日印国交樹立60周年

今年は日印国交樹立60周年だそうです。
週末にショッピングモールで内閣府主催のイベントをやっているとの情報。
覗いてきました。

日本企業がハイテク製品(インドにとっては)を展示。気づきませんでしたが
岩手県、福島県も伝統工芸品を展示していたようです。
ハイテク製品といっても、日本では既に当たり前の3ドア冷蔵庫、空気清浄機、掃除機
ウォシュレットトイレなどなど。
インド人もいっぱい。目を見張るハイテク製品の数々だったはず。
日本人の私にとっては、懐かしい・・・久しぶりに会えたねぇ。と嬉しくなった
ウォシュレットトイレでした。
あーー、やっぱり日本って素晴らしい。ふふん。こーんな製品を開発する日本人って
素晴らしい。と誇りに思えた時間でした。あぁ、日本恋しや。

日本大使、ボリウッドスターも来場してのテープカット会場。
関係者以外は入場できないため、最初は上の階から眺めていました。

こちらはモデル。という紹介でした。スラーーッと背も高くてキレイな人でした。
大使は、こちらのモデルの隣でテープカットしていました。嬉しかったに違いない(笑)