地震

誰に聞いたか覚えていないが、以前「インドでは地震がない」と断言している人がいた。
しかし、どうやら今朝地震があったらしい。
らしい・・というのは、私は気付かなかったから。ちなみに主人も。
震源地はパキスタンだったようで、デリー・グルガオンではアパートやホテルでも
もっと高層階に住んでいる人や、一軒家の人はどうやら気づいたようだ。
建設途中の現場を通ると、ひたすら手でレンガを積み上げるのを基本とするインドの建築方法。
建築基準なんてあってもなくても守られていない国であるとは思うが、地震で建物が崩壊されては困る。
外出先で何時間も経ってから地震の話を聞いたため、自宅でテレビをつけてもそんなニュースはなく
パキスタンの被害状況すら把握していない私である。
でも、地震に気づいた人も最初は地震と思わなかったらしい。
揺れるシャンデリアを見ながら、アパートの上の階の人が深夜に騒いでいると思ったとか、
ベッドの中でさらに布団を被ったとか、皆さんインド生活で肝っ玉が座ってきているわぁ。
地震がなくても天井の屋根が落ちた!?と聞く日常生活で、地震程度で驚いていては、
インドでは暮らしていけないということよ。ガハハハ
アパート内、火災報知機も設置され点検も定期的に行ってはいるようだが、
停電復旧のたびに「ウーウー」と1日に何回も鳴っているのを聞くと
ホンモノの火事が起こっても、恐らく誰も避難しないんじゃないだろうか?
さすがに9階に住んでいると、ベランダから飛び降りるわけにもいかないし、
私がインド滞在中は、地震も火事も起こらないことを祈るばかり。