2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作り

今日は10時にプラマーが修理に来る予定だったので、ヨガも行かずに家で待機。 そうしたら、10時に現れたプラマー 「マーケットに材料がなかったため、今日は修理作業できません」と言って帰って行った。 だったら昨夜のうちに連絡をくれ。 なので、パン作り…

車の中にも落雷

最近ドライバーネタがないなぁとお気づきのあなたは、かなりディープな私のブログマニアですよ。 そうなんです。ネタがないのです。平和なことは良きことかな。 ですが、久しぶりに小カミナリを落とした私。 昨日もネタにしましたが、雨のせいで渋滞がヒドイ…

雨ニモマケズ

7月に一時帰国の日本からインドへ戻ったばかりのときは、モンスーンシーズンなのに 今年は雨不足で野菜の値段がみるみる上がっていったのに、ここにきて遅れを取り戻すがごとく 連日の豪雨。そろそろセカンドサマーと呼ばれるシーズンがきてもいい頃なのに、…

書き取り帳

地道にヒンディー語頑張っております。 修理人やガードマン、スーパーなどで少しだけでもヒンディー語の単語を使うと、 「おっ!」と驚いた顔をした後、ニヤリと笑ってくれます。 昨日、アパートのメンテナンスを呼び、本日修理予定のところがあったのですが…

インド料理@home

私がこのブログでインド料理を一緒に食べてくれる人?と募ったら、すぐにお友だちが誘ってくれました。 そして、お友だちオススメのインド料理店で、おいしーいインド料理を食べてきました。大満足♪ インド生活、こういう優しいお友だちに助けられて生活がで…

パン教室

ご近所のお友だちと、これまたご近所にいらっしゃる日本人の方に、「手ごねパン」を 習ってきました〜。ワーー、パチパチパチ(拍手) 以前から習ってみたかったのですが、なかなか機会がなく。 日本から運んだホームベーカリーとネット検索したレシピ、パン作…

サンマ祭り@home

タイから肉がやってきた。 コホン、もとい。タイ出張から夫が帰ってきました。頼んであった買い出し食材を携えて。 我が家の冷蔵庫大変潤っております。 お肉だけでなく、シソ、カボチャ、しめじ、白ネギ、キャベツ、生卵までありました。 あー、シアワセ〜…

発砲事件

インドのショッピングモールは、建物に入るだけでもボディチェックと荷物チェックがある。 ただし、とってもザルなチェック。やる気無さそうにチラッと見るだけのときもあれば キレイとは思えぬ手で、カバンの中身をかき回して、ポーチの中身までみられるこ…

火災発生③

今回、消火作業を見て感じたこと、気になったこと。 インド人は、避難訓練をしたことがあるのか? ガードマンでも、きちんと消火器の扱える人とそうでない人がいたようだ。 新人ガードマンか何かで研修を受けていないから? 火の気のまったくない場所で、い…

火災発生②

火災から一夜明け。眠っては覚める、眠って覚めるという浅い眠りを繰り返し朝を迎えた。 で、既にお昼も11時近くなるのだが、現場検証などの様子まったく無し。 12時前ぐらいに話し声がするので様子を伺ったら、被災者の方が当面の荷物を取りにこられていた…

火災発生①

スリルどころの騒ぎじゃない事件が発生。 夕食の支度中に非常ベルが数度鳴った。停電の後に鳴ることがあるため、 ベルの音を聞くこと自体は珍しくないのだが、その時は停電もないのに鳴ったな。 と気づいた。が、すぐにいつもの日常。 数分後にご飯も炊き上…

スリル満点

出張の多い我が夫。出張荷物を詰めるのも手慣れたもので、一人であっという間に準備を するのだが、とにかく出発間際にならないとちっとも始めないのが困りモノ。 本人へ「まだ支度しないの?」と聞くと、「◯◯時から、自分との勝負が始まる」 と、出張前から…

食べたーい

インドにいるのに、あまりインド料理を食べることがない私。 お料理教室も通ったのですけどね、同じ材料を使っても家ではついつい和風や中華の味付けに なってしまう。 メイドちゃんが美味しいインド料理を作ってくれる。という方もいるようですが、 我が家…

インド独立記念日

8/15日本は終戦記念日。インドはイギリス連邦からの独立記念日なんですね。 州によって祝日の異なるインドですが、独立記念日は国の定めた祝日になるためお休みです。 アパート内では毎度おなじみの国旗掲揚イベントがあったので、少しだけ見学をしてきまし…

修理な毎日

あれが直ればこっちが壊れ。インド生活は本当に油断がならない。 またエアコンから異常音。いまだかつて聞いたことのない音。 あぁ、ダメだろうなぁと思い、夫に「エアコンの調子が悪いみたいよ」と伝え 確認してもらったところ、「コンプレッサーが動いてな…

マンゴ食べ比べ⑤

今シーズン最後のマンゴ食べ比べになるかな。 こちらは、Dhingaという品種。80Rs/kg 子供の握りこぶしぐらいの大きさで、少し小ぶりになります。 で、八百屋で「これは小さいねぇ」と言ったら、カットして食べてはダメだ。と食べ方指南がありました。 まずは…

有料道路でも

トイレの水漏れ、なんとか落ち着いているような気がします。 再度チェックに来る。と言っていたけど現れなかったらね。確認ができてないのですが、 臭くないし、天井から水が落ちてこないから、直ったと信じたい。 今日の記事はこれ。 道のど真ん中に神様の…

水漏れ from 天井

朝、洗面所に入るとなんだか臭う。クンクン、クンクン。 犬のように鼻を利かせてあちこち嗅ぎまわる。いやーーーな予感。この臭いは覚えがあるよ。 これだーー!http://d.hatena.ne.jp/snowdrop-nk/20111008/1318098754 昨年の悪夢再び。 まただよ。天井から…

がんばれニッポン

皆さん オリンピック盛り上がっていますか? インドでもスポーツチャンネルで放送はされているのですが、いまいち盛り上がりに欠ける。 当然ながら日本人選手にフォーカスをあてているわけではないし、時差もあるためテレビを 見られる時間にも限りがある。 …

コールゲイト

こちら何のことはない歯磨き粉でございます。 がしかし!インドでは別の使い方もするそうな。 私もですね、シンクや蛇口の水回り掃除は歯磨き粉でも代用ができることは知っていましたよ。 歯磨き粉に含まれる研磨剤がいい仕事をしてくれるんですよね〜。 洗…

マンゴ食べ比べ④

そろそろマンゴの季節も終盤を迎えます。 最近はせっせと冷凍マンゴの準備をしております。今のうちにフレッシュマンゴの食べ納め。 左側がDusari、右側がChousa Dusariは握りこぶしぐらいの大きさ 80〜120Rs/kg Chousaは手のひらぐらいの大きさ 90〜120Rs/k…

受難続報

皆様 ご心配をおかけいたしました。 負傷した左手小指、しびれる感覚はなくなりましたのでご安心くださいませ。 「指を切り落としてしまったのか?」と慌てた様子でお電話をくれた方あり。 「けがの様子はいかがですか?」とメールをくれた方あり。 優しい皆…

シチリア土産

シチリア島にバカンスへ行かれていた先輩マダムからお土産をいただきました。 シチリア名物「赤にんにく」と「オレガノ」どちらもとてもよい香りがしてきます。 オレガノは、デリバリーピザについてくるような粉々になったものしか見たことがなかったので 元…

ラクシャ バンダン

本日は、「Raksha Bandhan」というお祭り。 休日でお休みの会社もあるようですが、官公庁の定めた祭日ではないためわが家人、 例によって例のごとく出張中。 どんなお祭りかといいますと、兄弟姉妹でプレゼントを贈りあう日。ではなくて 兄弟姉妹の息災無事…

受難

久しぶりにドジ子なことをやっちまった私。 今日が食べごろになるよ。と言われ買ってあったパパイヤ。時間があるときに皮をむいて 冷やしておこうと始めたら、思っていたよりまだ固かった。 でもこのままだとかさばるし、と皮をむいていたら手を滑らせ、「グ…