日焼け止め

美白意識が強く、日焼け止めの性能は日本が一番!!と信じていた私。
周りからもそうやって聞いていたしね。
しかし、今回日本へ一時帰国したときに会うことができた友人から声を揃えて
「日に焼けたね〜」と言われたため、シミ対策強化!美白化宣言を自分に行い
性能が良いと信じている日本製日焼け止めを購入し、スーツケースにしのばせてきました。
そしてせっせと塗ること数日。・・・・・・・かぶれた。
1日目。なんとなーく顔と首がカユイ。と思っていたが気にせず。夜になり顔、首に若干の赤味確認。
2日目。原因不明だったため、日焼け止めの使用継続。
日中、カユミのため洗顔。首の赤味が強くなり、カユミ強くなる。
やっと日焼け止めを疑い使用を停止。
3日目以降。当該日焼け止め使用停止。しかし、皮膚の赤味とカユミ惹かず。
無意識のうちに、手を伸ばしてこする・掻く。
はぁ〜。せっかく買ってきた日焼け止めですが、私の肌には合わなかったようです。
日本にいるときには、買った日焼け止めが肌に合わない。なんてこと一度もなったことなかったのに。
イヤ〜ン。
インドの友人に話したら、「一年間のインド生活で、肌もインド仕様になったから、
日本製は肌にあわなくなったんだよー」と笑われてしまった。
えー!?肌がインド仕様?そんなはずない。と信じたいが証明できず。
トホホ。今はあまり肌に負担をかけぬよう、外出から戻るとすぐに洗い流すのですが、
友人に薦められたインド製日焼け止め使用中。
確かにトラブルはないけど、1年間生活するとお肌も変わるのかなぁ?