疑惑

今日は水曜日。例によって例の会合へ出掛け、お馴染みの友人たちとお話をしてきたのですが、
ホテルもすっかりディワリデコレーション。
アメリカやヨーロッパのクリスマス飾り、日本ならさしずめ門松にあたるのかしら?
ホテルのエントランスやロビーがこんな感じ

あんな感じ

に飾り付けられておりました。
おまけによーーく、よーーく観察すると、なんとこれは米!!
染色した米が使われているではありませんか!

器用というか、なんというか、意外な材料でこんなことをするのねー。と
思わず写真をとってしまいました。
しかし、今日の本題はディワリデコレーションではありません。
以前にもお話したように、出張の多い?いや放置プレーの好きな?我が家人。
ディワリを迎える今週も、ただいま出張中なのです。なんとまたもや一人で留守番中の私。
本日の会話から
先輩マダムA「ディワリはどこかへ出かけるの?」
新米マダム「いえいえ、また主人が出張中で土曜日に帰ってくるんですよ」
先輩マダムB「は〜??ディワリは金曜日よ」
先輩マダムA「ご主人の出張はインド?」
先輩マダムB「インド人従業員と一緒に働いているのよねぇ?」
新米マダム「えぇ、そうですよー。コルカタです。」
先輩マダムB「そりゃ、怪しいわぁ。ディワリに働くインド人なんて聞いたことないわぁ」
新米マダム「え?そうなんですか??・・・・・・・」
先輩マダムA「あかん!そりゃ現地妻がおるわ」
新米マダム「・・・・・・い、一応新婚なんですけど」
先輩マダムB「(爆笑)そりゃあないわぁ、インド女性を好きな日本人サラリーマンなんて聞いたことないし、大丈夫よ。」
======マダム一同大爆笑======
まさか出張中にそんな会話が行われているとも知らない我が主人。
帰ってきたら、妻の厳しい詮索が待っているとも知らず。今頃何をしているのやら?