インド料理

今日は、友人宅でインド人メイドが作る家庭料理をご馳走になってきました。
普段は掃除だけを頼んでいるメイドだそうですが、住み込んでいるお宅のオーナーが
しばらく一時帰国をされているそうで、メイドさんも暇なのか手料理を作りましょうか?
という提案をされたそうです。
メイドを雇っていない我が家では、インド人が作る家庭料理をなかなか口にする
機会もないため「是非♪」ということでお邪魔してきました。
貴重な機会なので、作るところから見せてください。とお願いしバッチリメモをとってきました。
本日のメニューは、チキンカレーとプーリーとタンドリーチキン。
チキンばっかやねぇ。とは言うまい・・・
今日のために、友人はメイドを連れてスーパーへ行き、スパイスも買い揃えてくれていました。
カレーを作るときに、日本と大きく違う点が一つ!!
なんだと思います?
インドのカレーはルーを使わない。知ってましたか?あっ、常識ですか?
そうです。すべて各家庭でたくさんの種類のスパイスをブレンドするんですよ。
でも家庭料理だけあって、いちいちスパイスの量を量りません。すべて目分量。
メモをするときも、友人と「今のは小さじ1ぐらい?」「えー?もうちょっといれたんじゃない?」
とかなり曖昧。
でも、こんな感じで作ってましたー。
まずはチキンカレー

お次はプーリー
日本だとインドカレーには「ナン」が一般的なのですが、実はナンは高級品。
ナンは釜がないと焼けないんです。普通の一般家庭は、フライパンでできる「ロティ」とか「チャパティ」
と呼ばれるものを食べるのです。
しかし、今日は「プーリー」。実は私は初体験の食べ物でした。
プーリーはこんな感じで油で揚げてました。


薄く伸ばした生地を油に浮かべると、プクーーッと膨らんでコロンとした丸味が
とってもカワイイものでした。
味もですねぇ、美味しかったですよ。
プーリーは高カロリーだと思いますが、腹もちはよさそう。
チキンカレーも、ピリッとスパイスが効きながらも食べやすかった。
普段使ったことのないキッチンでの調理だっため、メイドの彼女も少し緊張したようです。
「いつもの味と違う」と少し納得していない様子で、もう一度別の機会にご馳走します。
と言われました。タンドリーチキンは焦げてしまって失敗しちゃったからね。
どなたか、インドカレーを食べたい人はいますか?
インドにいる間に、私も少しぐらいインド料理をマスターしようかなぁ?と
ちょっとだけ思ってます。