やっと入手

VISAの更新手続きがようやく完了しました。
今朝、書類山積みのオフィスへ行って、ようやく9ヶ月分のスタンプをもらうことができました。
5月に申請して、既に5ヶ月。信じられない長さだ。
しかし、前回と異なることが一つ!該当オフィスの部屋が移動してました。
グルガオンのFRRO手続きを必要とする人は、誰もが行ったことのある場所ですが
今までより少し部屋が広くなり(部屋の中の書類が少ないから広く感じただけか?)
階段上がってすぐの部屋になってました。
今までの部屋ほど息苦しさを感じなかったです。
でもでも、あと数ヶ月もするとすぐに次回の手続き準備に入らないといけないのですねぇ。
今日も9時40分ぐらいにはオフィスに到着して、3番という番号を入手したにもかかわらず
終了したのは11時半。
既に私の目の前で15番という番号まで配布されておりましたが、いったい何時間待つことになるのやら。
あの効率の悪さ、書類管理の雑さ。IT大国と言われるインドなんだから、もうちょっと
なんとかしたらいいものを。
なんなら私がデータベースソフトでも使って、お手伝い致しますけどねぇ。トホホホ。