2013-01-01から1年間の記事一覧

暖冬?

我が家の愛息J、順調に成長する毎日を過ごしております。 それにしても12月も半ばというのに、今年はまだ暖房器具も使わず生活できていることにビックリ。 去年もその前も12月は寒かったと思うのだが、今年は、昼間は20℃を超えている日もあって とっても過ご…

きのこの山事件

お友だちのブログで、日本からの出張者が「きのこの山」をもってきてくれたが、 手違いでマダムの手に届けられること無く、おそうじ担当の子に「きのこの山」の価値も わからないまま消費されてしまった。という、涙の事件を知ったばかりでしたが 我が家でも…

引きこもり生活

とにかく外出のままならない日々。 我が息子、名前の頭文字をとってブログ上ではJ(ジェイ)と呼ぶことにします。 Jは、車のチャイルドシートがあまりお好みではないようで、寝るか泣くかのどちらか なのです。 インドでは自分で運転しないため、Jの隣で顔を見…

怒りの誕生日

私事ですが、先だってインドへ来てから4回目の誕生日を迎えました。 母になって迎える初の誕生日。昨年までは、グルガオン市内で我が家では一番お高いと 思っている日本食レストランでお寿司を食べてお祝いしてもらっていました。 特に去年は、自分の誕生日…

週末終了

あっという間に週末が終わってしまいました。 平日に子連れではなかなか買い物に行けないため、日曜日に1〜2時間ほど一人だけで 外出させてもらっています。パパと息子水入らずの時間を作ることも必要だしね。 まだ私一人でのんびりお茶したり、外食したり、…

天皇皇后両陛下

昨日はどこのスイッチを押してしまったのやら、何をしても一日中あまりご機嫌のよくなかった 我が息子。最後には、どこか身体に痛いところでもあるのかと素っ裸にしてしまいました。 そしたら予想通り、久しぶりにおしっこをひっかけられた母です。 しかし、…

プチイラ

半年もインドを留守にしたら、当然ですがドライバーが変わりました。 あぁ、いい子だったのになぁ。私がインドに戻れば、帰ってきてくれる。という話に なっていたのですが、やはり無理だったようです。 タクシー会社からは、別のドライバーが来てくれますが…

ご無沙汰しております

まさかこんなに更新ができなくなるとは思いもせず、すっかりご無沙汰しております。 きっと、このブログに訪問してくださる人もいなくなってしまっただろうなぁとは思いますが 自分の記録として、細々ではありますが復活していこうと思います。 11月の8日に…

出産報告

全然更新がないから、出産されているんですよね?という確認をいただいた方もおりましたが、 ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 39週に入った時に、診察で兆候なし。予定日通りに産まれるか、遅れるぐらいだよ。 と言われていたのですが、言い聞か…

39週

出産予定日まで残り1週間となりましたが、先日の検診ではなんの兆候もありませんね。 と先生に言われてしまった。そ、そんなぁ・・・ インドにいる夫も週末には一時帰国するため、早めに産んでたくさん会わせてあげたいのよね。 という話を先生にしたら、「…

梅雨明け

私の地元も梅雨が明けてしまい、一気に夏到来。めちゃくちゃ暑い!!!! インド帰りが何言ってるの?と言わないで〜。インドの夏ももちろん暑いのですが、 ここまで湿度が高くないし、暑いなかわざわざお出かけしないんですもん。 常に電力不足は言われるけ…

臨月突入

すっかりご無沙汰になっておりますが、まだ出産しておりませんです。 日課の散歩をこなしつつ毎日が過ぎていき、とうとう10カ月の臨月に突入。 うひょー!?この私が母になる日も近し!?とドキドキの毎日。 6/23には、義妹①から無事の出産連絡がありまし…

カラフルなランドセル

聞いてはいましたが、びっくりしました。 スーパーからの帰り道、ちょうど小学校から帰る途中の子供たちが道を歩いていました。 小学生を見るのが久しぶりだったため、背負っているランドセルの色にビックリしましたよ。 なんてカラフルなの? 自分が小学生…

ところ変われば

日本はフルーツがお高いですなぁ〜。 インドでは豊富に食べられた新鮮フルーツでしたが、日本では高級品。 マンゴは手に入らないし、今年はスイカの生育具合も遅れているようで、まだ店頭には出回らず。 冷凍ブルーベリーを食べたり、家で採れた甘夏、ときど…

久しぶりの再会

4月に、日本から遠路はるばるインドまで出張にきていただいた出張者御一行様。 社交辞令だとわかっていつつも、日本に来たときには顔をだして。と言われていたので、 お言葉に甘えてご挨拶に行かせていただいた。 お忙しい中1時間弱の時間であったが、お話す…

お風呂の入れ方

気が付けば、もう週末を迎えてしまうではありませんか。早いなぁ。 実家におり、ぐうたらしているだけなので、全然忙しくないんですけどね。 今日は、保健センター主催の「おふろ講座」に行ってきました。 赤ちゃんのお風呂の入れ方についての講習会です。 …

妊婦がいっぱい

気が付けば5月も終わり、6月に突入。しかし、インドに比べれば快適な日本です。 すっかり日課になった朝の散歩も快適に継続中。 インドと何が違うって、野良犬も野良豚も牛もクジャクもいないから、歩きやすいこと。 そしてそんな毎日を過ごしているうちに、…

トマトがうまい!

日本で生活をして気づいたことが一つ。なぜに日本のトマトはこんなにうまいんだぁ〜!! 思わず雄たけびをあげそうになる。 大きくて、皮も薄くて、冷やしたトマトをかじるだけで、しあわせ感じちゃいます。 たぶんインドのトマトは、日本のいわゆる「桃太郎…

悩めるショッピング

少しずつお買いものに精をだしている私。先だってのパパママ教室でも病院で必要な物リストを いただいたので、それを見ながら少しずつお買いもの。 さらにインドに戻ってから必要になりそうなものも、少しずつ買っておかないといけない。 が、日本のとても良…

ぜいたくだけど

インドで生活していても、決して脳を使っているとは言い難い専業主婦生活ではあるが、 日常の些細なできごとで、ときに戦闘モードになったり、手に入らないものを補うため 工夫をするということをしているので、まぁ、ボケたりすることはないだろう。と思っ…

妊婦検診

今日は、日本に戻ってから初めての妊婦検診でした。 長時間の飛行機移動でなにかトラブルがあっては?と心配していたのですが、 病院へ診察の電話予約を入れると、前回の診察から2週間後で。と言われてしまったのでした。 で、今日がその診察日。一応、日本…

青虫登場

最近は、朝の散歩が日課になっている私。 日本でも大気汚染が心配されているがインド程ではなく。 朝は交通量も少ないから、のんびりと景色や空を眺めつつ なかなか優雅な時間である。 でも、さすが周りに緑いっぱい、草いっぱいのど田舎である。 こんな大き…

図書館へGo

数年ぶりに朝から地元の図書館へ。広報で土・日は子供向けの読み聞かせをしていることを知り ちょっと様子を見に行ってきました。 今日は、英語の本の読み聞かせや歌を45分間楽しませてくれるもの。 今のうちに、自分の子育てに役立ちそうなことは吸収してお…

パパママ教室参加

出産予定の病院でお初となる「パパママ教室」なる講習を受講してきました。 1か月に1回しかない講習のため、対象となる1か月分の妊婦さんと、家庭によってはご主人さまも 一緒での受講。全部で25組ぐらいいたのではないでしょうか? あんなにたくさんの妊婦…

頭いっぱい、お腹もいっぱい

新緑の風が気持ちいぃ〜。既に40℃だった超えだったインドから日本へ来たら、日本の快適なこと。 でも、既に日差しは夏ですね〜。 昨日は、一日のんびりと旅の疲れを癒しましたが、本日から始動です。 お買いものにも行きたいし、インドで読めない日本の本も…

今日から日本

さすがに疲れましたが、本日からしばらく日本滞在です。 せっかくドクターからの証明書をいただいてきたのに、まさかの活躍の場所なし。 デリー空港では何の確認もなく、日本国内線乗り換えの時に一言「妊婦さんですか? 何ヶ月ですか?」と聞かれただけ。 日…

証明書ゲット

今日は、久しぶりに病院へ行ってきました。 日本なら、2週間に1回のチェックになっている時期かな? インドでは、次回は4週間後と言われていたのですが、飛行機に乗る前にドクターからの証明書が 欲しくてね。 もらえなかったら、インドから脱出できず、出産…

片付け中

一時帰国目前にして、せっせと家の中を片付けております。 冷蔵庫の整理、食器類の整理、調味料の整理。 洋服の整理は、しよう!と思いながら全然進んでいません。 食器は、アパートに作り付けの棚があるのですが、子供用の食器を買い足しても しまうところ…

ジンクス

何歳になっても、知らないことっていっぱいあるんですね〜。 まず、この写真をみてくださいよ。 ??おにぎり?でもなぜ?ここどこ?全部食べたら、食べ過ぎよって思いますよねぇ? 大丈夫です。いくら妊婦といえども、食欲が止まらない。というわけではあり…

下見の案内

今日は、インド赴任の下見に来られた方の案内でした。 1年前にインドからタイへスライド移動された方からのご紹介で、今日お会いした方は、 タイからインドへのスライド移動。 海外生活も経験を積むと、いろんな方と知り合うことができます。 インド入りされ…