2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク訪問 in ニムラナ②

目的地に到着する前から疲れてしまって失礼しました。 ひたすらドライブ。2時間ドライブしてニムラナと書かれた看板があるものの、車は止まる気配なし。 はてはて??そしてドライブしながらドライバーと会話する中で、まずはドライバー君の奥さまの村へ 向…

オタク訪問 in ニムラナ①

今日はですねぇ、また大冒険をしちゃいました我が夫婦。 渡印当初からドライバーMに、実家に遊びに来てくれ。家族に会ってくれ。と言われており、 話半分に聞いており「またね。今度ね。」とのらりくらりとかわしてきたのですが、 会うたびにいつ来るんだ?…

「ほこ×たて」

日本のテレビ番組「ほこ×たて」を知っている方は、どれぐらいいらっしゃるでしょうか? 海外駐在だとなかなか日本の番組を見ることはないのですが、ドラマのDVDはお友だち同士で 貸し借りし最近だと「JIN」を見ましたね。 ですが、バラエティーのDVDは購入す…

パセリ入院中

今年の1月頃 鉢植えのパセリを見つけたので購入し、せっせと肥料やお水をあげていたら 次々に新芽を出してくれるようになった。 食べきれないぐらいの葉でお弁当やお惣菜パンに彩りを添えてくれていた。 が、小旅行 in コルカタの折、一人で留守番をさせたら…

一時帰国決定

今年も6月の一時帰国が決まりましたっ! ワーーーイ!!パチパチパチ(拍手)早速食べるものリストを作成中。 本当は買い出しリストも作りたいところだけど、格安航空券につき重量制限が厳しく限度有り。 インドからの一時帰国は、買い出しも兼ねたいため是非…

手作りベーグル

お友だちの影響で私も作り始めた「ベーグルパン」 やっと品質が安定し始めたような気がする。あくまで自己評価ですけど。 一番最初は、レシピを元に何度も確認しながら作業をすすめる為、意外に良い物ができる。 そして2回目。一度目の成功に味をしめ、レシ…

エアコン修理 メーカー編

エアコン修理その後の報告が遅れてスミマセン。ご安心ください。既に修理は完了しており 快適に使えておりますから。 ご近所の電気屋さんから、ありえぬ高額金額を提示された後の話ですね。 まず、メーカーのコールセンターに修理を依頼しました。 来ると言…

ドライバーMさん登場

新たに契約したTaxi会社は、夫も利用している会社。 数人のドライバーとは私も面識があったのですが、私の担当として現れたドライバーは 初めて見るNさん。 そ・し・て・・・期待に反して全然道を知らない。 おかしい。この会社から来るドライバーは道を知…

祝!TAXI会社変更

最近、ドライバーネタが減ってきたことにお気づきの方は、このブログの愛読者さまですね。 そうなんですよ。平和だからドライバーネタが減ったんです。 いやいや、ここまでくるのが長かった。 先月、3人でドライブするハメになったり、当日になって突然車の…

虫?いえフルーツです

ふふふふ。私、また新たな物体を八百屋で発見してしまいました。 この八百屋に行ったときは、必ずオススメフルーツを聞いたり、食べごろフルーツを選んで 買ってくるのです。 店員さんが、私のために食べごろフルーツを選んで袋にいれながら、手近なザルの中…

Hindi レッスン

1月から始める。と言っていたヒンディー語レッスン。ようやく開始しましたよ。 なかなかいい先生に出会えなかったり、金額や指導スタイル、通学場所などの 制約があったりで決めかねていたのです。 が、最近体験レッスンを受けた先生は、英語の説明も聞き取…

エアコン修理 ご近所編(後編)

フットワーク軽く現れた作業員二人。ほのかに汗の匂いつき。 まっ、当然と言っちゃあ当然ですが、「ステップ」と脚立の要求。 そんなに脚立が使いたければ、少しは軽やかなステップでも踏んで踊りやがれ! とは、思ってはいけませぬ。 予想はしていたので、…

エアコン修理 ご近所編(前編)

週末にブログの更新がないからといって、また旅行に行っていたわけではありません。 リビングのクーラーをつけ始めた先週。クーラーが効かないことが判明し、 本格的な猛暑を迎える前に修理をしなければ。とゲンナリ気分で修理人をまっていたのです。 こちら…

小旅行 in コルカタ③

ショッキングなカーリーテンプルを見学した後は、市内にあるオフィスに顔をだし、 出張者と一緒に従業員へ挨拶することに。 日曜日だったのですが、経理部門の方のみ臨時出勤でお仕事していたんです。 どこで注文しても、甘いミルク入りコーヒーがでてくるこ…

夏の嵐?

雨期でもないのに、ここ数日毎日スコールのような雨が降ります。 夕方だったり、朝だったり。乾燥しているし、ホコリっぽい季節なので雨の潤いは大事な わけですが、こういうのも地球温暖化の影響なんだろうか? そして、2日程前の夕刻の雨。台風のような強…

小旅行 in コルカタ②

夜7時過ぎに仕事に一区切りついた出張者がチェックイン。 私、待ちにまったIさん、Yさんと夕食時に顔合わせ。 「ご無沙汰しております。」「久しぶりだねぇ、元気にしてる?」と声をかけていただき わ、忘れられていなかった。感激!!としばし懐かしい気分…

小旅行 in コルカタ①

週末に小旅行にでかけてきました。と言っても、場所は「コルカタ」 先週の話 夫「日本から出張者が来るよ〜」 妻「どなた??」 夫「IさんとYさん。Yさんは前も来たから知ってるよね。Iさんは知ってる?」 妻「知ってるなんてもんじゃ無いよ〜。在職中はお世…

good friday

「聖金曜日」イエス・キリストの受難と死を記念する日。 いいですとも。キリスト教徒は祝日ということなのですね。 でも、なんで?インド政府もお休みなの?この国はヒンズー教徒が多いんじゃないの? 食料送付制度で近所の郵便局にそろそろ小包が届くと思い…

季節替わりプロジェクト進行中

かろうじて朝は天井ファンだけで絶えるよう努力しているが、日中のクーラー無しはもう無理。 寝るときも布団なんて当然不要。で片付けたいのだが・・・・ インドの家は収納が少なすぎる!!今の我が家、布団をしまえる場所がどこにもない。 去年はどうしてい…

抜かれた

めったにインドで髪を切る事のない私ですが、思い出したように時々美容院へ行きます。 もちろんインドで髪は切りませんが、ヘッドマッサージとかヘアパックをするためです。 強い日差しや肌をジリジリ焼く紫外線は、髪にもいいわけありませんからね。 アーモ…

フマユーン廟観光

最近食べ物ネタが続いていたので、久しぶりに観光ネタ。 あと少しで2年も経とうというインド生活なのに、いまだにデリーにある世界遺産でありながら 未踏の場所有り。 今回訪れたのは「フマユーン廟」 タージ・マハル同様左右対称。イスラム建築のモスクって…

ズッキーニ

知っているけど日本の実家の食卓にはあまり登場しなかった野菜。その名は「ズッキーニ」 そんなに昔から流通していた野菜ではないですよね〜? 野菜の種類が少なくなってしまうインドの夏。比較的キレイなものが八百屋に並ぶため 使用頻度も高くなっているの…

誕生日

今日は夫の誕生日。日頃の激務への感謝をケーキで表現してみた。(私が食べたかっただけ?) しっとりソフトな口当たりにするため、昨日から仕込んでおいた。 美味しそうでしょ?美味しかったのよ。オホホホ。 自分で作って食べながら「美味しいねぇ〜」と言う…