コブラ!?

気がかりなことがあって、ちっとも筆が進まぬ今日この頃。 はぁ〜。のっけから、ため息でスミマセン。 でもね、ちょこちょこネタは溜まっておりますので、少しずつアップしていきます。 最近、日本人村とも呼ばれるぐらい日本人が増えているらしい「Pアパー…

再起不能

あー!今、思い返しても悔やまれる。そして、その後の報告はないまま既に1週間が経ちます。 日本のデパ地下やベーカリーショップのように美味しいパンが手に入らないため、 2,3日おきに活躍していたホームベーカリー。 今までは、ダイニングの床に直置き…

うるさーーーい!

お祭りシーズンに突入したインド。 夜になると数日おきに、あっちやこっちから大音量の音楽が聞こえてくる。 生歌か?と思われる、ド音痴の歌であったり、演奏であったり。 さいわい寝室側はまだ静かな方だが、この大音量でJが起きてしまうのでは? と心配に…

Vドライバー

久しぶりにドライバーネタ。 昨年、出産後にJを連れてインドへ戻ってから、すでにドライバーが3,4人変わりました。 えぇ、出産前にとても気が利き、助けてもらっていたRドライバーは、そのままNo come backでした。 既に何度も言ってますが、契約している…

鼻!!

まいどJの学校ネタで恐縮ですが・・・・ 先日、動物の鳴き声表現に衝撃を受けた話をしましたが、 またまた新たな単語を学習中の私です。 動物の鳴き声があるということは、授業中に動物のぬいぐるみや絵などを見ながら それぞれの動物について特徴を表した…

14カ月

我が愛息J。先日14か月を迎えました。 成長に伴い、いろいろできることが増えてきましたよ。 食事前後のご挨拶 いただきます。ごちそうさま。と声をかけると 両手を合わすことができるようになりました。 おはようございます。こんにちは。と声をかけると …

日本人です

小さいときから天竺の地で暮らしていると、インド人っぽくなってしまうかしら? と心配しておりましたが、味覚に関しては日本人のDNAが色濃くでているようです。 離乳食も完了期の段階になっておりますが、切り干し大根、おから、味噌汁、海苔と 日本食大…

プチッ

昼間だって、のんびり遊んでいるわけではないのだが 夜、Jが寝てからの時間にやることがいっぱいの私。 夕食の後片付け、洗濯、ゴミ出し他・・・・ Jを寝かしつけてダイニングに戻ると、リビングから聞こえる規則正しい寝息。 キッチンの後片付けを終えても…

敷かれたレール

日々成長中のJ。最近、反抗的な態度!?を見せるようになってきました。 床が大理石のインド、転んで頭をぶつけたりすると怪我につながることを心配し Jが大半の時間を過ごすリビングには、クッション性のあるプレイマットを敷いてあります。 歩けるようにな…

母の健康

ただいま夫出張中につき、Jと二人、片時も離れず暮らしております。 夫⇒J⇒私とうつされた風邪は、私の症状が一番長引き、ようやく落ち着いてきたのですが、 数日前から違う症状に悩まされている私。 我慢できないほどの痛みでもなく、四六時中痛いわけでもな…

卒乳そして解禁

先輩ママからあれこれ聞いていた、「卒乳・断乳」 泣かれるよ〜とか、とにかく3日間辛抱すればいいから。などなど聞きながらも、おっぱい無しで Jはどうやって寝るのかしら?と心配しておりましたが、杞憂に終わりました。 だって、ある日突然!何の前触れも…

しゃべりだめ

第一子の子育ては、本当に試行錯誤の連続です。 最近は、インターネットや雑誌にたくさんの情報があるので、情報過多なため、ついつい わが子と比較して考えすぎちゃうんですよね。 13カ月を迎えたJですが、なかなかおしゃべりしてくれないなぁというより、…

週末の楽しみ

今年新たに導入した我が家の家電製品。ただいま週末のたびに我が家で大活躍です。 その名も「ヌードルメーカー」なり〜。 材料を計量して機械に投入すると、うどん、そば、ラーメンなどがにょろにょろにょろ〜と。 土曜日の夜メニューは、家ラーメンでした。…

便利になりました

子連れで買い物って本当に大変です。 インドのスーパーにもショッピングカートはありますが、2階には上がれないし、 棚の間の通路が狭くて、カートがガツンと当たったり。 日用品はともかく、野菜などは冷蔵庫に保管できる量にも限りがあるため週2,3回は…

生水ですが

インドで生活する人なら常識ともいえる「生水は飲むべからず」 歯磨きのときの水すら、ペットボトルの水を使ったり、浄水器の水を使う人もいるというのに。 とある日本からの出張者は、シャワーの時にもゴーグルを着用した。という実話もあるのに。 我が家の…

同じ動物?

Jが親子教室に通いだしてから驚いたことの一つに動物の鳴き声があります。 はて、なんのこと?と思いますよねぇ。いえ、私も犬の鳴き声の表現が日本語と英語圏で 異なることは知っていましたよ。ご存じですか? 日本人に犬の鳴き声を真似してみてといえば、…

童謡なのに

Jの学校ネタをもう一つ。 日本人なら誰もが知っている童謡の1曲や2曲あると思うのですが、ここはインド。 Jの学校で歌う歌も当然英語ばかりなのです。 だから、メロディは知っていても初めて聴く歌ばかり。クラスに初めて参加する親子でも お母さんはすぐさ…

Jの工作

ネタがいっぱいありすぎて、何から書こうか迷ってしまいます。 生後3か月からインド生活の始まったJ。 今までの人生で、私は身近に子供と接することがなかったため、 家の中でどうやって過ごしていいのかわからず途方にくれましたよ。 なので、Jの月齢でも始…

再開します

気づけば8月も月末。明日からは9月なんですね。 今年も8か月が終わってしまったということ。早すぎです。 ですが、我が家のJは無事に1歳の誕生日を迎え、私も母となり怒涛の1年を過ごしてきました。 ここまで大きな病気をすることもなく、インドの地にてた…

成長中

ぜーんぜんブログの更新ができないまま、1か月も経ってしまいました。 決して忘れていたわけではないのですよ。意識があるときは、パソコンと向き合う時間がなく あっ!ブログ。と思ったときには、布団の中なのです。気の休まる時がありません。 最近のJ。寝…

暖冬?

我が家の愛息J、順調に成長する毎日を過ごしております。 それにしても12月も半ばというのに、今年はまだ暖房器具も使わず生活できていることにビックリ。 去年もその前も12月は寒かったと思うのだが、今年は、昼間は20℃を超えている日もあって とっても過ご…

きのこの山事件

お友だちのブログで、日本からの出張者が「きのこの山」をもってきてくれたが、 手違いでマダムの手に届けられること無く、おそうじ担当の子に「きのこの山」の価値も わからないまま消費されてしまった。という、涙の事件を知ったばかりでしたが 我が家でも…

引きこもり生活

とにかく外出のままならない日々。 我が息子、名前の頭文字をとってブログ上ではJ(ジェイ)と呼ぶことにします。 Jは、車のチャイルドシートがあまりお好みではないようで、寝るか泣くかのどちらか なのです。 インドでは自分で運転しないため、Jの隣で顔を見…

怒りの誕生日

私事ですが、先だってインドへ来てから4回目の誕生日を迎えました。 母になって迎える初の誕生日。昨年までは、グルガオン市内で我が家では一番お高いと 思っている日本食レストランでお寿司を食べてお祝いしてもらっていました。 特に去年は、自分の誕生日…

週末終了

あっという間に週末が終わってしまいました。 平日に子連れではなかなか買い物に行けないため、日曜日に1〜2時間ほど一人だけで 外出させてもらっています。パパと息子水入らずの時間を作ることも必要だしね。 まだ私一人でのんびりお茶したり、外食したり、…

天皇皇后両陛下

昨日はどこのスイッチを押してしまったのやら、何をしても一日中あまりご機嫌のよくなかった 我が息子。最後には、どこか身体に痛いところでもあるのかと素っ裸にしてしまいました。 そしたら予想通り、久しぶりにおしっこをひっかけられた母です。 しかし、…

プチイラ

半年もインドを留守にしたら、当然ですがドライバーが変わりました。 あぁ、いい子だったのになぁ。私がインドに戻れば、帰ってきてくれる。という話に なっていたのですが、やはり無理だったようです。 タクシー会社からは、別のドライバーが来てくれますが…

ご無沙汰しております

まさかこんなに更新ができなくなるとは思いもせず、すっかりご無沙汰しております。 きっと、このブログに訪問してくださる人もいなくなってしまっただろうなぁとは思いますが 自分の記録として、細々ではありますが復活していこうと思います。 11月の8日に…

出産報告

全然更新がないから、出産されているんですよね?という確認をいただいた方もおりましたが、 ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 39週に入った時に、診察で兆候なし。予定日通りに産まれるか、遅れるぐらいだよ。 と言われていたのですが、言い聞か…

39週

出産予定日まで残り1週間となりましたが、先日の検診ではなんの兆候もありませんね。 と先生に言われてしまった。そ、そんなぁ・・・ インドにいる夫も週末には一時帰国するため、早めに産んでたくさん会わせてあげたいのよね。 という話を先生にしたら、「…