2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトがうまい!

日本で生活をして気づいたことが一つ。なぜに日本のトマトはこんなにうまいんだぁ〜!! 思わず雄たけびをあげそうになる。 大きくて、皮も薄くて、冷やしたトマトをかじるだけで、しあわせ感じちゃいます。 たぶんインドのトマトは、日本のいわゆる「桃太郎…

悩めるショッピング

少しずつお買いものに精をだしている私。先だってのパパママ教室でも病院で必要な物リストを いただいたので、それを見ながら少しずつお買いもの。 さらにインドに戻ってから必要になりそうなものも、少しずつ買っておかないといけない。 が、日本のとても良…

ぜいたくだけど

インドで生活していても、決して脳を使っているとは言い難い専業主婦生活ではあるが、 日常の些細なできごとで、ときに戦闘モードになったり、手に入らないものを補うため 工夫をするということをしているので、まぁ、ボケたりすることはないだろう。と思っ…

妊婦検診

今日は、日本に戻ってから初めての妊婦検診でした。 長時間の飛行機移動でなにかトラブルがあっては?と心配していたのですが、 病院へ診察の電話予約を入れると、前回の診察から2週間後で。と言われてしまったのでした。 で、今日がその診察日。一応、日本…

青虫登場

最近は、朝の散歩が日課になっている私。 日本でも大気汚染が心配されているがインド程ではなく。 朝は交通量も少ないから、のんびりと景色や空を眺めつつ なかなか優雅な時間である。 でも、さすが周りに緑いっぱい、草いっぱいのど田舎である。 こんな大き…

図書館へGo

数年ぶりに朝から地元の図書館へ。広報で土・日は子供向けの読み聞かせをしていることを知り ちょっと様子を見に行ってきました。 今日は、英語の本の読み聞かせや歌を45分間楽しませてくれるもの。 今のうちに、自分の子育てに役立ちそうなことは吸収してお…

パパママ教室参加

出産予定の病院でお初となる「パパママ教室」なる講習を受講してきました。 1か月に1回しかない講習のため、対象となる1か月分の妊婦さんと、家庭によってはご主人さまも 一緒での受講。全部で25組ぐらいいたのではないでしょうか? あんなにたくさんの妊婦…

頭いっぱい、お腹もいっぱい

新緑の風が気持ちいぃ〜。既に40℃だった超えだったインドから日本へ来たら、日本の快適なこと。 でも、既に日差しは夏ですね〜。 昨日は、一日のんびりと旅の疲れを癒しましたが、本日から始動です。 お買いものにも行きたいし、インドで読めない日本の本も…

今日から日本

さすがに疲れましたが、本日からしばらく日本滞在です。 せっかくドクターからの証明書をいただいてきたのに、まさかの活躍の場所なし。 デリー空港では何の確認もなく、日本国内線乗り換えの時に一言「妊婦さんですか? 何ヶ月ですか?」と聞かれただけ。 日…

証明書ゲット

今日は、久しぶりに病院へ行ってきました。 日本なら、2週間に1回のチェックになっている時期かな? インドでは、次回は4週間後と言われていたのですが、飛行機に乗る前にドクターからの証明書が 欲しくてね。 もらえなかったら、インドから脱出できず、出産…

片付け中

一時帰国目前にして、せっせと家の中を片付けております。 冷蔵庫の整理、食器類の整理、調味料の整理。 洋服の整理は、しよう!と思いながら全然進んでいません。 食器は、アパートに作り付けの棚があるのですが、子供用の食器を買い足しても しまうところ…

ジンクス

何歳になっても、知らないことっていっぱいあるんですね〜。 まず、この写真をみてくださいよ。 ??おにぎり?でもなぜ?ここどこ?全部食べたら、食べ過ぎよって思いますよねぇ? 大丈夫です。いくら妊婦といえども、食欲が止まらない。というわけではあり…

下見の案内

今日は、インド赴任の下見に来られた方の案内でした。 1年前にインドからタイへスライド移動された方からのご紹介で、今日お会いした方は、 タイからインドへのスライド移動。 海外生活も経験を積むと、いろんな方と知り合うことができます。 インド入りされ…

日本食の配達弁当

土曜日に一人家で来客を待っていた夫。その間に私はヨガへ。 昼前に帰宅するが、来客のあった気配無し。 案の定、すっぽかされ待ちぼうけを食わされてしまったらしい。 あらららら〜。インド人、さもありなん。 「腹が立ったから、昼ごはんは出前を頼みまし…

寒いって言われても

どうやら日本はGWのようですね。海外に住んでいると日本が祝日であろうがなんであろうが、 まったく実感がわきません。 おまけにインドは暑くなってきました。えぇ、毎年のことですけどね。 しかし、今年は5月になっても40℃超えるか超えないか。という程度の…

割烹へご招待

気がつけば、もう4月も終わっているではありませんかーー!!なんという衝撃。 光陰矢のごとし。 体調もいたって順調なのですが、もう妊婦生活も8ヶ月に突入なんですよ。信じられません。 が、すっかり小玉スイカを抱えたような様相になってきました。 共に…