人参あれこれ

これな〜んだ?

見てのとおり人参で〜す。が、3本の人参全て色が違うのに注目!
上から順に「Black,Yellow,Red」となっております。
Black人参は、最近私の視界にとまるようになった人参。
前からあったっけ?買ったことないし、食したこともなかったけれど、ブログネタのために買って来ました。
Yellowは日本と同じ人参。インド産は痩せてるけどね。
Redはインドでも冬の時期だけ出回る人参。甘味が強いのが特徴。
皮をむくとこんな感じ。

Blackといっても、濃い紫色。皮をむいている最中から手が紫になっていき、
ビーツ(赤カブ)ににているなぁ。
お味の程は?といいますと。生のまま薄くスライスして食べ比べしてみました。
勝手に生人参ランキング〜♪パチパチパチ(拍手)
1位 Red、 2位 Yellow、 3位 Black
生で食べるなら甘味の強いRedが絶対オススメです。
我が家では、塩もみして浅漬にしたり、コールスローに入れたり、人参サラダにして
食しています。煮物に入れてもOKです。
Yellowは、Redに比べると味が薄くなるかな。でも、子供のときから食べ慣れている
人参なのでフツー。取り立てて感動も無し。
最後にBlack。人参としての歯応えが他の2つに比べて劣る感じ。甘味も感じない。
調べたところポリフェノールやアントシアニンという成分が高いため、他の食材まで染まってしまい
調理には不向きであるとのこと。
ですが、成分自体は栄養価の高いもので最近見直されている食材なんだそうな。
ジュースなどにして飲むと良いとのこと。アントシアニンはブルーベリーにも
含まれる「目」にいい成分ですもんね。アンチエイジングの抗酸化作用もYellow人参の28倍ですって。
自家製野菜ジュースなんか作るときによいかも。ムフフ。
それにしてもこんな3種類も人参の皮をむいて、どうやって食しましょー??
今夜も明日も一人だというに・・・