2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の危機

予兆はありました。月曜日の朝に・・・ 主人を見送ったあと、ヨガに行くための準備で洗面所に行き、電気を点けたのですが 点灯せず暗いまま。あれれ?と思い他のスイッチもONにしたのですが反応無し。 おや?キッチンの電気は使えていたので停電ではない。ブ…

モンスーンの洗礼

早速月曜日から通常の生活スタート♪ おじいさんは山へ芝刈に。おばあさんは川へ洗濯にではなく、夫は会社へお仕事に。 妻は朝からヨガへ。ということで、月曜日からヨガってきましたよ(笑) 長期休暇をあげた後は必ず行方不明となる私の歴代ドライバーたち。…

再びインドから

ほぼ1週間ブログから遠ざかってしまいましたが、6/26日曜日の夜にインドに戻りました。 戻ってきちゃったのね〜。日本でも「お帰り!」と言ってもらえましたが、インドでも 「お帰り!」と声をかけられました。そうだよねぇ。インドも私の家だものねぇ。 日…

カウントダウン

日本滞在日程も残り1週間を切り、荷造りが始まりました。 部屋の中に荷物があふれかえっています。何がそんなに増えたのかしらん? インドで買えないものをあれこれ。と思っていたら荷物がドンドン増えてしまっただけでなく、 インドで食せないものをあれこ…

丸鶏の解体

今日は日本で行った修行を一つ。 Let's try ニワトリ丸ごと一匹さばきましょう。 インドで簡単に手に入るお肉といえば鶏肉なのですが、これまた日本と同じわけではありませぬ。 まず、皮はすべてはがれています。ひんむかれた状態!? そしてむね肉かもも肉…

インドマジック

日本最高!いやはや、気づいたらあっという間に1週間が終わり、ブログの更新する時間も ないまま、2週間目もすでに終盤。 忙しく楽しい日本滞在は、あっという間です。 今日は、私が体験したびっくりインドマジックを一つ。 本日、ほぼ2年ぶりの生活習慣病検…

留守中に

うわわぁぁぁぁ!!とうとうやられてしまったぁ〜! 一人インドに置いてきた主人が、出張先からグルガオンの自宅に戻ったところ ベランダの室外機の影に二つの白い物体を発見したそうな。 ん!?んんん!?見えにくいですか?ではもう少しズームッ! えぇ、…

仲間との再会(2)

昨日に引き続き本日も会社訪問。 ありがたいことに、いろんな方が「あれ〜!?」とビックリしながら立ち止まって声をかけてくれる。 在職中とあるプロジェクトに参加しながらも、やむを得ず私は結婚退職の道を選択したが 当時のプロジェクトメンバーが、あの…

仲間との再会

限られた日本滞在の時間なので精力的に出かける毎日。 以前勤めて会社に挨拶に伺い、かつての仲間と再会。インド焼けした顔を見せてきました。 ちゃんと気づいてもらえてよかったよー。私が勤めていた頃とは、だいぶメンバーも 入れ替わったと聞いていたので…

新鮮野菜に感動

や、やばすぎる日本。 6月なのに思ったより寒いのは予想外でしたが、日本って本当に美しい国ですね。 1年8か月前まで普通に暮らしていた日本ですが、インドからやってくると何もかもが キレイで整然としており、感動を覚えるほどです。 さっそく近所のスーパ…

一時帰国

本日、日本に到着しました。 日本人ってホントオシャレだわぁ。空港から家までの電車の中、もうおっさん目線で若い女性に 釘付けでした。携帯につけている人形のでかいこと。 携帯をもっているのか、ぬいぐるみをもっているのかわからないほどでした。 せっ…

カバリ再び

今から日本へ向けて出発でーす。 が、その前に一ネタ。 冷蔵庫の中もひと通りお掃除。部屋もひと通りお掃除完了。 でも、物置部屋として使っているところに、古新聞と古雑誌がたまってきた。 腐って匂いだすものではないけれど、すっきりしたーい。と思って…

告白します

ずーっと内緒にしていましたが、もう限界。告白してしまうことにします。 じ・つ・は、明日の夜から日本へ一時帰国します。 限られた時間の中で、健診・家族旅行・ショッピングなど山盛りいっぱい楽しまないと いけないため、分刻み?のスケジュールです。 …

写真は失敗したけれど

今日の写真は大失敗でござる。味は家人にも大ヒットだったおやつなのだが。 数日前にも友人宅を訪れるのに作ったおやつであるが、写真を撮る前に好評のうちに すべて完食してしまった。 本日再び、別の友人から借りていたものを返すのに手土産にしたかったの…

ヤモリと遭遇

そういえば!ショックのあまりすっかり書き忘れていましたが、最近部屋の中に ヤモリが出没しました。2匹も!!ショックすぎて写真も撮り忘れた。 ヤモリは「家守」と書くだけあって、悪いことをする爬虫類ではないそうなのですが、 私にはカワイイとは思えぬ…