2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コルカタ旅行〜第2弾〜(6)

コルカタ旅行最後の話題は、面接試験。 ドレスコード、男性はネクタイ着用のスーツ。女性もそれに準ずる服装。 とのことで、私はちょっぴり緊張しておりました。 一体何を聞かれるのやら?一応主人からは、ニコニコ笑っていれば大丈夫。 と聞いていたものの…

コルカタ旅行〜第2弾〜(5)

私が住む街グルガオンには、3軒の日本食レストランがあります。 ここ2,3年の間にできたばかりのレストランとのことですが、 日本人にとっては、とっても貴重な憩いの場。 単身駐在員にとっては、家替わりといっても過言でないほど通う人もいるとか? 果たし…

コルカタ旅行〜第2弾〜(4)

今回のコルカタ旅行では、1日観光する時間がとれるからね。(by夫) と聞いていたのですが、実際は・・・ 観光予定だった土曜日。朝一で1時間だけ打ち合わせのためオフィスへ。 1時間だから、散歩でもオフィスにいてもいいから待ってて。と言われ 手持ちの本を…

コルカタ旅行〜第2弾〜(3)

朝食後に我々がとった行動は? 最初にホテルから見えたガートは川向こう。この時間から川を渡るのは、 その後のスケジュールを考えると到底無理。だったのですが! なんと、ホテルのすぐそばにもっと大きなガートがあることに気づいてしまったのです。 ちょ…

コルカタ旅行〜第2弾〜(2)

今回宿泊したのは、Floatel Hotel 名前の通り浮かんでいるんです。 ご覧ください 元々は船として利用されていたのを改装して、ホテルにしたそうです。 中に入れば、船内の様相。ダイニングはデッキと繋がっており元が船だったことがよくわかります。 しかし…

コルカタ旅行〜第2弾〜(1)

今回も出張中の主人を追いかけ、後から一人で旅立ちました。 が、そこはもう慣れたもの。 なーんの心配もゴザイマセン。の予定だったのですが!! 私ではなく、空港は大混乱だったようでございます。 デリーは、国際空港が新しくキレイに生まれ変わったこと…

ご心配をおかけしました

いやはや、なんとも1週間ぶりの更新となってしまいました。 先週金曜日から2泊3日でまたもコルカタへ行き、なんと面接試験を受けてきました。 あっ、ご安心あれ。就職試験でも入学試験でもありませんから。 ついでにコルカタ観光もしてきましたので、併せて…

暖房器

私、今だから言えますが、実はインドは常夏の国だと思っていました。 しかし、どうやら違うようです。 インドにきた当初は45℃を超える日もあり、常温保存可能な食品も臭いだし、 どうなることかと思いましたが、最近は冷房無しでも過ごせるようになってきま…

VSゲートボーイ

インドに来てから、今まで健康だった人の血圧があがったり、肝臓の数値が悪くなった。 という話をちょくちょく聞くことがある。 インドにきてから、健康診断をしていないため、私の健康数値がどのように変化したのか 把握していないが、今日の私は血圧が上が…

産直野菜

インドで手に入る野菜は、本当に種類が限られています。 輸入野菜を取り扱っている店までいくと、種類も増えるのですが、やはりお高い! そんなわけで、普段は近所のマーケットで手に入る野菜のみを食していたのですが、 先日、マダムの間ではウワサに高い野…

延長コード修理

朝のキッチンでは、電化製品がフル稼働。 湯沸かし器、電子レンジ、トースター、ジューサー・・・ いつものように、湯沸かし器のスイッチをいれました。しばらくすると、沸騰し、カチッという音と 共にスイッチが切れるのですが・・・あれ?あれれ?? サラ…

インドで歯医者

インドにきてから、そろそろ5ヶ月になります。 日本でもアメリカでも半年に一度の定期検診は欠かさなかった歯医者。 そろそろ歯医者も行きたいなぁ・・・と思っていたのですがっ! マダムネットワークで聞いた情報では、 健康診断も歯科検診も日本に行ったと…

郵便事情変化なし

またも本日郵便局へ出向いてきました。 先日、日本からの食料品はUPSで順調に届いたのですが、実は同じときに日本製の医薬品も 少し注文していたのです。こちらは、サービス提供元の都合で、UPSで送付が不可能とのこと。 例によって例の通りEMSで発送されて…

改心

私、この年にして、産まれて始めて、成人男性を涙ぐませてしまいましたぁっ!! 昨日激怒したマダムに散々文句を言われたタクシー会社のボスは、 間違いなく私のドライバーに注意をしたようです。 今朝、ドライバーはとっても神妙になっており、明らかに運転…

マダム激怒

ようやくいつもの日常生活が戻ってきました。 久しぶりのヨガ、いつもより楽しみにドライバーの到着を待っていた私です。 日本人の悲しいサガ?約束の時間にはアパートのロビーで、ドライバーの到着を待っていました。 本来なら5分前行動で、マダムの到着を…

アフターディワリ

ディワリも終わって、インド人も日常生活に戻ったかとおもいきや!? まだディワリ騒ぎが続いているようです・・・ 今年のディワリは、11/4金曜日でした。 11/5(土)ディワリ当日ほどではないのですが、あいかわらず花火と爆竹の音が聞こえます。 そして、ア…

UPSバンザイ

3ヶ月に一度の日本食材購入制度。2回目がやってまいりました。 前回は、働かない郵便局員とバトルを繰り広げ、やっとの思いで手に入れたのですが 今回は、スムーズに自宅まで運んでいただくことができました。ヤッター!Happy!! 前回の郵便局員の対応があま…

ディワリ当日

う、う、うるさーーーーーい!!!!!!ただいま夜の9時半。 とても盛大に花火の音が聞こえてきます。 今夜の飛行機で一時帰国する方から電話をいただき、アパートの中でも 玄関先をきれいに装飾しているわよー。という情報をいただいたので 午後からアパー…

ディワリ前日

同じアパートに住む友人は、ドバイへ向けて国外脱出。 少し離れたアパートに住む友人はタイへ。さらに別の友人はシンガポールへ。 続々とインドを脱出していくなか、私は何をしたのか?? ディワリ前日の様子をしっかと観察してやろうと、待機しておりました…

疑惑

今日は水曜日。例によって例の会合へ出掛け、お馴染みの友人たちとお話をしてきたのですが、 ホテルもすっかりディワリデコレーション。 アメリカやヨーロッパのクリスマス飾り、日本ならさしずめ門松にあたるのかしら? ホテルのエントランスやロビーがこん…

インド料理

今日は、友人宅でインド人メイドが作る家庭料理をご馳走になってきました。 普段は掃除だけを頼んでいるメイドだそうですが、住み込んでいるお宅のオーナーが しばらく一時帰国をされているそうで、メイドさんも暇なのか手料理を作りましょうか? という提案…

ディワリギフト

今、目の前にあるのはラップ包装された大きなカゴ! カゴの中にはお菓子?いやドリンクも入っている。他には・・サンドイッチスプレッド? ありゃ?パスタも入っていますねぇ。なんですか?この大きなカゴは? ディワリギフトでーす。主人が会社から持ち帰っ…