病院へGo

今日は土曜日。
インドはまだまだ土曜日出勤の会社が多く、駐在員の多くの方も週休1日で
頑張っている方が多くおられます。
主人も土曜出勤があったり、1ヶ月の半分近く出張に出かけているため
土・日と連続で一緒に過ごせる週末は、実はとっても貴重だったりします。
そんな週末をどんなふうに過ごすかというと?
今日は、病院へ行ってきました。
ご心配なく。受診したのは私ではなく、主人。重症ではありません。
3週間ほど前の出張で、風邪(だと思う)をひいて、熱をだしたあと、
すっかり調子は戻ったのに、咳の症状だけがずーっと長引いているのです。
モノは試し、インドの病院体験をしてきました。
もちろん先輩マダムから、病院情報もあれこれ収集してからのお出かけです。
病院は衛生状況がよくなければいけませんよね?
えーと、えーと、正直・・・・
普通にきれいでした。(笑)ご安心ください。
一部、壁を壊しているのか、直しているのか?といった部分もありましたが、
受診するだけなら、日本やアメリカとそう大差はないので大丈夫そうです。
大きく違う点は、受付で何科を受診したい。というと、
一番先に料金請求がある点でしょう。
症状が重くない場合や、付き添いが一緒の場合は問題ないですが、
本人の症状が大変重い場合などは、どうするのかしら?
診察後は、検査がなければ別料金を請求されることもなく終了です。
最初に払ったお金が、どうやら診察代を兼ねているようです。
日本円にしておよそ800円程度。
私たちにとっては普通の料金ですが、インド人の誰もが払える金額ではありません。
私のドライバーも少し前に体調不良で仕事をお休みしたのですが、病院に行ったとのこと。
彼らが行くのはどんな病院なのかしら?
インドに来る前に、アメリカで肝炎、破傷風など推奨されるいくつかの予防接種を
受けてきたのですが、こちらにきてから「腸チフス」も接種したほうがよい
というアドバイスをうけたので、そちらは夫婦でお願いしようとしたのですが、
主人の体調がもう少し良くなってからの方が良い。という医師のアドバイスもありましたので、
腸チフスの予防接種は、来週の土曜日に予約をいれて帰ってきました。
来週末は、また二人揃って病院です。