インドの水

乾燥防止のため、今の季節は就寝時も欠かせない加湿器。
アメリカからの引越しの際、夫に「捨てた・・・」と言われ、急いで私がゴミ捨て場から救出し、
インドへの引越し荷物へ入れたのよね。
よかったでしょー?持ってきて。大活躍しているもんね。

日本なら空気清浄機付きのものがあるだろうし。
アメリカでも、walmartなどのスーパーや家電コーナーなどで気軽に買えたのに、
インドではなかなか手に入らない加湿器。
こちらの加湿器、水と一緒にひとつまみの塩をいれると、「シューッ」と水蒸気が
でてくるしくみなのです。
アメリカで初めて使ったときは、塩を入れ忘れており、ちっとも水が減らないなぁ。
などと思っていたのですが、インドではひとつまみの塩がまったく必要ないことにビックリ。
最初はね、インドでも塩を入れていたのですが、インドの水道水はナトリウム数値が高いよね〜。
という話になり、試しに水道水だけを入れてスイッチを入れたら、変わらず
「シューッ!」と盛大にあがる水蒸気。ビックリしました。
やっぱりインド暮らしは、健康に害を及ぼすんじゃなかろうか!?
こちらの加湿器。インドの電気屋さんで偶然お会いしたアメリカ人とも大絶賛して意気投合したのよね〜。
「安いのに、よく働く、素晴らしい加湿器」オススメです。