全ての説明が英語のため、若干私の理解のあやしい?ところもありますが やっぱり受講してよか…

インド式映画館のあり方

インドに来て2度目の映画館。まだ日本では未公開の映画を見に行ってきた。 タイトルは「127 Hours」実は私、何の事前情報も収集せず、時間あるねぇ。 何かいい映画ある?時間は?これハリウッド映画だし4つ星ついているから大丈夫でしょう。 ということでい…

インドの光景

今日は、毎日見る光景の中から、ずーっと書くべきか書かざるべきか迷っていたことを一つ。 本当に毎日毎日よくもまぁ・・・と思うぐらい見る光景があるのです。 もちろん主役はインド人。あえていうなら、特に男性。 高速道路の壁、木、大自然の草原に向かっ…

Let's cook インド料理

インドにいても殆ど食すことがないインド料理ですが、せっかくインドにいるのだから、 何かインドらしいものをマスターせねば。ということで、手っ取り早くインド料理を習っています。 いつか日本で、皆さまにごちそうできる日がくるやもしれませぬ。 で、先…

Republic Day

今日のインドは、Republic Dayということで祝日でした。 土、日も出張。その前の週末はトイレにこもりっきりだった我が家人。 久しぶりにのんびりできたお休みでした。 なので、夕食にこんなもの食べちゃいました。ジャーン! そう。たこ焼き〜! 何ヶ月ぶり…

限界

やっぱりチェンジとあいなりそうです。そう、ドライバー。 はぁ〜。ホント今のドライバーになってから、話題が尽きません。 日曜日。主人が出張でいなかったため、日本人会ボランティアグループ主催の バザーへ行くつもりでお昼の12時に車を呼んでいた。しか…

VSアリ

インド北部も寒さのピークが過ぎたようだ。ここ2,3日、日中はコート無しでも過ごせるようになってきた。 本当に短い冬だったなぁ・・・しかし、新たな問題が発生! 家の中にアリが出現するようになった。はぁ〜。 日本人会の生活の手引きに、インドはどんな…

危険な街デリー

今朝の新聞でとんでもない記事を見つけた。 インドの新聞を開くと、しょっちゅうレイプ事件の記事があるのは以前から感じていた。 しかし、こんなにあったなんて!! この記事によれば、インドで起こるレイプ事件4件のうち1件は、デリーで起こっているらしい…

マダムの楽しみ

最近、主人の出張中の楽しみができてしまった。 一人生活の時にしかできない楽しみ。それはいったい何? えへへへ、知りたいですか?教えましょー。 夕ご飯を、お友だちとご一緒することなんでーす。新年になってまだ1ヶ月も経っていないというのに 本日で既…

地震

誰に聞いたか覚えていないが、以前「インドでは地震がない」と断言している人がいた。 しかし、どうやら今朝地震があったらしい。 らしい・・というのは、私は気付かなかったから。ちなみに主人も。 震源地はパキスタンだったようで、デリー・グルガオンでは…

トイレから解放

みなさんご心配おかけしました。 トイレの住人だった我が主人、月曜日は一日仕事もお休みして休養をとりましたが、 やっと普通の生活に戻れましたー。 今回は長かったねー。月曜日に強制的に病院へ行かせ、「48時間以上下痢が止まりません!」 と、病状報告を…

トイレの住人

年明けから出張続きの我が家人。久しぶりにゆっくり週末を迎えられる。 と思ったのもつかの間、土曜日からずーっとトイレにこもりっきりです。 もともとお腹はデリケートな方なのですが、ここまでひどいのは初めてでは? インドに来た当初は、二人揃ってしょ…

なぜここに?

デリー市内に向かうとある交差点で、こんなもの見つけました。 えーと、いったいどういう人が、ここでこれを買いたくなるの? 交差点だから、確かに信号待ちで車もバイクも止まりますけど・・・ もっともっと近寄って見ると どう見ても「南京錠」ですよね!…

lohri

インドのカレンダーに1月13日は「Lohri」と記載がありました。 会社も学校も通常通りでしたが、アパートの庭ではなにやらイベントの案内有り。 はてはて?一体何の日でございましょうか?ということで聞いてきました。 北インド地方では、冬の寒さがピークを…

青空修理屋

ここは何屋さん? 正解は、靴修理屋でーす。 インド生活7ヶ月目にして、とうとう青空の下でお店を広げているところに行ってしまった。 慣れって恐ろしい・・・ 日本製の私のパンプス。インドの素晴らしい道路事情のせいで靴底がとれてしまった。 左右の高さ…

40年ぶりの大寒波

毎日寒いなぁと思って暮らしていましたが、この寒さインドでは40年ぶりなんですって。 あちこちで見かける路上生活者、凍死してしまうんじゃないかと心配していましたが、 実際多数の死者がでているそうな・・・ 暖をとるため、あちこちでたき火をしている…

インド発フリーペーパー

週末の日本は成人式でしたよね? いつもお世話になっていた我が仲間たち、きっと寝る時間もなく忙しく働いていた数日だったのでは? 今年も無事に終わったはず。ゆっくり疲れをとってくださいね。 日本でも既に定着しているフリーペーパー。 アメリカでも日…

ワンワン コント

昨日お見せできなかった、ベランダのハトを激写。 私もですね、ハトは大嫌いなんですよ。でもね、みんなが見たいかなぁ〜と思って 必死に撮ってしまった。ワハハハ。決して暇だったわけじゃあないですからね。 今日は、新年早々コントのような出来事をご報告…

ハト害

インドのアパート暮らし、恐らく「困っていません」と答える人は皆無なんじゃないかと思われる・・・ それは「ハト害!!」 リビングにいても、キッチンにいても、寝室にいてさえも。常に気配を感じてしまう。 嫌で嫌で仕方ないのに、目に入るからついつい観…

新年初トラブル

無事にタージ・マハルの報告もできましたので、今年一番最初のトラブルを忘れぬうちに 記録しておかねば。 まさに、年明け早々の出来事でしたとも。 12月31日に出かけたカウントダウンパーティー。 自分たちで車移動ができないインドでは、行ったからには、…

新年初善行

今年の抱負を発表することもないまま、あっという間に1週間が経ってしまった。 年齢を重ねるほど、時の流れが早くなる。とは聴きますが本当ですね。 昨日に引き続き、本日は新年初の善行を記録しておきます。 出来事は1月1日。元旦です。 前日のドライバーの…

元旦タージ・マハル(後編)

霧の中、ガイド君の説明を聞きながらタージ・マハル観光。 いやはやなかなか奥が深い。シャー・ジャハーンが、一番愛した妃ムムターズ・マハルの 為に作ったきれいなお墓かと思っていたら、いろんな意味が込められておりました。 屋根の上の塔の数も庭の数も…

元旦タージ・マハル(前編)

もう日本のお正月も終わりですね〜。帰省ラッシュのニュース、少しだけ日本のサイトで読みました。 インドは3日の月曜日から通常業務がスタートし、放置プレー好きの我が夫はいつもどおり旅立っていきました。 そして私も通常通り、今年の初yogaへ行ってきま…

あけましておめでとうございます

ハハハ。インドにいても日本人の心は忘れませぬ。雰囲気ぐらいは盛り上がります。 日本にいるときは、毎年母が似ていた黒豆。私もマネしているのですが、 ふっくら炊き上がるかしら? 新年早々、インドな出来事と直面した我々夫婦。 ですが、今日ぐらいは心…