進化するドライバー

最近メッキリネタを提供してくれなくなった我がドライバー。
歴代のドライバーの中では、勤務態度良好ではあるのだが・・・・
実はあまり方向感覚のセンスがない。チーン!
というのも、同じ場所に何度か行っても道を覚えていない。ということが何度かある。
「どこそこに行って」と店の名前を告げても、??という顔をされる。
しょうがないので私が道案内をすると、「おぉー!ここは前に来たね」とようやく思い出す。
だから、何度もそう言っておるやろ!とイライラさせられること数度。
しかし最近は私もだいぶインドに馴染んだせいか、完璧なドライバーに出会える確率は
万に一つ。まぁ、正直なドライバーだからそれだけで良しとせねば。
とあきらめモードで過ごしていた。
しかし突然!本日あることを告白された。
「マダム、僕、英語の勉強してます。3ヶ月勉強すればペラペラになれると聞きました。
今、毎日通勤時間を使ってCD聞いて、このテキスト使ってます。」
とテキストまで見せてくれました。

英語の説明がヒンディー語でされている。英語のテキストヒンディー語バージョンだね。
テキストを見せてもらうと、ところどころ線が引いてあり勉強の後が見られる。
お・ま・け・に。初めて出会った頃に比べて、確実にボキャブラリーが増えている。
なので、ドライバーに勉強の後が見られた「Excellent」という単語を使って褒めたところ、
本人いたく嬉しかったようで・・・その後延々ドライバーからの謎掛け問答のような会話に付き合う羽目になった。
アチャー、ちょっと誉めすぎて調子に乗らせてしまったようだ。
でも、確かに最近どうしてそんなこと知っているの?という私の行動予定を知っていることがあったのよね。
あれはきっと、私が友だちと英語で話しているのを聞いて、会話を理解していたのね。
これからは、車の中での会話は気を付けなくっちゃ。
それにしても、このままでは私の英語レベルが彼に抜かされるのは時間の問題かも。
私も、もっと真剣に勉強しなくちゃ。