2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきまーす

暑くなってきたと言ってますが、明日はいよいよインドはHoliを迎えます。 そして、ホントの本当にインドは夏本番を迎えます。Holiを境に劇的に暑くなっていくんですよね。 なのでその前に、しばしのインド脱出。 某妊婦用の本に、出産後20年は夫と二人きりの…

内職中

最近、時々お腹が張るようになってきた。といっても、これがお腹の張りだと気づいたのも 最近の話。 妊娠なんて自分史上初めての経験なので、お腹が張ることの症状すらわからなかった。 最初は、食べ過ぎかなぁと思っていたぐらいだもの。 でも、二人のお子…

交通事故

ある日の外出先からの帰り道。 いつになってもあいかわらず交通マナーの悪い国だなぁ。などと思いにふけりながら 車の窓から外を眺めていると、交差点でもない場所で減速したのに気づきました。 ??と思いながらもボーッとしていたので、あまり深く考えずに…

新兵器の弱点

夏の到来と共に、停電が頻発。 そして気づいた事が一つ。先日導入した新兵器。お友達に譲っていただいた日本製は、 停電機能がないことが発覚。だから、気づくと電源が切れている。 日本は停電が少ないもんね。確かにいらない機能だわ。使い方で工夫すること…

情報収集中

久しぶりにかつてのヨガ友に会ってきました。 というのも、彼女は先輩ママさん。なんとインドで出産し、子育て中のパワフルママなのです。 彼女に、インドでの子育ての話を教えてもらってきたのです。 我が家で一番の懸案事項は「予防接種」 日本で出産後、…

新兵器導入

日本では、PM2.5なる物質による大気汚染が懸念されているとの報道。 今さらですが、インドでも大気汚染は深刻です。 http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130228-OYT1T01181.htm?from=ylist この報道のあと、大使館からも注意喚起のお知らせが、在留邦人に…

ビーツ

先日の検診でも特に問題はなく、「GOOD」のお墨付きをもらった私。 ですが、日本と違って血液検査(貧血検査)とかしてくれないんですよ。 なのに、鉄のサプリメントやらカルシウムのサプリメントの処方をされるのです。 が、健康ならばサプリメントには頼りた…

プライベートメラ

今日は、個人宅で行われたプライベートメラに参戦。 Birth clothesなるものに、興味があったのよね。children clothing(子供服)じゃないのよ。 いったいどんなもの??期待大で見に行き、まず会場にびっくり。 私がグルガオンの高級マンションとみなすアパー…

夏です

少し前まで毛布を使って寝ていたのに、もうインドは夏を迎えましたよ。 半袖で過ごしても全然平気ぃ〜。昼間は30度を超えてます。 冷房のお世話になるのも時間の問題かと思われます。 でもね、最近知って驚いた事が一つ。妊娠中は日焼けによるシミ、ソバカス…

夫の初体験

先日の土曜日、久しぶりにインドの病院へ行ってきました。 日本の妊婦雑誌を読むと、父親の自覚を促すためにも病院へ夫も一緒に行くとよい。 と書かれていますが、仕事があるしねぇ。 日本と違って、エコー画像をDVDに入れてくれたりするようなサービスがな…

初玩具!

先日お話した停電の日。今シーズン初であり、おそらく最後になるであろうメラに行って来ました。 ダストカールのNature Bazaar。屋外で行われるため、今の暑さが屋外メラでは限界だろうなぁ。 私は行かなかったのですが、昨年秋ごろに行われたメラで知人が購…

計画停電

先月からアパートの掲示板に、停電のお知らせが貼ってあった。 「3月6日 10:00〜18:00」ほぼ丸一日だね。 暑くもなく、寒くもない今の時期。必要な工事なら今の時期に是非やっていただきましょう。 で・す・が!冷蔵庫・冷凍庫の貴重な食料達はどうなっちゃ…

ガーデンパーティーにご招待?

セレブな週末を過ごしました。 オホホホホ、大統領官邸でのガーデンパーティーに参加したのですわよ。な〜んて 言ったら、ビックリしますよねぇ? 本当に招待されて行ったのだったら、凄いだろうなぁ・・・なんて、妄想しているだけ。 実際は、今の時期限定…

ひな祭り

灯りをつけましょぼんぼりにぃ〜♪ひな祭りって、なんだかウキウキしませんか? 私だけ?今年は、一時帰国の前からいそいそと雛人形を飾らせてもらっております。 ひなあられは、先月一時帰国の折に日本からもってきました。 この歳になれば、特に何があるわ…

久々に

私のバカバカ。去年あれほど怒って是正させたところだったのに・・ 何のこっちゃ?と思いますよねぇ。ええ。 月初めなので、先月分の新聞代の集金があったのですよ。毎月約150Rs(300円弱) しかし、インドの新聞は月額制ではなく、日額制なので月の日数によっ…

妊娠中の飲み物

コーヒーと日本茶が大好きな私ですが、妊婦になってからというもの、カフェインは胎児にも影響が あるということで極力控えておりまする。 身体を冷やさないほうがよい。と言われればお水ではなく白湯かい? ということですが、白湯もねぇ〜。味気なくて、ち…