水漏れ

朝から、不審な水音に起こされた。
昨夜シャワーを浴びるときから、「臭い!」とは思っていました。
が、排水口に鼻を近づけても、臭いがしないのでおかしいなぁと思いつつもそのままに
していたら、今朝。まだベッドの中にいながら、とても近くで不審な水音がして目が覚めました。
夢うつつのなか、「あれ?家の中に私しかいないのに誰かシャワー浴びてる!?おかしい!」
ガバーッと布団から飛び起きてバスルームに行くと、天井から滴り落ちる水。

そして昨夜以上のにおいが「クッサーーーーイ!」
臭いの原因はこれだー!!上の階のトイレの水が漏れているんだ。ということが判明。
すぐにバスルームの使用を中止してもらいたいけど、パジャマのままでは訪問できないし、、
修理も朝早くて頼めないし。ヒィーーッ!こんなときにまたも一人留守番中だし。
ホント肝心な時は、いつも私一人で留守番中だよ。
出張中の夫にも大至急TELして、アパートのメンテナンスオフィスにもTELして
「ビッグ、ビッグ、ウルトラスーパーミラクルバッドプロブレムだから、すぐにプラマー寄越して」
と悲鳴のように叫んだところ、いつも午後にならないと現れないプラマーが朝の8時に来てくれた。
私の悲鳴で切実さに気づいてもらえたようだ。よかった、良かった。
でもしかし、「もしもし。そんなところに乗ってはトイレのフタが割れまする」

ここからはいつもの通り。修理の材料がないから買ってきて、明日直しにきますとな。
ホントに明日来る?ということを確認したのと、直るまで上の階のバスルームを絶対使わないで
と伝えておきなさい。とプラマーに頼み今日の処置は終了。
該当バスルームにあった洗面道具その他の小物はすべて別の場所に移動。
朝から大忙しの1日でした。