ハート型?野菜

うぉっとー。気づけば2日もブログをサボってしまった。山ごもりから戻り、日常の生活
まったくもって忙しくはないのだが、気づくとあっという間に時間が経っている。
10/6木曜日は、「ダシャヘラー」という祝日だったのよねー。仕事休みの主人と
家でのんびりさせていただいておりました。
ヨガ修行中の写真もお見せしたいのですが、今日はこの話題にします!
これを見てー。

最近、八百屋で見つけたこちら。いつも貴重な情報をいただく方に食べ方を教えてもらったばかり
だったので、早速私も真似して買ってきました。この野菜ご存じの方いらっしゃいますか?
これね、日本でも北海道や東北地方なんかでは食されているものらしいですわよ。
日本では「菱の実」インドでは「スィンガーラー」と呼ばれているんですって。
生で食べることもできるらしいのですが、今回は加熱調理しました。
事前情報だと、栗や百合根のようにホクホクした食感とのことだったので、
栗ご飯ならぬ菱の実ご飯にしようと思い、まずはアク抜きのためよーく洗って皮ごと水炊き。
その後で皮をむくと、ツルリーンと白くて丸っこいハート型。

写真を撮りながら、なんだかカワイイと思ってしまった。
こちらを、お米と一緒に炊き込み菱の実ご飯にして食しました。
調理方のせいか、今回は栗ほどのホクホク感はなく、夫からは「大根みたい」との感想。
ですが、野菜の甘味のようなものはあり、こちらの情報によればhttp://japanese.cri.cn/941/2009/02/11/1s135078.htm
「ガン予防、ダイエットにも効果的」との食材。
季節野菜で年中口にできるものではないので、近いうちにまた買ってこようと思います。
次は百合根代わりに、茶碗蒸しに入れてみようかな。