食べて眠って忘れよう

友人の帰任どころのショックじゃない出来事勃発。
まだ心を落ち着けて話すことができません。
あぁ、やっぱりここはインドだったなぁ。と思う次第。
インド駐在者や生活経験者は寿命が短くなる。と冗談で話すことがあるのだが
そんな統計はないのだろうか?だってインドは、
残留農薬がヨーロッパ基準値の50倍とか100倍
先進国では、とっくの昔に使用不可となっている薬が、インドでは生産され、処方され続けている
日々の生活で感じるストレスが、母国の100倍以上
水質が悪く、体への負担が大きい
後任者にインド赴任を打診すると、5人中3人が断る
単身7割、家族帯同3割
そんなインドで暮らして1年半経ちました。それでもまだしばらく暮らし続けないといけない私。
もし人間の体にストレスバロメーターのようなものがあったら、日本にいれば数値は10未満。
今の私は完全に目盛を振りきってしまっていると思います。
さっ、食べて眠って忘れよ