2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月にむけて 

最近チラホラと帰任の話を聞くようになった。もちろんインド初心者の我が家の話ではありませぬ。 インドに来てから、仲良くなった友人の一部。インド滞在4年目。5年目の先輩方々 3月いっぱいで帰任が決まりました。インドのプネに転勤が決まりました。と連絡…

5人目 1週間経過

新しいドライバーに変わって1週間。まずは様子を伺ってきました。 Taxi会社のボス曰く、この辺りの道は把握している。という紹介でしたがそうでもない。 どこに行くのも、結構遠回りしているような気がする。 私だって、7ヶ月の間にちょっとは道を覚えたのだ…

インドパーティー服購入

長いフラワーマーケットツアーの報告を書いている間にも、日々事件は起こっています。 事件は現場!ではなくインドで起こっているんだっ!です。(By マダム)笑 何から書こうかしら?ネタがいっぱいで消化不良気味。 もう2月も終盤ですが、実は3月にインドで…

フラワーマーケットツアー⑤

だんだんフラワーマーケットツアーならぬ、インドビックリ旅行記になってきた? フラワーマーケットツアー朝食の後は、3つ目のマーケットへ向けて進みます。 では再びメトロで移動のため駅まで戻ります。そして駅まで戻るのにっ! なんとリキシャーに乗って…

フラワーマーケットツアー④

思いのほか長くなってきたフラワーマーケットツアー情報。頑張って完結させねば。 もともと朝の集合時間が早いため、Veg朝食付きとはなっていたのですが・・・ ホントに食べるの?ここで?えーーーーーと、^^;覚悟を決めて入りましたとも。 そして出てきた朝…

フラワーマーケットツアー③

いきなり一つ目のマーケットで、花を購入する前からチャイ休憩をとった我が一行。 次なるマーケットを目指すべく進みます。次のマーケットはOld Delhiと呼ばれる地区にある 「Fatehpuri Flower Market」 実はOld Delhiに行くのはこれが2度目。前回行ったのは…

5人目登場

マダムにとって5人目のドライバーが登場しました。 はぁ・・・なかなかドライバーが落ち着かない。誰でもいいからせめて1年ぐらいは 同じドライバーに勤めて欲しいのにねぇ。 TAXI会社のボスに連れられてやってきた、Newドライバー。 あまり道がわかっていな…

フラワーマーケットツアー②

今日もいっぱい写真を見ながら、引き続きフラワーマーケットツアーのお話いってみよー。 この人が、今回ツアーのガイドをしてくれたHimanshuさん。 全身オレンジずくめ。今回のツアーにもなぜかドレスコードを設けており、 明るい色の服を来てくること!と記…

フラワーマーケットツアー①

今朝5時起きで、デリーの3大フラワーマーケットをめぐるツアーに参加してきました。 まだ夜も明けきらぬうちに準備を初め、6時に呼んだドライバーは現れませんでしたが、 今回のツアーを教えてくれた友人が、ちょうど家を出るタイミングだったということ…

インドの家電

インド生活に慣れたせいか、インドにいなければ不思議なことやおかしいと感じることも だんだん普通になってきてしまった。こわい。こわい。 新聞の折り込み広告。なぜか同じ広告が5枚も入っていたり、Lasik手術のための無料チェックの 広告が入っていても驚…

に・お・い

帰宅した主人が一言。「くさい、めちゃくちゃくさい。くさすぎて、頭が痛い。」 はて??何のことやら。 お隣りの席の人がとてもにおったらしいのです。 実はこの「におい」問題。インド生活の中ではよく話題になるのです。 スパイスを大量に使ったインド料…

原因は雨

今年も、世界的に以上気象なのか? それともこの異常が、もはや普通になってしまうのか? インドもここ数日雨が降っています。日本では「春雨」とか「春雷」という言葉があったので、 インド人に、この季節の雨はいつものこと?と聞いたところ、「NO」と否定…

ローカルマーケット 第2弾

インドに来たばかりの頃は、うへぇ。と思っていたローカルマーケット。 慣れとは恐ろしいもので、めっきりカメラを構えることも減ってきてしまいました。 というか、一人でここを歩くときは怖いので、バッグも小脇に抱えて、小走り。 用件だけ済ませるため、…

Happy Valentine

バレンタインデーって国によって、イベント内容が違いますね。 日本では、女性が男性にチョコレートをプレゼント。最近は友だち同士で 交換する「友チョコ」が流行りとか。 アメリカだと、男性が女性に花やケーキなどをプレゼント。 じゃあインドは?インド…

カップラーメン

インドに来てから、一度もお世話になったことのない食品に手を出してしまった。 まさに禁断の!カップラーメン。 今月に入ってからだったかしら?ある日突然アパートの野菜屋さんで売られ始めたのよねー。 「あらー、NISSINって書いてある〜♪おいしい?いく…

インド音風景

なぜか夜が更けると、部屋の中に笛の音が聞こえてくる。 特に夜ベッドに入る頃になると、「ピィーピィー」と派手に聞こえるのです。 しかもベッドの中で耳を澄ますと、音を出しながら右から左、時には左から右。 と音が移動するのです。あれはいったい何の音…

Westinでランチ

週末に少し贅沢をしてホテルランチを楽しんだ。 既に私は2度ほど訪れたことのあるホテルだが、主人がまだ一度も行っていない。 出張者のアテンドで、食事に連れて行くことがあるかも?ということで私が案内した。 ちょうどランチタイムでもあったので、ラン…

ベーカリーショップ

日本は本当にパンが美味しいですよねー。海外に行って初めて気づいた事の一つです。 アメリカでもインドでも食パンは基本薄切りが多く、日本のように厚切りパンを楽しんだり あんパン、メロンパンはまずない。 日本なんてコンビニに行くだけで、どれほどの種…

食べるラー油

いつから流行したのか覚えていないが、何やら日本では「食べるラー油」とやらが いっとき大ブームだったそうな。 少なくとも私が日本にるときには聞いたことすらなかった商品なので、恐らくその後に発売された 商品に違いない。 ともかく、今だ私の口には縁…

インド人との電話

携帯電話が鳴った。 見知らぬ番号からの電話。はて?と思いつつも、一応出てみた。 「もしもし?」第一声は日本語で対応。相手が日本人なら話がすぐ始まるし、 相手が英語で話せる人なら大抵「Hello?」と言ってくれるから問題ない。 で、今日は「Hello」と相…

ローカルマーケットのご紹介

私が毎日のように利用するアパート内のマーケットをご紹介します。 ビルは異なるのですが、敷地内を歩くこと3分。こんな小さなマーケットがあるのです。 置いてある野菜の種類はご覧の通り少ないのですが、じゃがいも、人参などの基本野菜は手に入るので 重…

バーチャルボーリング

ショッピングモールでこんなの見ーつけた♪ 何が始まるの? 女の子がレーンに立って、ボールを投げるっエイッ そうすると? コロコロ転がって・・・残念、ガターでした。 ショッピングモールに入っている電気屋さんの出入口にありました。 モニターの上にモー…

インドで節分

2月3日は節分でしたよね? どこにいても、今はインターネットで日本の情報を逐次知ることができますが、季節の行事とは 若干疎遠になりがち。 しかし、今回は。ちゃーんと太巻きをまいて一人で食べましたー。 この一人でっていうところが涙を誘うかもしれま…

国が変われば

インドに来てから、日本人だけでなく仲良くしてくれる外国人のお友だちが増えてきた。 アメリカにいるときに比べて、電話はかかってくるし、メールも届く。 お陰でインドにきてから、facebookまで始めることになってしまった。 私の拙い英語でも、伝えたいこ…

お気に入りカフェ発見

今日、久しぶりに美味しいコーヒーを飲みました。 一人分だとついついお手軽便利なインスタントコーヒーを飲んでしまうことが多いのですが、 珍しく一人でカフェに入りました。 午前中の用事を済ませた後、午後からまた別の予定があったのですが、 家に帰っ…