爆発!?

インドにきてから、家の外でも家の中でも、何度も驚かされることがあるのですが、
今日は、家の中でまた新たな衝撃を体験しました。
リビングの電気をつけたところ、何が起こったと思います?
シャンデリアに5つの電球がセットされているのですが、そのうちの一つが
なんと爆発したのです。
えぇ、ホント爆発です。
幸い、私も電球の真下に立っていたわけではなかったため、怪我はありませんでしたが、
その後の片付けには、1時間を要しました。
一体何が起こったのかしら?
インドは、まだ電気・電圧ともに安定的な供給が行われておらず、日に何度も停電になりますが、
一時的に、多量な電圧がかかったりしたのでしょうか?
ホント食事中じゃなくてよかったわぁ。
どちらにしても、電球のガラス部分のみが割れたため、ソケット部分はシャンデリアの中に残ったまま。
脚立にのって主人と二人、ペンチやらドライバーを使ってあれこれ試みたのですが、
結局素人の手には負えず、今はホコリがおちないように応急処置だけです。
はぁ、疲れるわぁ。
電球が爆発するのを体験した方、いらっしゃいますか?