2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模停電

ただいまインドは大停電中でございます。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120730/asi12073017490001-n1.htm http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120731-OYT1T01216.htm しかし、なぜ今?酷暑期も過ぎ気温は比較的落ち着いているインド北部。 もと…

水難再び③

部品を交換してもらったにもかかわらず、ジンワリと水漏れ確認。 翌朝すぐに連絡しましたよ。 「水漏れが直ってないからすぐ見にきて」 「ふーん、わかった」と気のない返事をするから 「うりゃー!何時にくるのじゃボケェー?」と言いたいところですが、最…

謎の女性も登場

オリンピックが開幕しましたね。開会式は見ましたか? インド時間の深夜に開会式が始まりましたが、頑張ってみましたよ。 がしかし!肝心のジェームズボンドとエリザベス女王の登場シーンを見逃してしまった。 だけでなく、各国選手団の入場シーンもAの国は…

水難再び②

どうせ約束時間には来ないだろうと思っていたら、まだ私が外出先から戻る前に、 「家に着いた」と連絡がありビックリ! インド生活2年も経つと、期待して裏切られることが多いため、期待をしなくなっていたうえ 私の方が約束時間より遅れてしまった(笑)当然…

水難再び①

帰宅すると、キッチンに水たまり。 確かに今日は雨が降りましたけれども。水不足のため雨が降った方が良いとも思っていましたけれども。 家の中に降ってよいとは言っていないのだーーー!! 原因は浄水器だよ。3個あるボトルフィルターのうち、前回水漏れし…

家庭菜園 再チャレンジ

2月頃、せっせといそしんだ家庭菜園ですが、シソは全滅。バジルはワンサカ芽がでて成長 していたのですが、ハトの巣作りの材料として餌食になり。 色味もまったくないプランターだけが荷物置き場に転がっておりました。 まったく、ハトって巣作りのためには…

定位置を変える

家にいると、ついついパソコンを開いてしまう私。 自室のないインドでは、私がパソコンをするときの定位置は、リビングのソファと決まっていたのです。 しかし、ソファのクッションが弱くなってきたのか、ソファに座っているとどうにもこうにも 腰が沈み込ん…

Dr.南雲?

定期購読をしている日本の雑誌に「南雲式」とか「マイナス20歳」という見出しを見ることが続いたので ちょっと調べたら、日本でとっても流行っているんですね。知りませんでしたよ。 Dr.南雲が特に「ごぼう茶」なるものを推奨しており、ダイエットに効果あり…

舞台鑑賞

幼き頃クラシックバレエを習っていた私。今ではすっかり縁がなくなってしまいましたが、 今でもバレエを見るのは大好き。 新聞で見つけちゃったのよね。家の近所にある劇場で「contemporary english ballet」 の公演案内を。チケットもS席で600円!? 冗談で…

スズキ@インドで暴動

日本でも報道されたようですが、「マルチ・スズキ」という自動車の大手会社で暴動が発生。 工場のあるハリヤナ州マネサールというエリアは、多くの日系企業が進出しているエリア。 我が夫が勤務する会社は、今回暴動のあった会社から車で1分の距離。 こちら…

ねずみにひかれる

突然だが、「ねずみにひかれる」という言葉をご存知だろうか? 子供の頃から今に至るまで、一人で留守番の際などには「ねずみにひかれないよう気をつけて」 と言われることがあったのだが、なんとはなしに家庭でそんな話をしたところ 我が夫 「そんな言葉は…

夏用 便利商品

ある日突然、こんなものが棚に並んでいたので激写!! 私は、購入した覚えがないのですが、こちらはどなたが? あら、あら、夫クンあなたでしたか。して、こちらはいったいどのようなシロモノで? なるほど、節電でも暑い夏を乗り切るための便利グッズなわけ…

マンゴ食べ比べ③

雨期に入ってますます葉物野菜が手に入らなくなってきましたが、これだけは簡単に手に入る。 それは、マンゴ。 でも、チョーサー(chousa)と呼ばれるマンゴがお店に並びはじめたので、そろそろマンゴの 季節も終わりに近づいています。 が、今日はこちらのマ…

日本の思い出④ 指紋が消えた!?

出入国の際に必ず必要となるパスポートですが、最近は「自動化ゲート」という方法があるのは ご存知ですか? 当然パスポートは必要になるわけですが、事前にパスポートを登録することにより 無人の「自動化ゲート」を利用することで、手続き時間の短縮ができ…

全日空 成田−デリー線開設

キターーーッ!!10月から全日空がデリー−成田線の就航開始を発表。 http://indonews.jp/2012/07/ana.html 今まではデリーから日本への直行便は、日本航空とエア・インディアしかなかったですもんね。 エア・インディアは、ストライキなどでしょっちゅうフラ…

家庭内棚卸実施

インドに戻りあっという間に1週間。酷暑の時期が終わり、週末から雨期が始まったため、 気温は30℃台で落ち着いているのだが、日本で発散・散財しまくったため、 家の中でおとなしーく生活している。 そこで、缶詰、調味料などの在庫整理をしながら、リストを…

日本の思い出③

今回の一時帰国では、自分向上のためにこんなことにもチャレンジ。 何やらはじめた工作。持物:木工用ボンド、洗濯バサミ、何ができあがるの?? ジャーン♪すごいでしょ。買ってきたカゴみたい。と言いたいところですが、初チャレンジには 丸く編むのがなか…

日本の思い出②

今回も、日本へ行く前には「食べる物」リストを作りましたよ。はい。 シンガポールの同僚に「食料難民」と命名された、インド組ですからね。 なんと言われようとも、日本で食べておかないと、次はいつ食べられるかわかりませんからねー。 帰国早々に食べたフ…

日本の思い出①

インドの一日は時間の発つのが早いような気がしてしまうのだが、 そんことあるわけないしねぇ。忘れぬうちに日本滞在中の思い出など。 まず、一時帰国のときに絶対行くところ。「美容院」 今回も、帰国してすぐに予約をいれたんですよね。 1年ぶりに再会する…

キッチンに池

休暇明けにドライバーにすっぽかされること、戻ってこないことは何度あっただろうか? 両手で数えられるか?というぐらい当たり前になってしまった出来事なので、 今回もぜーんぜん期待していなかったのだが、予定時間の10分も前に、 休暇前と同じRドライ…

一時帰国終了

一昨日インドに戻りました。 やっぱり、そうだろうなぁとは予想していましたが、暑い!!!!! 去年の今頃はもう少し過ごしやすかったような・・・自分が忘れているだけかなぁ? とにもかくにも、3週間留守にした家に入るというのは、インドではとても勇気…

日本最後の晩餐

3週間あった日本の滞在期間。あっという間に最終日になってしまいました。 先輩に会って、お稽古仲間に会って、お友達に会って、食事会も楽しんで、日本最高!! 何より毎晩湯船につかれるってなんて素晴らしいんでしょう。インドの乾燥で老化の進んでいた …