ヤモリと遭遇

そういえば!ショックのあまりすっかり書き忘れていましたが、最近部屋の中に
ヤモリが出没しました。2匹も!!ショックすぎて写真も撮り忘れた。
ヤモリは「家守」と書くだけあって、悪いことをする爬虫類ではないそうなのですが、
私にはカワイイとは思えぬわけだからしょうがない。
ベランダや窓に張り付いているのは何度も見ていたのですが、家の中で突然のご対面は
驚くなというのが無理な話ですわ。
調べたところかなり臆病者のようで、人の気配を察すればサササッと見えない場所に移動
するようですが、逆に言えばいつ出没するかわからない恐怖。
しかも「キョキョキョキョキョ」と鳴くだけでなく、掴まえると糞尿を撒き散らすと。
げぇ〜。そんな節操のない子には丁重にお引き取りいただきたい。
1匹は、私が悲鳴をあげている間に主人にベランダへご案内いただいた。
もう一匹は、気配を察して自分で出ていってくれたのだろうか?それとも?
間違っても家の中で繁殖することだけはふせがねば。
それにしてもネットで駆除方法を検索すると、意外なことに「家守」なんだから、
嫌がらず仲良く暮らしなさい。と書いてあるサイトが多いことにビックリした。
あなたは共存派?それとも別居派?