2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞がギラピカ

先日の新聞。何やらいつもと違う紙質のものが一番表にある。なんじゃこりゃ。写真でわかるかな? 左側が普通紙で、右側がギラピカ紙(勝手に命名) オォーー!! Volkswagenのドデカ広告で、普通の新聞紙とは異なるギラピカ紙質のものを使っており、 もうギラ…

こんもりまぁるいモノ

朝食後、「アーッッ!!!」と大きな声が聞こえてきた。 な、何事?と思いダイニングに駆けつけると、夫の指差す方向には・・・ チーン!南無ぅ〜。 あら、まぁ、階下のお宅のベランダにこんもりとまぁるいモノが出来上がっており、 見るからに雛と思われる…

祝!カムバック スイーパー

我が家メイドは雇っておりませぬが、週2回 2時間〜3時間/回ほどスイーパーと呼ばれる お掃除ボーイに来てもらっています。 昨年から、せっせと私好みにお掃除をしてもらえるように教育した甲斐もあり、 私はS君と呼びとっても良好な関係を築いておりました。…

いよいよ

1週間後に迫ってきちまったよん。大丈夫かしらん?とちょっとドキドキな私。 何が1週間後かといいますと? ヨガ修業山ごもりでございます。 コホン、私、TTCと呼ばれるヨガの ティーチャーズトレーニングコースに来週から参加するのです。 ヨガの聖地リシュ…

ラジオドラマ・エッセイ

買い物に出かける気分にもならず、最近は家で過ごす時間が増えた私。 そして、一人遊び時間中に一人ハマっているラジオドラマ。 日本で車の運転中にはラジオを聞くことが多かったのだが、自然と同じ時間に同じ番組を聞くようになり その中で私が好きなコーナ…

戻ってきてしまった

休暇をとっていたドライバーが戻ってきてしまった。 いない間は、Taxi会社が別のドライバーを手配してくれたので、引きこもりにならずにすんだ私。 数カ所の行き先は、私が案内する形となったが、たぶん戻ってきたドライバーより 運転は丁寧だったと思う。ど…

大人気ない対応

ちょっぴりブログ更新をサボってしまいましたが、元気です。 が、少し大人気ないことをした。と今は少しだけ反省もしております。 実は、先週木曜日の夜から、またもベッドルームのエアコンが稼働せず。 スイッチを入れると、ブレーカーが落ちるのよー。トホ…

折り紙ボランティア(後編)

地震・津波の説明に引き続き、折り紙タイムスタート! 子供たちは小グループに別れ、その小グループに我々ボランティアスタッフが一名サポートに入り、 インド人キッズのヘルプをする。という予定だったのです。 インドで折り紙教室を開いていらっしゃる日本…

折り紙ボランティア(前編)

今日は、なかなか貴重な体験をさせていただきました。 朝8時出発にて、ご近所の先輩マダムとインドの私立学校へ行ったのです。 インドの学校に潜入する機会は、今まで一度もなかったので興味津津。 今回伺ったのは、小・中・高まである私立学校。デリー市内…

VS FRRO

またまたFRROへ、手続きに行ってきました。 前回5月の手続きでは3ヶ月の延長手続きしかしてもらえず、残りの9ヶ月のVISAをもらいに 行ったのですが、予想通りといえばそうですが、書類がグルガオンのオフィスに届いていない から、今日は手続きできませんと…

独立記念日

アパートで行われた独立記念日のイベントに行ってきましたよー。 こんな様子。 最初は国旗掲揚から。私、インドの国歌というものを初めて聞いたような気がします。 「♪!@#$%^ジャヤヘー、ジャヤヘー、ジャヤヘー♪」と聞こえてきた。 そして、いつもタ…

3連休 満喫中

8月15日(月)はインドの独立記念日。 日本は、お盆休みでお休みの会社もありますよね。 実はインドでも土曜日から3連休の会社が多いのですよ。 で、3連休を利用してあちこち旅に出る友人も多い中、我が家は家でのんびりとした 週末を過ごしております。 が、…

ラクシャー・バンダン

インドでは、今日8月13日は、「ラクシャー・バンダン」というお祭りなんです。 お祭りの詳細については、またもBlue Lotusさんのブログを参考に勉強させていただきます。 http://neelkamal.blog15.fc2.com/blog-entry-1200.html 女性から男性にミサンガのよ…

ナンパ?物盗り?

ショッピングモールでの買い物を終え、通り沿いでドライバーのお迎えを待っていると、 その男は携帯電話で誰かと話をしながら、とっても自然に私に近づいてきたのです。そして、 「City Centerはどこですか?」と。 私「目の前のモールがCity Centerですよ。…

笛吹童子

夜中に、ふと目覚めると。笛吹童子(我が家命名)現る。 夜、10時を過ぎる頃になると、窓の外から笛の音が聞こえてくるのですよ。 メロディーを奏でるリコーダーのような笛ではなく、運動会のときなどに使用される いわゆる「ホイッスル」というやつです。同じ…

天国と地獄

タイから食料がやってきたー♪ルン♪ コホン、もとい。タイ出張から夫が食料と共に帰ってきたーー♪ キャッホー!!我が家の冷凍庫がまたもいっぱいになりました。 これで、半年は食いつなげるわ。 そして今回は、インドで手に入らぬ野菜や生食OKの生卵なども買…

フルーツ祭り@home

いきなりですが、ドーーン 一人留守番中に、一人でフルーツ祭り中の私。 12時の位置から時計回りに メロン、ザクロ、インドレモン、インドオレンジ、洋なし、リンゴ 更にこのフルーツカゴには入らなかった、マンゴ、バナナ、スイカがあります。 どうやって食…

手作りスナック

最近、自家製ポテトチップスにはまっている。 インド人にも人気のスナック菓子ポテチであるが、やはり市販品は乙女にとってカロリーが気になるもの。 健康にはよくないとわかっていても、無性に食べたくなるときってありますよね? そしたら、遊びに行ったマ…

Kellyちゃん

インドの特産品・名産品も数あれど、渡す相手によって好みや価格の問題があり なかなかその人に最適なお土産を探すのは難しい。 特に!お子様向けのお土産。でも、次回の一時帰国で姪っ子に渡すお土産はこれで決まり! Kellyちゃん。しかも in Indiaよ。見て…

新携帯電話 入手

ウフフフ。ウフフフーのフー♪私、とうとう手に入れてしまいました。新しい携帯電話を。 アメリカに行ってからは、携帯電話でメールを打つことが殆どなくなってしまったので、 電話さえできればいい。というNOKIAのとってもシンプル携帯を利用していました。 …

見合い後1時間

消化しきれぬネタが溜まってきた・・・・頑張らねば。 今日はこれ。このブログに貴重なネタを提供してくれる我が夫と一緒に働くインド人同僚。 ある日のこと、夫がこちらの手土産を持って帰ってきた。 箱に写っている「Haldiram's」http://www.haldiram.com/…

初 緑マンゴ

こんなこと言うと、贅沢だ!と怒られそうですが、・・・ 「食べ飽きてしまいました。マンゴを」日本では高級過ぎるのと、身近な果物ではなかったので 殆ど食したことがなかったのですが、インドでは飽きるほど食べさせてもらっています。 が、マンゴもかなり…