2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インドVSパキスタン

国境沿いは、常に緊張状態にあるらしい両国。 今日は、パキスタンの首相も来印しており、セキュリティレベルは、超ハイレベル。 な・ぜ・か?それは、クリケットのワールドカップ、準決勝がインドVSパキスタンだから。 インド人はとにかくクリケット好き。日…

インドで初ミュージカル

以前話題にしたKingdom of Dreams 上演されている「Zangoora」というボリウッドミュージカル がとても評判がよかったのですが、終了間近との情報。 これは見逃せない!!と思い、急いでチケットをゲットし行ってきました。 簡単なストーリーをば少し。 イン…

ジャイプール旅行記4

ジャイプール旅行記の最後はHoliです。 ウィキペディアによると、Holiとはこんなお祭り。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%A5%AD Holiの日付はインド暦で決まるため、毎年日程が異なります。 で、性別もカーストも関…

ジャイプール旅行記3

いよいよインド式結婚式の始まりです。 我が家も夫婦揃ってインド人スタイルに変身します。 まず、新郎が家族や友人を伴い式場に向かうところからスタート。 ジャジャーーン。なんとなんとこんなふうに入場。 パオーーン。どひゃー。ぞ、象?象に乗って登場…

初マンゴ

気分がいいから、今日はもうひとつ。 日曜日のHoliが終わって、いよいよデリーには夏が到来。 holiを境に、暑くなるよとは聞いていましたが、本当に暑くなりました。 そして今年はじめてのマンゴーを食べちゃいましたー。 バンガロールからデリーへ転任され…

ジャイプール旅行記2

今回の結婚式会場兼宿泊場所となるのは、Samode Palace いわゆる宮殿ホテルと呼ばれるものです。 実際に王家の邸宅をホテルに改装されたものです。 到着すると、花の首飾りとビンディを付けられこんなふうにお出迎えされます。 6時間の道中で疲れてはいまし…

初サリー

ジャイプール旅行記の途中ではありますが、本日私インドに来てから、初めてサリーを 着たのです。ウホホーイ。 水曜日恒例の外国人が集まるグルガオンコネクションに久々に顔をだしたのです。 実は、ボランティアでサリーの着付けを教えてくれる。という情報…

ジャイプール旅行記1

週末は、お友だちの結婚式のためジャイプールへ一泊旅行をしてきました。 幸か不幸かHoliと重なっていたため、恐ろしい光景も目にしちゃいましたけど。 とても楽しくステキな結婚式でしたので、一部ご紹介しますね。 アグラに行ったときと同様、移動は車。30…

廃品回収(完結編)

とうとう会えました!かれこれ3週間? 毎日のように、セキュリティーのお兄さんへ「カバリを呼んで」と伝えましたが 私の外出と入れ違いになっているのか出会えなかったのですが、今朝 インターホンがなり「カバリ」の単語をキャッチ。 ヨガに行く準備の真っ…

インドのブドウ

最近、私が気に入ってよく食べているのがこれ。 旬のシーズンがいつかわからず、初めて購入したときはあまりの酸っぱさに驚きました。 とっても食せたものではなかったのですが、捨てるのはもったいない。 と思ったので、砂糖を加えてジャムにしてヨーグルト…

インドのキッチン道具

主婦になってから、キッチン用品にも興味がでてきました。 でも、国によって食文化が違えば使う用具も異なるんですね〜。 まさにこれ!インドならではだと思いませんか? 見ての通りスパイス入れなんですよね。インド料理にはスパイスが欠かせないため イン…

試食 at  大吉

過ごしやすい気温の日が続いていたのですが、あっという間に初夏? 日差しが強くなってきて今日は気温が30℃超え。どうりで暑いわけです。 しかしそんなインドで起業を志す人は多いようで・・・ 先日ショッピングモールに行ったところ、以前はなかったお店を…

インド新聞

今回の地震。インドの新聞でもトップ扱いです。 地震の規模、メカニズム、被害状況についてはもちろんのことですが、 日本人の冷静かつ秩序だった行動についても、称賛とともに伝えられています。 明日からは計画停電も始まるとの情報。該当地に住む友人もお…

地震見舞い-2-

自然の驚異、天災の前に人がなすすべもなく茫然と立ち尽くす。 海が盛り上がり、あっという間に家や車が流されていく様子。 瓦礫の山、水に覆われた地。 原発のニュースもさらなる不安をあおり続ける。 インドで同規模の地震が起こったら?恐らく一瞬にして…

地震見舞い-1-

日本の皆さん、大きな地震があったようですが、無事ですか? 両親とは連絡がとれ無事の確認ができました。時間を追うごとに被害の状況が明確になり 被災者の人数も増えていくことでしょう。 今回の日本の地震、インドでもトップニュース扱いになっており、BB…

野良犬合唱団

あー、うるさい。うるさい。 最近、私が寝るころになると毎晩犬がよく鳴きだす。もちろん野良犬。 昼間、窓から見下ろすと黒軍団の犬VS足長ベージュ犬軍団の抗争事件でも起こっているんじゃないかと 思うぐらい。ワンワンと吠えまくっている。 なんだろねー…

ゾウ現る

帰国間近の友人が、ショールの行商人を呼んだというので、またまた見に行ってきました。 そ・し・て。見つけてしまったのです。インド駐在家庭には、必ず一体はある。とも言われるこの子。 日本人の間では、「ゾウさんクッション」と呼ばれています。 手刺繍…

インドでバカ殿

女性ならば、誰しも気にするお肌の手入れ。日差しの強いインドでは、日焼け対策が欠かせません。 が、恐ろしいことを聞きました。インドの日差しは、一年でお肌を5歳老化させると。 アワアワ・・・恐ろしい。ということは?私の肌も4歳分ぐらい老化中? 日本…

フラワーフェスティバル

カバリとやらは、結局訪ねてきませんでした。 もしかすると、私が外出中に来ているのかもしれませんが、タイミングが悪く今だ出会えぬまま。 なので、「廃品回収」(後編)をお届けできるのは、今しばらく先になるような気がいたします。 なので、今日は別の話…

廃品回収(中編)

おかしいな〜?中編を書くつもりはなかったし、昨日のヒンディーは確かに通じたはずだったのに。 約束の時間には誰も現れず、今だビール瓶も家の中。 最近、配達をひたすら待つ。ということをしてなかったため、久しぶりにまたか。と思いつつ 徒労感を味わっ…

廃品回収(前編)

明かりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪ 今日はひな祭りですね。 それなのに、またも放置プレーのコマダムです。 この時期にしては珍しく朝から雨。珍しいといっても、私が今の季節をインドで過ごすのは 初めてなので、先輩マダムたちからの情報によると・・・で…

インド性教育

2日続けて、外食してしまった。 日本とヨーロッパから会社に出張者が来ているため、私も一緒にご相伴にあずかってきました。 ホホホホ。家ごはんの方がおいしいため、外食の機会が減っている今日この頃。 たまには外のご飯もいいものです。 会話の話題は、イ…