餃子教室

holiなのに一人寂しく留守番だわ。と気づきこちらのブログでぼやいたら、
救いの神が現れた〜〜。感激!!
いつも仲良く遊んでいただいているNちゃん宅が、手作り餃子教室を開いてくれました。
なんでもNちゃんご主人さまは、中華料理教室に通っていたらしく餃子を極めた方。
餃子作りの達人と聞いていたので、是非私も習得させてもらおうと弟子入りしたのです。
達人含めて総勢5名。楽しく修行してきましたよ。
もちろん皮から手作りです。

捏ねて、寝かせて、ちぎって、まとめて、切って、成形。
達人の手さばきの美しいこと。惚れ惚れしますわ。

見て!この肉餡の量。シンガポールで仕入れた貴重な豚ミンチまで放出してくれましたの。
調味料を混ぜ混ぜ。こんなにたくさんの調味料入れて大丈夫?と心配もなんのその
混ぜ混ぜするうちに馴染むんですね。
皮を伸ばす人、包む人。交代しながらどちらも実践。こんなにたくさん出来たんです♪

強火でジュジュジューッと焼けば、餃子パーティーの始まりです。

餃子以外にも、豆もやしのナムル、サラダ、チヂミ、スープまで用意してくださり、
留守番最高!!と思ったholiの夜でした(笑)
餃子を満腹食べた後は、これまたNちゃんお手製の抹茶シフォンケーキのデザート付き。
ご夫婦揃って料理上手とはうらやましい。シフォンケーキも弟子入りしたいと思う私です。
達人、本当にありがとうございました。弟子として恥ずかしくない餃子を作れるよう
更に修行に励みまする。