インドな食べ物

お友だちから、フルーツ&野菜チャレンジャーとの称号をもらった私。テヘヘへ。
称号に恥じぬよう、また新たなフルーツを入手してきましたよ〜。

路上の屋台でもたくさん並んでいるので、きっと今が旬だと思うんですよね〜。
間近で見るまで、私は「キンカン」だと思っていたんですが違いました。
こちらの写真で、これが何なのかわかる方いらっしゃいますか?
この粒粒の塊をひっくり返すとこんな状態。

葉のようなものが、糸でグルグルとまとめてあって、表面は実だけになっているんですよ。
早速一粒とって見ると・・・。あれれれ?これ、葉ではないわぁ。

これ、どこかで見たことある。えーーと、えーーーーと。「ホウズキ」だぁー!!
お味のほどは?パクリ。
薄い甘味と薄い酸味。うーーん。なんというかフルーツのような野菜のような。
噛み締めると、カシュッとした歯応え。ミニトマトを噛んだときの食感ににてます。
野菜よりも果汁らしきものはあるけど、フルーツほど甘くない。
食用ほおずき、日本ではストロベリートマトという名前で栽培されているようですよ。
食用ほおずきには、コレステロール値の低下、美肌効果などが確認されているようなので、
購入したこちらのカタマリ分は、頑張って消費しようと思います。
トマトのようにサラダにして食べてもよいし、ジャムやコンポートのようにしても
よいようです。