2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近場レジャー

週末に、出産前 最後の贅沢をしてきました。オホホホホー。 あれ?先月の香港旅行でもそんなことを言ってましたっけ? 今回は、とってもとっても近場です。我が家から車で10分程のところですもの。 エ・ヘ・ヘ。5つ星ホテルから招待状をもらったんですのよ。…

FRO手続き終了

いやぁ〜、ビックリしましたよ。 今年は、申請からたったの2週間でVISAの1年間更新手続きと、居住許可がとれちゃいましたよ。 (前回記事参照)http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20130412/1365790249 オンラインって素晴らしい! 先週1週間は、夫出張不在だ…

宅配ピザ

主婦でもね、時にはサボりたい日もあるわけですよ。 で、先日はこんなデリバリーを頼んで食事の支度をサボってみました〜。 エヘヘヘヘ。日本でもお馴染みのピザ。 インターネットでオーダーできて、30分程で届くのでとっても便利。 そりゃね、イタリアンレ…

見逃したっ!

見逃してしまいました!!くぅ〜〜、残念っ! お出かけ前と帰宅時には、抜かりなくチェックしていたのに。 えっ!何をチェックしていたのかですって!? 決まっているじゃないですか。2階上のお宅のハチの巣ですよ。 外出前も帰宅時も確かにあったのに、夕方…

パン教室

1ヶ月ぶりのパン教室、あれ?何回目になったんだっけ? 今日は「ひとで」と「カッペルサンテ(二枚貝)」というパンを作りました。 さすがインド。季節先取りで“夏”がテーマになりますね。 上級コースになってからは、生地作りからではなく、成形に一工夫。 「…

ハチの巣発見

自宅があるのは9階ですが、窓の外では鳥も飛んでいるし、ハチも飛んでいる。 2年前、ベランダに大きなハチの巣を発見してからは、(過去記事参照) http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20110416/1302980330 時々ベランダに異変がないかどうかのチェックは怠ら…

頼りにしてます

今のRドライバーに代わって、はや一年。 渡印当初のドライバートラブルが、もはや冗談だったのかと思えるぐらい快適に過ごしている。 が、来月私が日本へ一時帰国するときには、当然ながらキープをしておくこともできないため 残念だが、一旦契約を打ち切る…

インド料理講習@home

こんな私でも、来月中旬から約半年の期間を日本で過ごすことになるため、その前に会いましょう。 食事しましょう。お茶しましょう。と誘ってくださる方がいる。 私が一時帰国している間に、おそらくインドから帰任されてしまう方もおられるとは思うのだが、 …

赤ちゃん会に参加

先日、日本人会主催の「赤ちゃん会」というものに初参加してきました。 1歳半までの乳幼児をお持ちの方が、子連れで参加できる会です。 先日お話を聞かせてもらった先輩ママから、妊婦さんも参加できるよ。と教えてもらったので、 行ってきました。 片道40分…

また地震

ダイニングの椅子に座っていながら、ユラユラとめまいを感じる。 天井扇を見上げても揺れがわからず、あれ?地震じゃないのか?何か確認できるものがないか? とリビングのシャンデリアを見て、等間隔に振幅しているのを見て地震を確認。 車酔いを感じるぐら…

出張者御一行さま

日曜日夜から、会社の方々数名が来印中。 職場は違えども、在職中はお世話になっていた方々。私も「会いたい!」と空港でお出迎え。 変わりない懐かしい方々に会えて、それだけでもテンションUPな私。 夜のうちは、インドな光景もあれこれ隠されていましたが…

ビーツその後

3月に「ビーツ」の記事を書いたきり、続報を載せていませんでしたね。 http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20130316/1363406996 愛読者の方から、続きが気になるとのご指摘をいただきましたので、遅ればせながらご報告。 こちら生のビーツでございます。大き…

進歩したFRO手続き

毎年恒例の一大イベントの時期がやってきたよ。 大きな会社でもなく、日本人従業員が少ないため、FRO(外国人登録)手続きはすべて自分で やるのが我が社のスタイル。 毎年、1回めは書類の不備があるだの、フォームが違うだの難癖をつけられてやり直しという …

卒業パーティー終了

無事にインド卒業パーティーを終えました。楽しい思い出になってくれていればいいなぁ。 メニューは、タマゴ豆腐。巻き寿司。いなり寿司。かぼちゃの肉そぼろ餡かけ。 ひじきとオクラのサラダ。 食べながら、レディーストークいっぱい。 女性同士の会話って…

インド卒業パーティー前夜

渡印以来、とてもお世話になっていた先輩マダムが、インドを卒業するとのこと。 リシュケシュでのヨガ合宿も共に頑張った同志。まだまだ頼りにしたかったのだが、 インド生活5年の任期を終え、タイへ移動だって。エーーーン。 泣きたい気持ちをこらえ、明日…

香港⑤

香港最終日〜。あぁ、寂しい。あぁ、悲しい。インドへ戻りたくないよ〜。 と思いつつも、朝がきてしまったのでした。 宿泊したホテルで交渉を試みたのですが、私物の「冷凍保存」は引き受けてくれない。 と言われたため、今回は野菜を中心に買い出しすること…

香港④

香港三日目は、ショッピングと夜の観光へ。 朝は、2時間程仕事をしたいという夫をホテルへ留守番させて、私はローカルスーパーへ。 中華の調味料を買い入れたり、食品売場をチェックして冷凍のお肉や魚が購入できることを確認。 香港に展開するローカルスー…

香港③

香港二日目。えへへへへ、じ・つ・は。こんなところに行ったんでした〜♪ 「ディズニーランド」ですわよ。ホテルからも地下鉄を乗り換えれば1時間弱。 東京ディズニーランドと同じく、駅を降りれば、目の前が香港ディズニーランドでした。 お天気は時折雨が降…

香港②

夫の旧友と会食予定といっても、場所も時間も決まっておらず。大丈夫なのかしら? と思っていましたが、無事にSMSで連絡をとりあい香港人セレクトで選ばれた中華料理の店にて 無事に久しぶりの旧交を暖めた夫。私は初対面だったのですが、とても気さくで話し…

香港①

朝9時に香港へ到着し、早速街中へ繰り出すことに。 でもその前に、香港駐在経験のある友人から、何よりも先に「オクトパス」なるものを 手に入れるべし。とアドバイスをいただいていたので、早速空港内のサービスカウンターで 「オクトパス」を入手。 日本の…

ただいま〜

日曜日の未明にインドへ戻ってきましたよ。そのまま日曜日は、ゴロゴロ寝て過ごしましたが、 月曜日からいつもどおりの毎日が始まっておりまーす。 Holiで色粉をかけられたと思われる、少しカラフルになった牛や、着色された道路を見て インドに戻ったことを…