2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VS郵便局(前編)

今日は、郵便局へ乗り込んできました。 気持ち的には完全に戦闘モードです。まず、朝8時にまたも郵便局からTELがあり。 「今ならいつでも荷物が受け取れますよ」とのこと。 「はい??朝から何を言っているのですか?郵便局の仕事は配達をすることでしょ?」…

待ちぼうけ

本日は、またしても部屋の中で一人待ちぼうけ状態です。 会社の福利厚生サービスの一つで、海外勤務の場合は、日本の食料品などが購入できる ありがたいサービスがあります。その名も“クラブジャパン” アメリカにいるときは一度もお世話になりませんでしたが…

船便到着(後編)

第2ラウンドのゴングが鳴り、18時前ぐらいから、開梱作業スタート 事前情報として、開梱やセットをしながら物が盗まれる。と聞いていたので 一瞬足りとも気が抜けない。とさらに目を光らせて、部屋の中で作業が始まりました。 そのとき、アパートの入り口に…

船便到着(前編)

2日間も間をあけてしまいご心配をおかけしました。 思いのほか皆さんにチェックをしていただいていたようで、スミマセン。 これには嬉しい理由があるのです。ホホホホ では、突っ込みどころ満載の長期ストーリーになりそうなので、前編後編にわけてお送りし…

水曜日の午前中は?

私が住む、ニューデリーのベッドタウン『グルガオン』では、毎週水曜日に外国人ばかりで 情報交換などを行う集まりが開催されています。 その名もグルガオンコネクション 略してグルコネです。 西洋人も東洋人も、とにかくインドのグルガオンに居住していれ…

インドコスメ

手持ちの基礎化粧品の底が見え始めてしまいました(泣) 酷暑のインド、日焼け対策やら毛穴対策やら、年齢的にもアンチエイジングやら必要なのですが いまだ船便も届かない状態で、手持ちで運んだ基礎化粧品はチビチビ使っていましたが限界です。 OL時代の先…

インドの交通事情

日本でもアメリカでも、車を運転していた私ですが、ここインドでは自分で運転をすることができません。 誰も交通規則を守っていないため、本当にひどい交通事情なのです。 2車線の道ならば、線を無視して交差点に5,6台の車が突っ込み、 交差点での一時停…

爆発!?

インドにきてから、家の外でも家の中でも、何度も驚かされることがあるのですが、 今日は、家の中でまた新たな衝撃を体験しました。 リビングの電気をつけたところ、何が起こったと思います? シャンデリアに5つの電球がセットされているのですが、そのうち…

病院へGo

今日は土曜日。 インドはまだまだ土曜日出勤の会社が多く、駐在員の多くの方も週休1日で 頑張っている方が多くおられます。 主人も土曜出勤があったり、1ヶ月の半分近く出張に出かけているため 土・日と連続で一緒に過ごせる週末は、実はとっても貴重だった…

インドといえば?

インドと言えば、ヨガ!!ですよね? そう思っているのは私だけ? 縁あって、以前から興味があったヨガをアメリカで始めることができましたが、 もちろんヨガの発祥地はインド。 本場のヨガを習わない手はありません。 幸いにも日本人が多く通うヨガ教室が自…

肉!!

インドは、ヒンズー教徒 80%、イスラム教徒 15% と言われています。 ヒンズー教徒の方にとって、牛が神様である。 というのは、皆さん共通認識でご存知のことと思います。 通常、私たちが買い物するスーパーマーケットで買える肉は、チキンとマトンのみ。 神…

初体験!行商人

今日は、朝からひどい雨。 市内のあちこちは、雨で道路が冠水し渋滞もひどかったようです。 が!本日の私は、渋滞に巻き込まれることもなく 初体験のイベントを堪能したのです。 インドでは、いろんな物の行商人がいる。というのは、ガイドブック情報 からも…

合言葉は何回目?

普段家で過ごす時間の多い主婦にとって、異国の地で故郷の家族・友人との連絡に インターネットは欠かせないツールですよね? まず、引越し後に一番最初にするのが、インターネット業者との契約 と言っても過言ではないでしょう。 えぇ、もちろん我が家もそ…

ナイナイからのスタート

異国の地もいろいろありますが、ここインドは本当にモノを手に入れるのが大変です。 まず、 どこに何が売っているのかわからな〜い。 店を見つけても在庫がな〜い。 店の人とのコミュニケーションがとれな〜い。 お金まで払ったのに、配達されな〜い。督促し…

はや2ヶ月

インドへ転居。 インド初日は、これからこの国で暮らすことが信じられない状態でしたが、あっという間に2ヶ月です。 体調を壊すこと数度、汗と涙にまみれながらも、毎日奮闘しています。 悠久のガンジス川に身を任せることはないと思いますが、 流れ続ける川…